■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
IMG_0007_1yuuyakemazika.jpg

久し振りに夏らしい天気になった。
朝から青空には僅かな雲が漂うのみ・・・・・。
西の地平線と雲の間が少し開いた時、釧路湿原の夕焼けは最高のものになります。
IMG_0041yuuyaketakkobu.jpg

天に近い空はマホガニーブルーに染まり、半分ほどになってしまった月は千切れ雲に隠れたり出たりしている。
茜色に染まった地平線の中では、負けじと金星が輝きます。
IMG_0026hune.jpg

沼の色も空をそのまま写しこみ、風の声だけが水面を走り抜けます。


続きを読む >>
未分類 | 19:49:10 | Trackback(0) | Comments(62)
雨音で目が覚めた。

せっかくの日曜日なのに・・・・・・

まぁ・・・よく降ることだ。

この雨なら水嵩がだいぶ増えただろう・・・・・。

川をいくカヌーの目線も高くなり、湿原の風景をゆっくり味わえる高さになる。

蛇行する釧路川の水は幾分早さを増し、湿原を吹く風は葦の穂先を躍らせる。

ヤチダモの巨木の上で湿原を見回すオジロの夫婦も、生まれたばかりの子鹿も雨音が過ぎるのを・・・河畔の林の中・・・母親に寄り添い待っているのだろう。

IMGP3011minamo.jpg



未分類 | 06:14:23 | Trackback(0) | Comments(43)
この厚い雲の上には青空が広がっているはずなのに・・・・・。

今日は早々とコップを持ち・・・・カカの呼ぶ声に耳も貸さず・・・・
カランカランと氷を放り込む。笑)

これで今日もいい気持ちで・・・一日が終わる・・・。笑)

今日はダルビッシュが先発だよなぁ・・・・ヒチョリが何かやってくれるんやろか・・・・。

水気をたっぷりふくんだ空気は、肉体の負の部分を引っ張り出し、あちらこちらと調子を狂わせる。
云十年・・・こき使ったこの身体には・・・ちと嬉しくない天気が続く・・・・。笑)

早く晴れ渡る北海道ブルーの空・・・見たい!!。

未分類 | 18:39:26 | Trackback(0) | Comments(14)
IMG_0001nanndakore.jpg


なんだこれっ・・・・・。

走る車から見かけた真っ白い秋田蕗・・・朝、行きがけに見つけた白い蕗・・・・?!。
ありゃ・・・なんだべ?・・・・蕗だったよなぁ・・・・・。

ありえないな・・・突然変異・・・・まさか・・・・色々な疑問符が湧いてくる・・・・。

気になり、寄ってみました。

あまりに白い・・・葉裏は・・・・普通・・・・。
待てよぉ・・・周りの葉を見てみる・・・白いペンキがねぇか・・・。
暫く探しました。
こりゃ・・・相当な悪戯好きの仕業・・・一本の萱にうっすら・・・白いものが・・・。笑)

やられました!!。

ご苦労様・・・・あんたはたいした暇人だぁ!!。笑)



未分類 | 19:55:36 | Trackback(0) | Comments(44)

相変らずの霧の朝です。

八時待ち合わせより一時間半早く集合場所に行き、あさの色模様を写してきました。
緑は夏の緑になり、スカシユリも朝露に濡れ、緑の中に埋もれていきます。
タッコブの沼はベカンベ(菱)が、沼全体を覆い・・・・カイツブリの声が甲高く響きます。IMGP2963hutoitobekannbe.jpg

IMGP2971sukasiyuri2.jpg



続きを読む >>
未分類 | 21:24:17 | Trackback(0) | Comments(56)
IMG_0017nagumoikka.jpg

只今・・・休業中のガイドNです。IMG_0022suware.jpg

彼の二歳になる息子・・・ソコニチュワレです。
じゃなくて空です。
今、お母さんの中には弟か妹がいます。10月には生まれます。
今、彼の得意技は・・・ここではかけません。写真も撮ったのですが、検閲に引っ掛かってしまったらやばいので載せません。

もしかしたら・・・それは男の子が最初に覚える言葉かもしれません。

ちょっと・・・空おいで写真撮るから・・・ハイ出してぇ・・・・・。笑)


未分類 | 21:28:35 | Trackback(0) | Comments(45)

FC2Ad

