■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
IMGP3246yamaudo.jpg

今月も今日で終わり・・・・・・うん・・・・結構しんどい八月だった・・・・。
熱中症にも生まれて初めてなった。
もっとも軽症ですんだけれど・・・・。
夏風邪も一番忙しい時季に・・・・グスグス・・・・泣きたくなるよな八月でした。
IMGP3244kawagirimoyu.jpg

今日、塘路?細岡間の川下り終了後、展望台へむかい夕焼けを眺めようという事になり車を走らせます。

湿原には霞みがかかり、空の夕焼けより湿原の色の変わりゆく様を楽しめそうです。




続きを読む >>
未分類 | 09:38:51 | Trackback(0) | Comments(72)
IMG_0083asahi.jpg


今夜、宇宙船地球号で我が田舎が出るそうな・・・・。
ジンベイザメ「ユウユ」の物語らしい。
起きていられるかな・・・・・。

IMG_0030teiti.jpg


こんな田舎で少年時代をすごしました。


未分類 | 16:47:10 | Trackback(0) | Comments(47)
IMGP3140oniyuri.jpg

一週間程前から目に付き出した・・・・岩保木水門の土手に咲いています。
ツリガネニンジンの中に色鮮やかに咲いています。

夕焼けの迫力には敵わないけれど・・・・・青空を背景にしたそれは・・・・・う?んいいかもね・・・・。

続きを読む >>
未分類 | 20:23:25 | Trackback(0) | Comments(45)
IMGP3075minamoyuuyake.jpg

13日の夕焼けです。

お薦めした楫斐がありました。
空も水面もすべて染まりました。

行く川の上も過ぎ行く川も時までもが染まった一時でした。

未分類 | 20:49:00 | Trackback(0) | Comments(46)
IMGP3031aoikiri.jpg

早朝は雨にたたられたが、夕方の川は人影もなく、いい時間をすごすことができました。

真昼の暑さも川を吹く夕風に消され、流れとかわらぬ速さでノンビリ下ります。

川下終了後、細岡展望台よりの夕焼けです。
あいにくの天気にみなさん夕焼けを諦めたのか・・・私達だけです。
湿原を蒼く見せながらの静かな夕焼けでした。
IMGP3028yuuyake.jpg



未分類 | 05:12:29 | Trackback(0) | Comments(64)
釧路湿原の夏を彩る花の一つ・・・ヤナギランが咲き出しました。
まだ盛りとはいきませんが、あちらこちらでポツポツと咲いています。
この花が群落をつくると其処だけピンクの色に燃え上がります。
写真は去年のものです。

我が家の庭の花たちも・・・・そろそろ終わりをむかえるものや寒い七月で息を吹き返した物やらで狭い庭を賑わしています。

草むらか花壇かわからぬ位の賑わいですが・・・・・。
IMG_0008_1niwanohana.jpg

IMG_0012niwanohanatati.jpg

IMG_0001yanagirann.jpg

一番下がヤナギランです。


未分類 | 22:00:09 | Trackback(0) | Comments(38)
IMG_0003someya.jpg

本日のゲストです。笑)

黒ラブがメイ・・・・チョコがレティシア。

因みにお父さんの好みか・・・・お二方共・・・レディーでございます。

未分類 | 21:52:23 | Trackback(0) | Comments(38)
IMG_0005oyako.jpg


この写真・・・・・六月の写真ではありません。一昨日の写真です。

標茶の瀬文平付近を縄張りにしているコッコは親鳥と大きさは殆ど変わりません。それからみると二ヶ月近く遅れているようです。

春先の洪水で繁殖が遅れたようです。

ここにいる丹頂は繁殖力が旺盛のようです。
去年は六月のオジロとカラスを相手に大立ち回りをしていました。そして二匹の雛をしっかり守り通しました。

それにしても・・・・遅いですね。

飼育下の丹頂の卵を人為的に隠すと、九回産卵したそうです。

丹頂の抱卵を暫く見ていたことがありますが、交代する時、巣を整える時は足を使いますが、卵を反転する時は、ちゃんと嘴を使います・・・・優しさを感じますね。


未分類 | 20:35:37 | Trackback(0) | Comments(22)
今年はワンちゃんの川下りが多い・・・・昨日は柴犬のジンジャーが乗りました。この子は股関節の病気で売れ残っていたのをOさん夫妻が引き取り大手術の末。O家の一員になりました。水が怖いとのことでしたが・・・・・・・ガイド席から「ジンジャーおいで」と呼ぶとトコトコとやってきます。
暖かい陽射しの下、居眠りも始まりました。

犬ってこんなん・・・・?。IMG_0008zinnjaa.jpg



続きを読む >>
未分類 | 11:29:54 | Trackback(0) | Comments(16)

FC2Ad

