■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
左手の親指とひとさし指をちょんちょんと折れば十月も終わりです。

今日は十月最後の川下です。
天気予報では曇りのち雨・・・待ち合わせは六時半細岡駅です。
今日は、塘路スタートで岩保木水門まで約16K・・・時間にして四時間半・・・・でもこの時間は曲者です。昨日も暖かさに負け結局五時間半もかけての川下りでした。笑)
今日はなんぼかかるやら・・・・・・。笑)
さすがにこの時間帯は寒いです。
湖にカヌーをうかべれば陸上とは可也の気温差・・・・首をすくめながらのスタートになりました。笑)
説明をしていると対岸から一声クワックワックワ・・・尾白の声です。幸先いい川下りです。細岡に着くまでに四羽確認・・・中間あたりでは魚を掴み岸に降り立つ姿も・・・いいなぁ・・・この時季の川は・・・他には一艘の陰も見えず貸切状態・・。紅葉も盛りを過ぎたこの時季、木の葉は、かさかさと葉音とともに木から離れていきます。まばらになった川岸の小山は残った黄葉でなんともいえない色香をはなっているように見えます。

今日の釧路川はこの時季にしては、信じられないような暖かさ・・・それぞれの川旅をそれぞれの思いで下ります。

仕事抜きで下りたいような昨日今日です。


下の写真は塘路湖の間口に生えるフトイです。
フトイもすっかり黄葉がすすんで夏の面影はなくなりました。

この時季も水鳥も沢山見えます。
寒さも厳しくなる前の釧路川・・・いいです。笑)


IMG_0005.jpg




未分類 | 18:21:12 | Trackback(0) | Comments(64)
IMG_0029yamaudo.jpg

我が家とお隣の間に生えている独活です。
玄関を出るとすぐ左に生えています。
今年は二本いただきました。
お隣もです。

目を見張るような鮮やかな色ではありませんが・・・いい色合いなんです。

それにしてもいつからここに生えてきたっけ・・・?。

続きを読む >>
未分類 | 20:29:29 | Trackback(0) | Comments(87)
朝の湿原風景は、遥かかなた雌阿寒の上に雲が浮かぶだけです。

黄色がかった茶色の葉を落とさずに繁るミズナラに白樺・・・・・まだまだ緑のヤチハンノキ・・・・もうすっかり枯れて湿原を冬色に染めた葦原・・・・朝日は、それぞれの色をくっきり浮かび上がらせています。

誰もいない展望台・・・・雄鹿の雌を呼ぶ声があちらこちらから聞こえてきます。沢沿いの森から・・・・対岸のハンノキ林から・・・・恋の叫びです。

旧クチョロガ川跡の沼には白鳥がまいおりました。
そこにはすでに五十羽あまりのヒシクイの姿も見えます。

川もに飛び込み水飛沫を上げるミサゴもここ数日の釧路川の常連さんです。

帰りのタッコブには三百を超えるオオバンと五百あまりのヒシクイ・・・ホオジロガモが二羽・・・・ユリカモメ、ダイサギ・・・・

沼が完全に凍るまで水鳥の飛来は続きます。

IMG_0018himerinngo.jpg



未分類 | 13:58:22 | Trackback(0) | Comments(37)
IMGP3892kutitaki.jpg

IMGP3897morinohikari.jpg

IMGP3912.jpg

今日は、久し振りに源流部へ今日は頼まれ仕事ですが、ゲストは外人さん・・・・英語ペラペラのおっちゃんはやる気満々・・・・だといいんだけど・・・・。笑)

ひげのボートはアジアの方が三人、アフリカの方が一人、あとはウェットランドセンターの新庄先生だ。
先生は英語ペラペラだからお任せ・・・後はスマイルスマイルで済ませてしまおう。笑)

結局・・・笑いっぱなしであっという間に終了・・・・。

笑顔は万国共通だと改めて認識!!。
小学生並のブロークン英語で通じてしまうのである。笑)

続きを読む >>
未分類 | 20:08:20 | Trackback(0) | Comments(27)
IMGP3830hakutyou.jpg

珍しく早々と更新です。
白鳥がやってきました。
去年は9月末日の鳴き声確認でしたが、今年は今日が初観察です。
たった一羽ですが・・・後はどうしたのでしょうか・・・・?。
写真に小さく写っているのがわかりますかね。
ヒシクイは約500ほど・・・マガモも首から上は青くなってきました。オカヨシガモも30ほどいました。
ダイサギらしきものも一羽・・淋しく・・・いやいや餌漁りに忙しく動き回っていました。

IMGP3863yuuyskesitugenn.jpg


IMGP3867akaisitugenn.jpg


IMGP3874nitibotu.jpg


今日の湿原風景ですが、性懲りもなく夕景です。

多分、キタヨシの穂先でしょうか・・・・白く光り輝いています。



未分類 | 21:22:21 | Trackback(0) | Comments(43)
IMGP3718.jpg


すぐに沈んでしまうのです。

あっという間に沈みます。

沈んだ瞬間・・・・どこかで日の出が始まっている。

秋の夕暮・・・あっという間にもう暗くなっています。

帰り道の二車線の信号待ち・・・隣の車の中の顔・・・・交差点が違うたび変っていきます。作業服姿のグループ・・・子連れのお母さん・・・ネクタイ姿
ネオンピカピカの内装のおにいちゃんとおねえちゃん・・・・。

最後の右折のカーブを切りすぐに左の坂を登ると我が家です。










未分類 | 09:46:55 | Trackback(0) | Comments(30)
先程、メールを開きしましたら「更新せぇ・・・」とのメールが来ていました。
そろそろ更新しなきゃとは思っていたのですが・・・・・・。笑)
画がありません・・・・。

昨日のコメント欄に書きましたが、今朝の地震は震度4だったようです。
さっきも震度1・・・慣れっこになった地震・・・・みなさん。もう一度家の中や玄関・・・など諸々の対策大丈夫ですか・・・?。

今朝のメールのオジンサン・・・・今朝はこれにてご勘弁を・・・・。

サトチャンはゲンキだす。笑)

未分類 | 06:14:49 | Trackback(0) | Comments(52)
IMG_0064kouyou.jpg

IMGP3772kouyou.jpg

IMGP3775kouyou.jpg

IMGP3776kouyou.jpg


採りあえず・・・・今、こんな感じです。

未分類 | 20:57:47 | Trackback(0) | Comments(62)

FC2Ad

