■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
緑の中で燃えて
IMGP5368sukasiyuri.jpg


生き生きしている・・・そんな言葉をおもいながら湿原を眺め・・・・車を降りると・・・・・・一羽の丹頂が沼の向こう側から白い大きな羽をバサリバサリと揺らしながら沼を渡ってきます。

いつも見ている沼も初夏の日差しを受け輝き、対岸をくゆらし・・・・ヤチハンノキにはオジロの若が陣取り沼の東岸を見張っています。

葦原は去年の葦を追い越すように緑が誇り、今年の湿原をつくっていきます。
背丈ももう1M以上伸びたでしょう。丹頂を隠すほど伸びた葦原の中では新しい命もはぐくまれているはずです。

写真はエゾスカシユリです。
去年撮影した場所と殆ど変わらぬ場所です。




続きを読む >>
未分類 | 21:43:22 | Trackback(0) | Comments(60)
終わってみれば同窓会・・・
待ち合わせの時間・・・・・携帯が鳴った・・・・。

○川です・・・・。今、お宅の前にいるのですが・・・・・・。

はっきり言おう・・・ゲストからの電話でした・・・・・。
家にゲストが訪ねてこられたのは、初めてだった・・・・家に招待したことは以前はあったのだけれど・・・・・。笑)
あばら家をしっかり見られてしまいました・・・・・。
どこでどういきちがったものか・・・我が家の玄関のピンポンを押していたら清川虹子姐に会えたかも知れませんでしたのに・・・残念でした。笑)


その後・・・小一時間程でおあいすることができました。
しかし、その日の天候は雨マーク・・・予約いただいた川下は出来そうにありません。

どうしますか・・・・今日ほかに予定はありますか・・・なかったらびにいきましょう・・・このおっちゃんガイドは勝手にゲスト四名を拉致します。
気温7度(六月の気温じゃありませんね)雨の中出かけてきました。
あの雨風が一瞬止んだ崖上にはこんな花が咲いていたんですよ・・・・・。IMG_0002huuro.jpg

IMG_0009hamanasu.jpg


寒い寒い・・崖の上でした・・・・。笑)

一日伸ばした川下・・・・曇り空も晴れ・・・折からの追い風に吹かれ・・・気持ちよい川下ができました。

こんなことをゲストに言っては失礼かもしれませんが・・・同窓会のような・・・二日間でした。
IMG_0011nobitaki.jpg


写真は上からフウロソウ・・・崖に咲く黄色い花はセンダイハギ・・・赤い花はハマナスです。
小鳥はノビタキ






続きを読む >>
未分類 | 14:08:49 | Trackback(0) | Comments(36)
# 雲に覆われ
湿原を多い尽くした雨雲の中は水蒸気で満たされ、いつ雨粒が落ちてきてもおかしくない天気です。

今日は細岡から岩保木までの6K区間・・・約一時間40分かけてくだります。
どうか雨が降りませんように・・・・・・・。

残念ながら今日は、おっちゃんの願いは天に届きませんでした。

北からの風なのに少し暖かめの風は、柳の葉を白く裏返し・・・・燕を低く低く飛ばせます・・・・。

ゴールの岩保木水門に宿を借りる鳩も暫しの雨宿りとなりました・・・・。
IMG_0012yanagi.jpg


IMG_0011hato.jpg


昭和六年完成の岩保木水門です・・・・・。
ここより下流は人口の川になり海まで真っ直ぐ・・・・ゆったりと流れます。IMG_0010suimon.jpg




未分類 | 00:34:20 | Trackback(0) | Comments(36)
ブログを更新しようと何回かチャレンジしてみたが・・・・ちょい大袈裟な・・・・なぜか書けない。

最近あることに思いあたりました・・・・。

それは日が長くなった所為やないか・・・と思うのです。
昨日の昼間が15時間・・・夜が9時間・・・釧路の朝は3時過ぎには明るくなります。
日没は7時過ぎ・・・・・おっちゃんは、朝は日の出前に出かけたい・・・車に乗ったらそこからが始まりなんです。みんな寝てる時に車の中でブログの書き出しを考えているんですわ・・・・それが最近・・・3時過ぎになんかおきてたら、仕事になりませんから・・・起きるとしたら精々4時か5時起きがいいところ・・・・顔を洗って飯食って出す物出したら・・・もうお天道さんんはギンギンに照ってらっしゃる・・・。

帰るときだってそうです・・・帰り道、西の空に沈む夕日・・・ともり始めた家の灯り・・・濃紺の夜空・・・星の瞬き・・・・無いんです・・・家に入ればコップを持ち・・・外の景色なんか見やしない。

で・・・・今日は、お仕事が急遽キャンセルになりましたのでブラリ出かけてまいりました。
とりあえず何枚かのせてみます。

IMG_0007ayame.jpg

おっちゃんが眠り呆けている間にも季節は移っていきます・・・・アヤメも咲いていました。

IMG_0027senndaihagi.jpg

霧が押し寄せる崖の上ではセンダイハギも咲きました・・・恐い・・・・ね・・・・100m以上あります。下ではカモメの声がうるさい・・・雛も孵ったようです。

IMG_0037kiri.jpg

今日の霧はこんな感じです・・・・カメラ片手に道路を歩けば・・・海沿いの半身は冷房効きすぎ・・・もう片半身は森からの暑さが・・・・。笑)
本当はこんな青空なのですが・・・・・。

IMG_0041syuuraku.jpg


IMGP5336konnbu.jpg

昆布漁が始まりだしたようです。
棹前昆布です・・・。
採ってきた昆布は家族総出で乾燥させます。

IMG_0032kuma.jpg
これはおまけ・・・この地区では、最近熊さんの出没情報が出ています・・・・民家から100mほどの道路上にありました・・・・漁師のおっちゃんに聞きました。最近熊がでているようですが・・・気がつきました?・・あの○ンチ・・・・?。・・・・・・・いや知らん・・・。

北海道です。笑)


続きを読む >>
未分類 | 22:10:15 | Trackback(0) | Comments(45)
ソフトクリームの偶然・・・
何だ・・・今日のタイトルは・・・・?。

多分、誰にもわかりません・・・・今日のゲストとおっちゃんにしか・・・・・。笑)

世の中、こんなことがあるから楽しいんです。

今、缶ビールのリングプルを起こしました・・・・今年初めて買った缶ビールです。
いつもビールは買ったことがありません・・・・おっちゃんは、芋焼酎党なのでね。
芋はスコッチにも負けないと心ひそかに思っております。
と言いながら・ビール買いました・・・昨日今日とそれ程、暑かった。

最近、写真も撮っていません・・・・撮ってもこないだみたく失敗作ばかり・・・・ブログも久々一週間も書いていませんでした・・最低月8記事は書こうと思っているんですが・・・・・。
で仕方無いので・・・今日は辻褄あわせのような記事・・・・駄目ですね・・・今度はちゃんと書きます。
予定ではオジロワシのことを書くつもりだったのですが・・・・まとめ切れてません。
明日三時半おきで出かけますので、走りながらまとめてみます。

今日読んだ人、済みません・・・・。



未分類 | 21:31:19 | Trackback(0) | Comments(77)
霧の壁
IMG_0029kumotokemuri (5)

最近、曇り空か雨しかない釧路の天気です・・・・なんだろね・・・・蝦夷梅雨・・・?。

西の方から分厚い雲が押し寄せ、釧路の街を包み込まんとしています。
実はこの雲は海霧なんです。
摩周湖の霧もこのきりが実は南風で運ばれたものなんです。
釧路の霧の日は、年間120日にもなるそうです。一年の三分の一は、太陽にお目にかかれないということです・・こんな話を聞いていても霧がないですね・・・・。笑)
済みません・・・駄洒落てみました。

海霧に飲み込まれそうになりながらも煙を吐き続ける煙突は、日本製紙釧路工場です。
アイスホッケーで有名です。

IMGP5252masyuun (3)


摩周湖の西側の森です・・・・。
緑ってすごいですね・・・・おりからの小雨に空気まで新緑の色に染めかえます。
コゴミ(クサソテツ)もいいアクセントになっています。
白く見える細い樹皮はトドマツの幼木でしょうか・・・・。

続きを読む >>
未分類 | 08:12:51 | Trackback(0) | Comments(83)

FC2Ad

