■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
久し振りの夕焼け
いつの間にか鶴居丘陵の西側に、もう一つの丘陵があるかのように低く雲が居座り、落日の輝きを隠さんとしている。それでも僅かな雲の裂け目を飛び出してきた光たちは、最後の輝きを放ち、くすみ始めた空をゆっくり染め出した。

展望台から釧路湿原の夕焼けを楽しもうと集まった人達の間からも静かな溜息が漏れ出しました。

IMGP6059yuuyake.jpg

みなさん しばらく動く様子もみえない。
カメラの位置をかえようと何回か動いてみたが・・・どうもいい場所が取れない・・・ままよと手持ちで撮ってみましたが・・・。笑)

これから夕焼けがますます綺麗な季節になってきます。
夕方、細岡へ車を走らせる回数が多くなります。

ヒシクイの数も今日は300を軽く越し・・350?370ほどいるかと思います。
あのヒシクイももう何処にいるのやら・・・わかりませんね。




未分類 | 23:23:44 | Trackback(0) | Comments(59)
前に載せたオオヒシクイ・・・北海道よりもっともっと北の国から仲間がようやく渡ってきました。
タッコブ沼の東端、タッコブ川の流れ出し付近に約100羽の群が見られます。
あいつもこの中にいるのでしょうか・・・1週間ほど姿を見ていません。
昨日は、何羽もいなかった群が、たった一日で100羽ほどになり、沼の南側を通る道路までガハハンガハハンと鳴き声が聞こえてくるようになりました。
いよいよ冬です・・・彼らの数が増すごとに、冬は様々な顔を見せ初めてくることでしょう・・・・。

あなたの好きな季節はいつですか・・・・・

そう問われたら即座に答えられます・・・冬です。

冬こそ北海道らしいのです。


未分類 | 22:00:49 | Trackback(0) | Comments(45)
鹿が泳いでいますが・・・
IMG_0050sika.jpg
この鹿は、雄の1歳仔・・・。

暑いから水の中に飛び込んだ・・・・?・・・いえいえそうじゃないんですね。
この岸の両側には野犬が2頭づつこの鹿を狙っています・・・上流に向かえば上流に下流に向かえば下流に移動します。5月に丹頂を追い回していた群と一緒の群です。小さい方の白犬が見えませんが・・・。
2回目の川下の際は、この鹿もいませんでしたが・・・どうしたでしょうか・・・?。
これも自然会の一つの出来事か・・・。

この犬たち今日もいました。左岸側の大きな2頭が右岸側に移動していました。先日の雨で湿原内は水浸しになり、川の岸は湿原内部と違い乾いているので岸近くに出てきたようです。

未分類 | 21:57:30 | Trackback(0) | Comments(50)
釧路湿原
IMG_0001kandou.jpg

ええ気持ちやろ・・・幸せやろ・・・旅ってそんなもんだ・・・。

遠慮したらあかん・・・。笑)

未分類 | 09:58:15 | Trackback(0) | Comments(60)
ヒシクイ
緑一色だった風景にも、あちらこちらで赤や黄色の葉がちらほら見える頃になりました。

最初7月に見た、このヒシクイも様子が変わってきました。
いいことか悪いことか・・・判断はつきませんが・・・どうも人慣れが・・・近寄っても逃げないのです。
川にいてもカヌーが近づくと寄ってくる始末、この幾枚かの写真も距離は1mもありません。笑)
本来なら人一倍警戒心が強いはず鳥なのですが・・・?!。

もう間もなく北のほうから仲間がやってきます・・・。
仲間入りできるんやろか・・・空に舞い上がれるんやろか・・・確かに飛べることは飛べます。タッコブ沼と川を行き来してますからね・・・渡りとなると話は違ってきます。
IMG_0003hisikui.jpg早い群なら・・・もうそろそろ渡って来る頃です。
IMG_0031hisikui.jpgさて、このヒシクイさん どうするんでしょうね。
IMG_0042hisikui.jpg川下りをなさる皆さん このヒシクイが後をついてきたら本来の姿ではありません・・・彼?彼女の幸運を祈ってください・・・・。





未分類 | 06:30:52 | Trackback(0) | Comments(56)
寝言・・・
ある日・・・・。

我が家のカカが「お父さん大丈夫・・・?・・・疲れてない・・・?。」
などと言いながら真面目な顔をして覗き込んでくる・・・いや・・・半分ニヤニヤしてる・・・。
「なした・・・あ・。」と言うと最近、おっちゃんは寝言がひどいらしい・・・もっとも自分じゃ気がつかないけどね。

「どんなこっばゆちょいね・・・?。」

「ゆうべはねぇ・・・お父さんがなんか言っていたから、おかあさんがどうしたの・・・?って聞いたらね・・・「寝言だから返事をするな!!」って言ってたよ。」・・・・・・・「・・・?」・・当人は全く覚えておりません。
要は寝言で寝言に返事をするなと言ったということです・・・。

寝言ですから写真はございません・・・。

未分類 | 21:49:38 | Trackback(0) | Comments(36)

FC2Ad

