■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
摩周湖
IMGP6555nakzima.jpg先日、屈斜路でお酒をご馳走になる機会があり、泊りがけで出かけてきました・・・。なんかいろいろくっちゃっべってしまった気がする・・・何言ってしまったべ・・・恐ろしさに震える昨日今日です・・・。笑)
翌朝、日の出の写真を写しに摩周を訪ねて見たかったのだが・・・まぁ・・・酒のせいにしてしまうが・・・ガッツリ遅刻であります。摩周岳の上にあがった朝陽は、すでに美留和の原野をも照らし、摩周湖の湖面は黄金の輝きにも負けんばかりに光っている・・・まぁこれはこれでいいか・・・負け惜しみの朝だな・・・展望台にむかう何段もない階段をふらつきながら歩くおっちゃんは????多分・・・酔っ払いのそれに見えるやろなぁ・・・実際、吐き気と闘いながらの・・・・本来ならば朝の冷気が気持ちいいはずなのにね・・・・・。

よくカメラIMGP656masyuugake3.jpg
を落とさなかったもんだ・・・・。笑)
弱くなっていますねぇ・・全てに・・・・。笑)
IMGP6552dakekannba.jpg朝陽を浴びる前のダケカンバです。

未分類 | 13:33:48 | Trackback(0) | Comments(42)
阿寒
IMGP6357a2 (2)オンネトーです。
IMGP6390a2.jpg阿寒川です。
IMGP6395a2.jpg


続きを読む >>
未分類 | 15:09:57 | Trackback(0) | Comments(83)
阿寒
阿寒の紅葉が終わりそうだと聞き風邪気味だったのですが・・・車を走らせてしまった。笑)

まずはオンネトーに・・・いつもこの時季、狭い道は込む・・すれ違うのさえ難しくなる。
で・・スクーターを車に積み込んで準備万端出かけたが・・・・以外にすいている・・・本当??。
いいねぇ・・・雌阿寒・・・蝦夷松の林にダケカンバの黄色、ヤマモミジやタカネナナカマドの赤が散らばる。残念なことは風が少し強かったこと・・・あの水面がざわつく・・・蒼が霞む・・・
それでもこの時季の阿寒はいい・・・。
IMGP6352onnnetou.jpg
帰りは、湿原を廻ろうと早めに帰路に着くことにしました・・・途中小ぶりの紅葉が目をひく・・・。
後ろへ飛んでいくそれらの絵にひかれながら後続の車に追われ、湖畔を後にします。
滝口で橋の下に降りて行く二人連れの姿を目にした。RとAさんだ・・・川の紅葉の写真を撮りにいくんだな・・・まぁいいか・・・今日は阿寒は諦め湿原を狙おう・・・そう思いながらピリカネップまでさがってきたのだが・・・西の空に雲がかかり太陽が朧になりだしている・・・これじゃ駄目か・・・今ならまだ川の方がよかろう・・・。
・・・で車を阿寒川上流部へと反転させます。IMGP6375river.jpg        IMGP6384river.jpg                   IMGP6391river.jpg




未分類 | 23:04:37 | Trackback(0) | Comments(30)
ちょいと羨ましい秋の夕暮れ
阿寒オンネトーの紅葉が終わりそうだというので今日は阿寒方面に行ってきました・・・。
・・・が今夜は昨日の分のアップです。
IMGP6320siraruyuuyake.jpg午前中は釧路川下流・・・お昼過ぎは、釧路川源流の2本立て・・・。笑)
源流の水の綺麗なこと綺麗なこと・・・但し水位が低いいので珍木の多いこと多いこと・・・油断をしていると、いきなり船底にぶつかります。
こんなわけで写真まで木がまわりませんでした・・・残念。上の写真は帰る途中に見たシラルトロの葦原・・・2枚目はおなじみ細岡展望台・・・。

IMGP6339yuuyake.jpg

この写真は居合わせたカップルです・・・あまりにいい風情でしたので無断でパチリ・・・よく見るとマホガニーブルーの空に一番星が光っています。IMGP6345itibannbosi.jpg



未分類 | 21:07:26 | Trackback(0) | Comments(32)
紅葉
IMGP6277aka.jpg IMGP6282aka.jpg IMGP6280aka.jpg 屈斜路湖の紅葉です。

IMGP6295aka.jpg IMGP6300aka.jpg IMGP6305aka.jpg 細岡~塘路間の紅葉です。
湿原の葦も朝露に濡れた時間帯はいい色を出しています。

国道脇なので車を止めて写すのが怖いです・・・・・・・・・・。







未分類 | 21:25:51 | Trackback(0) | Comments(52)
木漏れ日の中に
IMGP6233komorebi.jpg
秋もすっかり深まりつつあります。
屈斜路湖畔の森の一コマです。
伐根は朽ち果て、苔に覆われ。又新しい生命の母となっていきます。
この小さな幼樹にも太陽の陽は降り注ぎます。
彼の沢山の兄弟達も一緒に大地に落ちたのでしょうが、彼だけが運良くこの母なる伐根に拾われたのです。

彼の声が聞こえるような気がしてきます。


未分類 | 10:59:06 | Trackback(0) | Comments(35)
仕事帰りに
IMG_0021akiiro.jpg IMGP6139momizi.jpg  仕事帰りに車を走らせていると鮮やかな色が目に飛び込んでくるようになってきました。
全部の木が紅葉になっていないこの時季・・・目立ちます。
100Mぐらい離れた空き地に車を止めて、路肩の上の藪に足を踏み入れます。
気がつけば今日は、250枚ぐらい撮っていました・・・おっちゃんにとっては多い枚数です。


IMGP6163situgenn.jpg IMGP6181hagi.jpg IMG_0058tobu.jpg   

時計を見れば、4時半近く・・・そろそろ夕焼けが始まります。
細岡の展望台までは、ここから車で15分はかかります・・・そろそろ移動しないといけません。
道端の小さな小さな紅葉でした。上の写真は、真ん中がヤマハギ、右が夕焼けの釧路川上空を飛ぶパラグライダーです・・・あそこから写真を撮ってみたいですねぇ・・・・。





未分類 | 07:51:40 | Trackback(0) | Comments(41)
しつこい風邪だ・・・
やっぱり最近オジサンになってきたのだろう・・・風邪をひき易い。
ついこの間も風邪だ風邪だと騒いでいたような気がする・・・。
外での仕事だから・・・家で寝ているわけにもいかないし・・・ね・・・。いつかは良くなるべさと思うことにしましょう。笑)

今日は菱の実を採りにいく予定だったのですが、明日の仕事もあるので諦めることにします。
菱の実・・・アイヌ語でベカンベ・・・美味しいですよ・・・塘路駅前の諏訪さんのお店で食べられます。

昨日は釧路川源流部で仕事でした・・・朝からちょっと寒かったかなぁ・・・これで少しぶり返してしまった・・・・笑)。
2時間ほど早めに釧路を出て紅葉の写真でもと思っていましたが・・・ちょっとまだ早かったようです。
天気は予報に反して晴れ・・・ならばと摩周を目指します。IMG_0005masyu.jpg

対岸から差す太陽の光りを受け湖面が光り風に揺れます・・・もちょっと早く来れば良かったなぁなどと思ってしまいます。
IMGP6118masyu.jpg摩周岳の写真を写さないひねくれ者の写真です・・・。笑)
摩周ブルーの湖面も・・・IMG_0006masyu.jpg
星空も見事なんですよ・・・ここは・・・。



未分類 | 11:15:11 | Trackback(1) | Comments(39)

FC2Ad

