■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
2008/12/31 朝の釧路湿原風景
                        IMGP7722.jpg
                     
                     2008年12月31日・・・早朝の釧路湿原です。
                       今年一年本当にお世話になりました。
                2009年が皆様にとっていい年で有りますように祈っております。

未分類 | 19:04:54 | Trackback(0) | Comments(16)
IMGP7528juhyou (2) IMGP7580itadori.jpg                             人のいない朝、誰もいないだろうと車を走らせる・・・田舎のもっと田舎の下り坂が終わり直線道路が始まりだす。そこから左に折れると入り口の先には3家族しかいない道がある・・おっちゃんは三日に一度は早朝にその道を走る。雪が降っていても凍ってツルツルになっていても・・・冬のこの道を走りたい・・・。


IMGP7555kaigannsenn.jpgこの道は釧路から厚岸に向かう海岸線を縫うように走る・・・海沿いにありながら道路沿いに迫る森は深く、木々の大きさも阿寒の森に負けてはいない・・・ここも好きだ・・・花や小鳥も多い・・・海沿いにありながらクマゲラだって羆だっている。笑)
秋の星も山で見る星に負けていない・・誰かさんみたいに飛び上がって捕まえたいぐらいに輝く。笑)
崖の上にたち海の色を見るのもいい・・・春先の笹色の海が一番好きやな・・・・。





未分類 | 23:05:47 | Trackback(0) | Comments(52)
やっと雪が降りました・・・・嬉しくて嬉しくて・・・子供か・・犬か・・・・。笑)
                     IMGP7442situgen.jpg
                   暗いうちから出かけました・・・。笑)                 IMG_0040takkobu.jpg   IMG_0041takkobu.jpg   IMGP7479yosihara.jpg 
                      IMG_0016sonowman.jpg                                     
                     年甲斐も無い我が家の玄関です。                   





続きを読む >>
未分類 | 22:33:03 | Trackback(0) | Comments(44)
寒い・・・暖かい・・・
IMGP7355siraru.jpg寒かったり暖かい日が続いたり・・・わけわかりません・・・去年のあの厳しい朝はどこさ行った・・・・?。下の写真を見てください・・・一面張った氷の表面が融け・・・氷の上は一面の水浸し・・・おまけに朝霧さえ出ています。
こんな風景になっている釧路の師走です。
IMGP7374takkobu.jpg
                                 久し振りのフクロウどんです。
もう夜逃げしたかと思うほど留守が多かった・・・・。笑)IMGP7351hukurou.jpg

今日はちょっと強面の方を・・・・・
                         IMGP7394oowasi.jpg                                                                                       曇り空の下・・雪里川で水面を見つめるオオワシです。




続きを読む >>
未分類 | 20:20:30 | Trackback(0) | Comments(28)
凍りました・・・・・・でも・・・・・・
おととい昨日と、やっと最低気温がマイナス10度以下にさがった釧路です。
あちらの樹氷こちらの樹氷と目移りします。
朝陽を受け枝先が光ります。IMGP7289mainasunoasa.jpg

今朝は早朝営業のGSで給油しましたが、セルフの給油ガンを持つ手が痛い・・・。笑)
スタンドの温度計は・・・マイナス12.3度をさしていたそうです・・・。

早朝のタッコブの流れ出しに丹頂夫婦・・・沼は全面結氷し二日前の面影はどこにもありません。カメラを取り出せばフル充電しているはずのバッテリーのメモリーも下がってしまいます。笑)冬毛を着込み満丸膨らんだキタキツネが朝の餌探しです。 IMG_0009hokkorikitune.jpg
鉄路の上は痛いぐらい冷たいのでしょう・・・足を庇いながらの餌探しです。

続きを読む >>
未分類 | 22:57:04 | Trackback(0) | Comments(26)
朝もはよから・・・
子供の頃よく唄っていた歌がある・・・・
あ?さもはよから からべとぅさぁげ?て・・・い?えをでていくぅ・・おやじのすぅがぁた?け?れど おやじはドカチンのたぁいしょ?・・・・・こんな歌詞だったよなぁ・・・?。

や?まは・・しろ?がねぇあさひをあ?びぃて?・・・と・・・この調子で唄っていただければ・・・。笑)
いえいえ唄わなくても・・・・。
と早朝から出かけてまいりました。
                     
                      IMGP7262asahi.jpg
                        タッコブの日の出です。

ほんのり雲がかかり、黄金色の朝です。西の空にはうっすらとお月様も昇って・・・宇宙を感じた朝でした。
                     IMGP7272situgenntyoukei.jpg
     お天とさんとお月さんの間にある地球の・・・その又・・・北海道釧路湿原の朝の一枚です。

     まだまだ沼の氷のコンサートが開催されるには、時間がかかるようです。






未分類 | 09:46:05 | Trackback(0) | Comments(38)
霧が出るほど暖かい・・・どうしたのやら・・・
IMG_0060ana.jpg岸の土にぽんと開いた穴・・・誰の穴なんだべな・・・穴から水辺へ頻繁に歩いた跡が残っている・・。寒い朝・・・今度は水辺から凍った水滴が点々と穴の中に続いている・・・穴のふちには水が凍りリング状の氷になっています・・・?・・・?・・・?。下の水溜りには1週間前まではこの魚が多分壱千を超える数だけいたのです・・・。IMG_0063togeuo.jpgトゲウオです。この魚はワカサギなどと違い人影を見たら、さっと散らばり逃げてしまうことが無く・・・ただ中央に集まって固まるだけなのです。

それが昨日午前には、もう魚の影が無い・・・この穴の主にやられてしまったようです。
さて犯人は水にも潜れるようです。そして1週間も経たぬうちに壱千匹を超える数を全滅させるほど凶暴な性格を持っています。
さて犯人は誰なんでしょう・・・・?。




続きを読む >>
未分類 | 21:56:13 | Trackback(0) | Comments(31)
ベカンベウシ・・・
冬枯れのベカンベウシ川に行ってきました。
今年は2回目です・・・1回目はグリーンシーズンに来ました・・・ここは幻の魚イトウもいる原始の川です・・・もちろん熊さんも・・・?!。ザックに熊除けスプレーもしのばせます。笑)
IMGP7106poronnno.jpgメンバーはフイッシングガイドのZ君、阿寒ネイチャーのG、もう一人阿寒湖畔でポロンノ亭を営むG君・・・みんな片手に釣竿を持ち・・・何をか期待している風・・・・。笑)実際この時季釣れるんです・・・イトウが・・でも今年は暖かい・・・暖かすぎる。

IMGP7098zaitu.jpg釧路川と比べると流速は半分も無い・・・全くの初心者を連れてきても問題ないな・・・標高が高くない≪海抜が殆ど無いんじゃないかな≫ので流れが弱く、岸もあれていない。塵も少ないなぁ・・釣り糸が引っ掛かっていたのは4時間のツアー間一箇所だけ、ペットボトルも拾ったのは4本だけ・・・。

IMGP7119bekannbe.jpg国道の橋から下は両岸とも葦原に覆われ二股にさしかかり目の前に岩の小山が現れると、ここはコースを左に取ります。ここらが熊さんが一番出没する場所だ。

目の前に煉瓦つくりの鉄橋が現れる・・・根室本線です・・・煉瓦の橋桁が何ともいえぬ風情を醸し出しています。ここまで下ると残りはもう幾らもありません・・・ここからは厚岸湾の中に入ります。風景的にはここらが一番好きな場所だ・・・西日を受けた周囲の岩山・・葉を落とした木々のシルエット・・・湿原上空を舞うオオワシの勇姿、支流の葦原から丹頂の声もしている。彼らは100Mはなれていても人の声やカメラの音に反応します・・・それにしては声が遠いな・・・。狐かもしれません・・・?。100Mぐらい先の白鳥が飛んだ。頭の上を跳び越し糸魚沢の方へ飛んでいきます・・・悪いことしたな・・・。

それにしては水鳥が少ない・・?。
なんか変です・・・今年の冬は・・・去年の今頃は強烈な寒さだった・・・はず・・・。

明日は朝からタッコブ付近に出かけてみます・・・。
熊さんに期待しながら・・・。笑)






続きを読む >>
未分類 | 21:25:15 | Trackback(0) | Comments(32)
道端の・・・
IMGP7067mugi.jpg
ユリカモメとひとくさり遊んだ帰り道・・・走る車から見えました・・・。
車は急には止まれない・・・並んだ車の先頭を走っていた・・・・。笑)
500Mほど走ってわき道を利用しUターン・・・緑と土と残り雪・・・。
このコントラストに目を奪われた・・・。

IMGP7073une.jpg


続きを読む >>
未分類 | 21:09:43 | Trackback(0) | Comments(30)
可愛いくせに・・・
ユリカモメです・・・・なかなかの美形です・・・しかし餌取にかけてはギャングです。IMGP7045yurikamome.jpg場所は涛沸湖・・・白鳥、オナガガモ、マガモ・・・目じゃありません・・・。IMGP7060.jpg

オホーツクの海は大荒れでした。



未分類 | 22:13:26 | Trackback(0) | Comments(26)

FC2Ad

