■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
陽が昇るとき・・・・
最近、早起きが続いています・・・4時前にはすでに出かける事も珍しくも無く・・・28日の朝もそうでした。

タッコブの沼に昇る朝陽は格別なものがある・・・折からの大増水に葭原は水に沈み葦の一本一本が水面に細くその影を落としています・・・・・早朝4時の約束までは30分ほど間があるからシャッターを何枚かは押せそうです・・・。

                     mi6_convert_20090630184347.jpg


                         yosi4_convert_20090630184559.jpg

風一つ無い湖面は、フイゴに吹かれ・・・焼かれた銅の色のように鈍く輝き、早朝の静かな風景を僅かだが暖めている・・・。この朝を眺めているのは、多分一人だけだろう・・・おっちゃんが来るのを待っているゲストにも見せてあげたい・・・が・・・この景色はこの時間ここにいるものにしか見られない。






続きを読む >>
未分類 | 18:56:48 | Trackback(0) | Comments(18)
はなちゃん
                  今度逢うときは・・・はなさんて呼ぶのかな・・・。

                          oy2_convert_20090628230933.jpg



                                                                                         

                       



未分類 | 23:18:20 | Trackback(0) | Comments(14)
北海道の蕗
                           これ蕗です。

                         akumakozou_convert_20090625223342.jpg

大きさを知ってもらうのにakumakozouさんにモデルをお願いしました・・・ちなみにakumakozouさんの家の裏庭です。高さは2mを超えるでしょう・・・有名なラワンブキと同じもののようです。

とっても気前のいいakumakozouさんですから皆さんもどうぞ・・・っていってもねぇ・・・。

未分類 | 22:37:25 | Trackback(0) | Comments(23)
劇的な・・・・・
昨日は朝から大雨洪水警報が出ていました・・・・が・・・・・ゲストさんは3月からご予約いただいている女子高生・・・のような・・・・三人です。笑)
予定では・・・・・あくまで予定では塘路から岩保木まで川下り・・・誰が見てもこの雨では無理・・・予定変更してとりあえず雨がやむのを期待して厚岸ベカンベウシの水鳥観察館を目指します。途中、北太平洋シーサイドラインで雨の中高山植物をさがします。海岸線から吹き上げる霧はたっぷり水気を含み雨と変わらぬぐらい体を濡らします。車の窓を打つ雨は衰えをしらず・・・・不安になります。笑)本当にこの雨は昼から止んでくれるのでしょうか・・・・みなさん8割方あきらめておられたようです。
水鳥館からは丹頂の抱卵の様子などが見られました・・・この時季、抱卵はかなり遅いようです・・・一回失敗したのかもしれませんね。オジロワシも国道横の山から厚岸湖に向かい悠々の大飛翔です。
厚岸魚組の直売所でお土産を送り釧路に向かいます・・・劇的なお天気を願いながら・・・・・・・・・・・・
凄いですね・・乙女の祈りは・・・・見事大雨は止み・・10M以上吹いていた風もピッタリと止んでいます。時間の関係もあり細岡から岩保木間に変更します。
生まれたばかりのバンビも水をよけお母さんんと一緒に川の傍の林で休んでいます。オジロワシも流れの溜まりで餌探しです・・・流れの速い本流での餌探しはこんな日は大変です。
ゆっくり漕いでいるつもりでも流れはかなり速く・・・あっという間のゴール到着です。

今日は昨日より水位はあがっています・・・中流部は大爆流になっていました・・・もう少し水位はあがるかもしれません。

今日は久しぶりの夕焼けを拝んできました。

                      yuuhi7_convert_20090624230315.jpg


続きを読む >>
未分類 | 23:07:23 | Trackback(0) | Comments(14)
にひゃくじゅうまんえんあたりました・・・。笑)
アップする写真も見当たらないので・・・珠にこんな写真でも・・・・まったくご苦労様なことです。笑)

                     画像yuuhi
ガタンという郵便受けの音と共にこんな封筒が我が家に届きました・・・以下が中身です。
最初2100000円なんの保証人になったっけ・・・・と一瞬目を丸くしましたが・・・。笑)
いきなりこんなのが来ると驚きますね・・・釧路の片田舎です。ご丁寧に返信用封筒まで入っております。・・・いやいや・・・たまげます。笑)
消印などもありません。あて先はカナダのバンクーバーになってるようです。交番に届けてきましたが、消印が中国であて先がカナダになっているものもあるようです。
                      画像yuuhi 355

こんなのに引っかかる方はいないと思いますが、まずは、こんなこともありましたと日常の一コマです。笑)



未分類 | 17:05:02 | Trackback(0) | Comments(26)
の?んびり釧路川
雨が続いた釧路川・・・風景は一変しています。

カメラを持たずに来てしまったことをこんなに後悔した川くだりも初めてです。
今回のゲストさんは・・・・?の香のする美人カメラマンさんと烏賊釣り漁師の風貌を持つT氏・・・・・・・・???笑)・・・・ありがとうございました。

Kさん お願いがあります。
写真2・3枚お借りできませんでしょうか・・・できれば私の写っていないやつ・・・・。

この前の狐の兄弟・・・・双子ではありませんでした・・・三つ子でした。
                   kk3_convert_20090621065520.jpg

大変です・・・親狐・・・。


続きを読む >>
未分類 | 06:57:30 | Trackback(0) | Comments(14)
雨上がりの朝・・・・
                       k12_convert_20090617090915.jpg

                       遊び疲れましてん・・・・・・・・。

                       k7_convert_20090617090756.jpg

           うちのにいちゃん・・・ちょっと大きいか・・・思うて・・・直ぐ苛めますねん・・・・。
                       k3_convert_20090617090622.jpg

      あかん・・・やっぱ負けましたわ・・・カウント取られてます・・・1.2.3.・・・・・・。フォール負けですねん・・・。


続きを読む >>
未分類 | 09:22:07 | Trackback(0) | Comments(30)
開かずの水門
大正10年から昭和6年にかけて作られた水門です。

今は水門としての役割を担うことなく岩保木の地に建っています・・・。
釧路湿原にはいり蛇行をくりかえしてきた釧路川は、ここから川口までほぼまっすぐに流れ川として終焉をむかえます。
その建物は霧の中で苔生し、色褪せて、いい風情をみせています。

          iwasss_convert_20090614231117.jpg  to_convert_20090614231759.jpg  kai5_convert_20090614231437.jpg  
 

tesuri_convert_20090614231704.jpg  sui_convert_20090614231545.jpg  iwa_convert_20090614230940.jpg



 
  


未分類 | 07:07:47 | Trackback(0) | Comments(18)
釧路川は大増水です。
ジョッピンチャカチャカ・・・・・ジョッピンチャカチャカ・・・・・・・・。

朝も早い時間から家の前で鳴き始めます・・・エゾセンニュウです。鳴き始めの最初の頃はチョッピンチョッピンチョピチョピとまだまだだったのですが、今朝のそれは・・・らしく聞こえます。なんて聞こえるかって・・・北海道では鍵のことをジョッピンと言います・・・ムシクイさんはジョッピンカケタカ・・・ジョッピンカケタカとお出かけの際の心配をしてくれているんです・・・つまり鍵は掛けたかい・・・とね・・・。
大丈夫だよ・・・我が家は泥棒さんが喜びそうな物は何一つないですから・・・・。笑)
鳴き始めて一週間ぐらいになるでしょうか・・・今朝も雨の中鳴いています。

                          sp_convert_20090613074912.jpg
うっすら夏毛になってきた牝鹿です・・・中には鹿の子模様のくっきりと出た固体もいます。
そんな鹿を間近で見るとウットリするほどきれいです・・・。


                       sida_convert_20090613075019.jpg

                  コゴミも雨の中きれいな緑を見せてくれました。




 



未分類 | 07:58:35 | Trackback(0) | Comments(20)
雨の釧路川くだり
行ってきました・・・・雨の釧路川・・・。
いくらなんでも中止やろうと思い込んでいたおっちゃんです。・・・・しかしきょうびの高校生は強かった。笑)

今日はお助けマンのお仕事でした・・・修学旅行のお手伝いです。
予定の正午が近ずくにつれ・・・雨脚がつよくなっていくような・・・いったん、中止が決定・・・・・握り飯を頬張リ熱い豚汁をフゥフゥしながら、すきっ腹に流し込んでいると・・・・やりますの声・・・ほんまかいな・・・・どうやら学生からの強い希望らしい。笑)

あわてて準備再開です・・・あっという間のスタートです。
こんな日はちんたらやっていたらテンションが下がります・・・・釧路川くだり塘路から細岡間の最短時間更新を狙います。笑)
下った方なら解かるとおもいますが・・・。いったいいくらぐらい時間がかかるか・・・・ちなみにおっちゃんのプライベートガイドは2時間20分から40分位・・・。

乗船早々・・・気合を入れます。
かえってくる言葉が気持ちいいです・・ぜんぜんこの雨に負けていません・・・。笑)
ダントツのトップ・・・記録は・・・?・・・へへへへ・・・・更新です。

もっと冷めているのが今日日の高校生かと思ったときもありますが・・・・・・・なんのなんの身体から湯気が出る位頑張ってくれました・・・パドルも一本折ったしね・・・・。笑)
記念に持って帰りましたが・・・はたして誰へのお土産になるのやら・・・。笑)

いい思い出をお土産に持って帰ってくれたことと思います。

写真はクリンソウですが、色合いの違う2種類です、赤いのは釧路川河畔・・・白っぽいのは十勝鹿追産です。


 kurin1_convert_20090611183904.jpg  kuriin1_convert_20090611184231.jpg

                                                         




続きを読む >>
未分類 | 18:57:41 | Trackback(0) | Comments(34)
今にも降ってきそう
雨の降らぬうちにと釧路川を目指します。
湿原の上空は今にも雨が降り出さんばかりの雨雲に覆われています・・・。
                     te_convert_20090607101753.jpg

河畔の森の中にはいれば新緑の若葉は淡い光をはなち遠く近くで小鳥達の大合唱です。

ノゴマ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、ハシブトガラ、すぐ近くの葭原では、ヨシキリの声も聞こえます。ジージャッジャッは電柱の上でオオジシギです。今年初鳴きはエゾセンニュウです・・こちらはまだぎごちなく控えめのなき方になっています・・・。笑)

風が吹き樹上の葉っぱの水滴が蕗の上に落ちぱらぱらと音をたてます。それと同時に後ろの方でコポコポと空ろな木をつつく音・・・赤ゲラです。

こちらではカタギリといっていますが、この樹の穴をマイホームに使っているハシブトガラです。
さすがに子育て中は身なりも今ひとつ・・・・だいぶ羽も荒れていますね・・・。
                       hasibuto_convert_20090607101655.jpg

降りだしました・・・ポツポツと舗装道路に陣取り合戦のように黒い点が増えていきます・・・。
気温も十度以下です・・・今日の川くだりはあきらめましょう・・・。


未分類 | 10:21:27 | Trackback(0) | Comments(18)
朝・・・釧路川をのぞめば・・・・
家の近くのT字路交差点を伸びすぎかなとおもうような独活を一本、自転車の前篭に入れた自転車が走っていく・・・年の頃は同じぐらいか・・・赤いジャンパーに黒いジャージ・・・頭には黒の野球帽だ。顔には明らかに笑みがうかび、収穫得た喜びが自転車漕ぐ足元にも出ています。

釧路も山菜採りがピークを迎え、あちらこちらで道路わきに車が止まっています。
今日はNAOTYNからシイタケを貰い晩の鶏団子汁の具になりました。肉厚で歯ごたえも十分・・・。笑)

今朝は早朝から釧路川を見下ろす細岡の展望台へと向かいました。カッコウは声が湿原中に響き渡るぐらい鳴き、後ろの木立の中ではエゾムシクイやセンダイムシクイが声だかに鳴ききそいます。やっぱり朝の湿原風景はいいな・・・・なんておもっていたら突然バリバリッという大きな音が聞こえてきました。
枯れ木でも踏み倒して熊でも来たかと・・・マジで緊張しましたが・・・釧路川の左岸から幾条かの白煙が見えました・・・・どうやら釣り人が爆竹を鳴らしているようです。暫くすると又聞こえます。
熊でも出たかと思い遠眼鏡で覗いてみましたが・・・それらしきものは見えません。釣り人にも動きはないようです。熊さんの痕跡でも見つけたか・・・早朝の静けさに不安を覚えたか・・・そんなところでしょう・・・。

             konron2_convert_20090604195956.jpg siro_convert_20090604200550.jpg 

               左はコンロンソウです。   右はシロバナノエンレイソウとオオサクラソウです。












続きを読む >>
未分類 | 21:30:31 | Trackback(0) | Comments(16)
コリンゴ咲きました。
                 紅い小さなつぼみが白い花びらに変わってきました。                            
                          koringo1_convert_20090602215538.jpg
                          いい匂いがします。


                       エンジュも新芽を噴出しました。

                       enju_convert_20090602220008.jpg

                     コッコといえど野生の顔を見せます。

                       k2_convert_20090602215855.jpg
                   食べているのは、カラスの轢死体のようです。






未分類 | 22:10:52 | Trackback(0) | Comments(20)

FC2Ad

