■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
釧路もいつの間にか夏の花・・・
気づかぬうちに夏は過ぎていくようです・・・いつも走る裏道の道路脇では夏の花が、たくさん咲いていました・・・昨日一日布団に包まってていた眼には夏の光はまぶし過ぎます・・・。笑)

ギボウシやアラゲハンゴンソウなぞ見てしまったら、何故か気がせわしくなってしまいますね。

                ARAGE_convert_20090731143900.jpg  TA13_convert_20090731144008.jpg

毎日が雨模様・・・天気予報ばかり気にしていたら・・・もう今日で7月は終わりです・・・。笑)
久しぶりとも思える日差しの下で花たちは咲いています・・・毎日が雨空の下でも普通に咲いています・・・。

            HIME_convert_20090731144123.jpg  ME_convert_20090731144213.jpg

                  メマツヨイとヒメジォンです・・・。

でも川の水はまだまだ引きません・・・今週は川下りには最高の一週間になりそうです。







未分類 | 14:55:46 | Trackback(0) | Comments(20)
ナラ類すすは枯れ病
先月下旬より気になっていたタッコブ?塘路近辺のミズナラの枯葉・・・他の地区、樹木では見られないので何かなと思っていましたが、原因がわかりました。

ナラ類すすは枯れ病という細菌胞子によるものらしい・・・風などにより傷ついた部分から細菌の胞子が取り付き雨などにより広がっていくそうです。

確かに山の斜面、道路の脇など風が良く吹き抜ける場所に多く見られます・・・・どちらかというと東寄りの風が吹く場所に多いような気がしています。

                         karenara_convert_20090728063140.jpg

又も雨の話になってしまいますが、昨日辺りは今シーズン最高水位を記録しました・・・細岡のカヌーポートは駐車場までカヌーで入れました・・・。笑)

          コッタロ湿原もごらんのようにかなり水面が広がりを見せています。

                     100PENTX-IMGP3557_IMGP3557_convert_20090728063345.jpg

      ホザキシモツケのピンクが水につかった道路下で鮮やかに咲いていました・・・。

                        hozaki_convert_20090728063448.jpg
             



続きを読む >>
未分類 | 06:54:47 | Trackback(0) | Comments(16)
蝦夷梅雨・・・・
北海道ってこんなに雨が多かったのか・・・南九州の片田舎、,雨の中グランドをもくもくと周回していた少年の頃を思い出してしまいます。

釧路川は日々増水を続け昨日も更に10センチ近い上昇が見られました・・・。
身体も心もすっかり梅雨という言葉になれてしまったかのような7月のお天気です。
川下りも雨の中での川下りが当たり前になってきたかのように思え、楽しむ余裕すら生まれてきました。笑)

北九州、山口方面は多大な被害が出ていますね。。。知り合いも多い地方なので心配が募ります。
大事無いように祈ります・・・・。

       写真は釧路川の水辺・・・何もない一枚ですが・・・・雰囲気だけでも・・・・・・。

                     ame_convert_20090725231441.jpg

気になっていたオジロワシのコッコたち、先日鳴き声と飛翔中の姿を確認しました・・・親鳥とは似ない鳴き声・・・ガッガッガガッガ・・・落ち着かない羽ばたき・・・黒味がかった羽・・・全て幼鳥の特徴です・・・小さく円をかきながら、満水状態の右岸葭原に降下していきました・・・餌採りが大変でしょうが・・・・これも自然の摂理です・・・がんばれ・・・小僧orお嬢!!。

さて今日もどんより曇り空・・・何が見れますやら・・・。



未分類 | 07:30:16 | Trackback(0) | Comments(22)
釧路川ガイドの自画像・・・・・
昨日は久しぶりの夕焼けだった・・・船を仕舞いタッコブ沼の畔に出ると葦は金色の湖面の中で一枚の影絵になる・・・もう日没には間に会わぬと思いながらも久しぶりに細岡の大観望を目指します・・・買い換えた車は中古ながら良くエンジンが回ります・・・狭い道を速度を出しすぎないように走ります。

日没の終わりを楽しまれている方が4人程いらっしゃいました。

       おっちゃんもその色が出ぬまでもと・・・何枚かシャッターを切ります。

                    ty4_convert_20090724165819.jpg

                    akn1_convert_20090724164807.jpg


                    で・・・何が自画像かって・・・・・
                 






続きを読む >>
未分類 | 17:08:33 | Trackback(0) | Comments(36)
今宵は阿寒で温泉・・・・・
今夜は阿寒でのお泊りになってしまいました。

予定では、明日からアヒル川下り隊のガイドのはずでしたが・・・あろうことかお酒の誘惑に勝てず・・・・今宵は阿寒での宿泊となりました・・・・。

阿寒湖を囲む山々は雲海に隠れ、針葉樹の樹海を漂う霧がなんともいえない荘厳な雰囲気をつくりだしています。先ほど、何年ぶりかで某有名ホテルの温泉を楽しんできました・・・阿寒の湯は気持ちいいですよ・・・皆さんもぜひおいでになってください。

ブログの更新は暫くおやすみいたします・・・。


未分類 | 22:20:04 | Trackback(0) | Comments(28)
雨に歌えば・・・?
天気予報の雨マークが次次と増えていく・・・笑)・・・昨日も雨の釧路川・・・今日も雨の釧路川・・・・。


雨の中、早朝から外で待っていただいたTさん御夫妻とシュナちゃん・・・「大丈夫ですか・・・この雨ですが・・・・。」「北海道に着てからずっと雨なんです・・・今日、川下りできなかったら・・・・・・。」


水面に雨が波紋を幾百幾千とつくりショウドウツバメが湖面をかすめ低く飛びます。アレキナイ川の水位は更に上がり川岸の葭原の奥まで水面を広げています。
雨粒の落ちる中カワセミが柳の奥に姿を隠しアオサギが灰色の空から葭原の向こうに舞い降りていきます。

                   100PENTX-IMGP3422_IMGP3422_convert_20090719210113.jpg


風は北東からの風ですが以外と温かく川の上でも寒さを感じません。
イタヤカエデの木の下で雨宿りです・・・雨もイタヤカエデ(板屋楓)の密生した葉の下ではそれほど苦になりません。

                   ame_convert_20090719210235.jpg

シュナちゃんはけケットにくるまれ・・・ずっとお母さんの膝の上で・・・大人しくしてました・・・・・???。笑)



続きを読む >>
未分類 | 21:23:25 | Trackback(0) | Comments(14)
雨に歌えば・・・?・・・・
朝から珍しく本を開きました・・・更科源蔵さんのコタン生物記です・・・これはいつ読んでも面白い本です。三冊あって1が樹木雑草編・・・2が野獣、海獣、魚族編、3が野鳥、水鳥、昆虫編からなっています。多分、一冊どころか何項目か読んだ辺りで寝てしまうかもしれません。

                          ameni_convert_20090715151059.jpg

眠くなったら花を撮りに雨の庭におりてみましょう。

         botan_convert_20090715151159.jpg  ha3_convert_20090715151519.jpg  gote_convert_20090715151251.jpg

名前は・・・ボタンに?・・・次はカモガヤかな・・・だとおもいます・・・・三枚目はゴテチャです。

     musi_convert_20090715151919.jpg  ha4_convert_20090715151640.jpg  nah_convert_20090715152013.jpg

    ムシトリナデシコ、サラシナショウマ、ヤマブキショウマそして????どなたかご存知ありませんか・・・?。  

      niwa1_convert_20090715152213.jpg  niwa_convert_20090715152114.jpg  itigo_convert_20090715151737.jpg

ビアリにコレオプシス・・・最後はイチゴ・・・今年は雨降りさんが多い所為か・・・次から次へと赤くなります・・・毎日ビタミンCの補給です・・・なかなか美味しい我が家のイチゴです・・・・。笑)

                       



                        我が家の雑草園でした。
    アップしたら写真がばらばらです・・・下段に下りているのが三枚目の写真になります。



 







 


 

未分類 | 15:59:18 | Trackback(0) | Comments(30)
雨に歌えば・・・・(降りすぎて半分やけくそです)
二階の窓より低い位置で鶯が朝から鳴いています・・・案の定の雨・・・・近くでツツドリの声も聞こえていましたが・・・雨が強くなるにつれどちらも聞こえなくなってきたようです。

久しぶりに本でも出して・・・と思いましたが・・・きっと寝てしまうでしょう・・・・・・・ならばと雨降りの中外に出て庭の花を写してきました                                                        
                    tuyu_convert_20090713142936.jpg  r_convert_20090713142121.jpg

            



              simo_convert_20090713142351.jpg  musi_convert_20090713142016.jpg

                   名前は皆さんご存知ですからいいですね・・・。

           それにしてもよく降るものです・・・ちょっとため息の昼下がりです・・・・。
 




 

未分類 | 14:43:52 | Trackback(0) | Comments(28)
野生児の息子は野生児なのか・・・?。
皆様・・・覚えていらっしゃいますか・・・2年前の7月5日の記事・・・・。
ソコニチュワレの文字・・・・・その時のオシメ小僧は4歳になりました・・・おかあさんのおなかの中にいた赤ちゃんも2歳になりました・・・。

お父さんの家も立派に建ちました・・・・。
デッキから眺める景色は癒されます・・・風が顔をなで家の裏には新緑の葉をつけたミズナラの林が広がります。
今はまだお父さんだけの遊び場ですが・・・・笑)・・・・いずれこの子らの遊び場になるのは、間違いないことなのです。

                       soratosei_convert_20090712082259.jpg

お父さんはどちらもハリウッドの役者にするつもりのようです・・・・写真掲載について少々の注文がありましたが・・・・これは許される範囲のものと認識しております。笑)

美味しいコーヒーとシュークリームご馳走様でした。


未分類 | 08:29:13 | Trackback(0) | Comments(18)
車が・・・・・
昨日からおかしな音がしていた我がデリカ・・・朝大型カヌーをしまいに行った帰り・・・椅子の下で変な音がして・・・・そしてハンドルが・・・・効かなくなった・・・ヤバイ・・・ブレーキもだ・・・・。水温計も上がりっぱなし・・・。

JAFのお世話になりました・・・あろうことかファンベルト関係3本断裂・・・何かが噛んでしまったか・・・・それとも車自体の寿命か・・・・とりあえず明日の仕事をどうにかしなければ・・・。



                         touhu_convert_20090710141121.jpg

                            霧多布岬

                      100PENTX-IMGP3170_IMGP3170_convert_20090710140919.jpg

            海鵜のコロニーです・・・よく見ると大きな口を開けている雛が見えます。
                    ↑の写真に写っている小島です。

                          100PENTX-IMGP3193_IMGP3193_convert_20090710141026.jpg

                            エゾカンゾウ






続きを読む >>
未分類 | 14:19:21 | Trackback(0) | Comments(27)
バンビ
昨日、写真家の森田敏隆さんと話をする機会がありました・・・やはりプロの方は違います。
何が違うのかはっきりとはわかりませんが・・・・何かが違うのです・・・。笑)それが解かれば・・・・・・。笑)

                     hanabatake_convert_20090708073116.jpg

                    お花畑で遊ぶエゾシカ親子です・・・。


未分類 | 07:36:25 | Trackback(0) | Comments(32)
釧路湿原・・・・以外のもう一つの湿原ベカンベウシ
朝3時に出かけるつもりだったのに起きたのは4時半でした・・・・で今朝アップするつもりだった朝の湿原風景は無しということに・・・・。

変わりに一昨日行った厚岸にあるベカンベウシ川の様子を・・・・ベカンベウシというのはアイヌ語の地名です。ベカンベは菱ことです・・・ウシはたくさんあるということなのですが、ここベカンベウシに菱の実はありません・・・不思議な話ですね。
考えられることは、湿原が形成される中でワリと近代に近い時代に海水の浸入があったのではということです・・・遡ること300年ほど昔は海だった時期があるようです・・・・その時期海水に浸ったベカンベは全滅してしまったのかもしれません。

それでも此処は原始の姿が色濃く残っています・・・スタートして暫くは原生林の中を流れます・・・本当にゆっくりおだやかに流れるという表現が似合います。1時間半以上人工構造物は見当たりません・・・国道の下を抜け湾内に入れば、さながら大昔、日本が豊葦原の国と呼ばれていた頃はこんなだったろうと思わせる風景が広がります。

魂の風景・・・そう思います。

                       100PENTX-IMGP3074_IMGP3074_convert_20090705221038.jpg


未分類 | 07:06:13 | Trackback(0) | Comments(32)
水の中の森
                       masyumori_convert_20090703205036.jpg

                        摩周湖に写る森です・・・。



            この日レンズを落としてしまった・・・ピンとが・・・・・しぶい・・・・。

未分類 | 20:31:28 | Trackback(0) | Comments(16)
こぬかあめの釧路川
朝から濡れるか濡れぬかのような小雨が降っています・・・心地ちいい雨です。

細岡駅前のハシブトガラの巣を覗けば入り口は細かな木屑で埋まっています・・・巣立ちしたかな・・・?。木屑は蟻さんが運び出したものでしょう。
               suato_convert_20090703062501.jpg  hasibuto_convert_20090607101655.jpg
               右が子育て中の巣穴で左が昨日現在の巣です。

川は、いつもより少しばかりはやく流れ、人は心地いい風に吹かれ吹かれ流れます・・・。
今日のゲストは、川下りするためだけに昨夕いらして今日の夕方にはもうお帰りになられるというMさんご夫妻・・・さながら流木のようにあちらこちらとひっかかりながら流れます。増水した湿原は溢れ、それを避けてバンビが川岸に姿を見せます・・・二頭の子連れもいます。オジロはいつもの木から離れ釧網本線上のミズナラから川面を見下ろします。左岸側から流れ込む小さな河川・・・いつもは入っていけませんが、これだけ水位があがるとちょっと寄り道したくなります・・・山葡萄には小さなゴマ粒のような実がつきイタヤカエデは水水しい幼葉を生い茂らせます・・・。原始河川・・・?・・・不思議な空間です。

ゴール前・・・・狐塚の裏では子狐の大あくび・・人も車もこぬ此処は天国なのだよ・・・。笑)

ゆっくりのんびり・・・水位の上がった釧路湿原ははるか向こうまで眺望がききます。
葦の葉陰でアオサギが餌をあさり杜若が紫色の花を咲かせます。鳥の鳴き声は途切れることなく続き・・ショウドウツバメは川面のカヌーをかすめ飛びます・・・うまくいけばアカショウビンもみることができます・・・すでに2回の目撃情報はいりました。

Mさん・・・・小林さんの写真見れましたかしら・・・一言言うのを忘れていました。

                  今日見た花や苔たちの絵です。

            hoo2_convert_20090703062611.jpg  kin1_convert_20090703062837.jpg 
            朴の花です・・・大きい・・・!!。     ↑!?です。

   コウリンタンポポも真っ赤な花を咲かせています・・・畳2畳ほどの小さな群落を作っています。

                       kt9_convert_20090703062951.jpg

         もう一枚おまけです・・・カワセミのマイホームですが・・・空家のようです。
                           su_convert_20090703063118.jpg








未分類 | 07:49:58 | Trackback(0) | Comments(22)
小林義明さんの写真展・・・・釧路空港で7月1日より7月31日まで・・・・
 『命の景色 釧路湿原』展が釧路空港に展示されています。
縦1.5×横4.5の大きなサイズで飾られています。
空港ご利用の方、釧路近辺の方もこの機会にどうぞ足をお運びになってください。

未分類 | 16:19:15 | Trackback(0) | Comments(14)

FC2Ad

