■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
釧路川花日記
8月もとうとう最後の日になってしまいました・・・。
川を下るカヌーの数もグッと少なくなりました・・・あちらこちらの岸辺に丹頂の姿も見られるようになっています。川から林の中を覗くと山葡萄の葉やウワズミサクラの葉がもう色づいています。

古川ではオシドリやカワセミが人目を気にすることなく餌探しです。
バンビもだいぶ大きくなりました・・・川の上空には、そろそろチゴハヤブサやミサゴが姿を見せ始めます。
オジロワシは遡上する鮭を狙い岩保木下流に移動しているのか上流部ではあまり姿を見なくなりました。

                     mr1_convert_20090830084558.jpg
                   セイタカアワダチソウとマルハナバチ

                     sarasina_convert_20090831170329.jpg
                        サラシナショウマ

                     saas_convert_20090831170010.jpg
                 サビタの色違い白い花が赤くなってきます。

                        tori_convert_20090831170457.jpg
          有毒植物界の大物・・・トリカブトです。触らぬ神に祟り無し・・・・。笑)

                     mm_convert_20090831165728.jpg

     ホザキマンテマ・・・道端で地味に咲いていますが。白いブラウスを思わせる花ですね。

                     huki_convert_20090831165848.jpg

   最後は宝の地図です・・・いえいえ・・・蕗も秋になってくると何ともいえない風合いになってきます。

明日明後日と悪天候になりそうです・・・いい骨休めになるかもしれません。

ホザキマンテマをマツヨイセンノウとしましたが、ホザキマンテマに修正してあります。

        




続きを読む >>
未分類 | 17:25:45 | Trackback(0) | Comments(20)
雨やめよ・・・雨雨やめよ雨やめよ・・・・
海智が歌う・・あめやめおあめあめやめよあめやめよ・・・・カヌーの上で歌う・・・あめやめよあめあめやめよあめやめよぉ・・・・・・

                          kaiti_convert_20090830084436.jpg

一年ぶりであった海智・・・一言もしゃべらなかった一年前の海智・・・。
右や左と喋り続けてる海智・・・・幼子の一年ってなぁ・・・凄いんだねぇ・・・又おいでよ海智・・・・。




未分類 | 08:51:20 | Trackback(0) | Comments(18)
蜘蛛の糸
毎日のように朝早く出かけています・・・時には午前中に早く帰り二度寝したり・・・。

朝陽に輝く蜘蛛の糸です。

           ku_convert_20090826210810.jpg  netto_convert_20090826210549.jpg

 


未分類 | 21:14:26 | Trackback(0) | Comments(20)
釧路川 朝の光に
夕べ・・早々と床に就いた所為やな・・・4時前にはもう目が覚めてしまった・・・。
なんとなく身体がだるい・・・フワルフワリやな・・・。笑)

朝っぱらから煩くしていると又カカに怒られる・・・ならば・・・カメラを持ち出し遊んできましょ・・・。笑)

7時半に帰ってきました・・・んで・・・今まで寝ておりました・・・お仕事は昼からの一本だけです・・・。

で・・朝の何枚かを・・・・・今朝の釧路湿原は朝霧の中・・・なんにも見えやしませんでした。

                   100PENTX-IMGP2367_IMGP2367_convert_20090825114110.jpg

                   bebe_convert_20090825114633.jpg

いつも思います・・・自然って偉大な芸術家・・・今日も寝不足になりそうです・・・・フゥワァ・・・・・・・・・・あくびが止まりません・・・これから冷たく冷やしたコーヒーを飲み・・・それから出かけます・・・。
      


未分類 | 11:50:14 | Trackback(0) | Comments(20)
道端に咲く
           道路下に咲く・・・小さな白い花・・・まるで線香花火のようです。
           ドクゼリの花です。
                        dkzr_convert_20090821110511.jpg

            ムラサキツメクサの上では朝露に濡れたネットが光ります。

                        suiteki_convert_20090819095234.jpg

目立たなかったヤマウドも花をつけ始めるとその存在が遠くからでもわかるようになって来ました・・・場所を覚えて・・・来年の楽しみですね・・・。笑)

                     ud_convert_20090821110703.jpg





未分類 | 04:54:52 | Trackback(0) | Comments(18)
帰り道
今日の夕焼けは最高だった・・・・はず・・・・・。笑)

帰り道・・塘路キャンプ場前から見た少しばかりの夕焼け・・・。

                        akka_convert_20090822221327.jpg


                        残念・・・・・・・・・・・・。

未分類 | 22:15:07 | Trackback(0) | Comments(15)
釧網線・・・細岡駅・・・開かずの踏み切り
夕方、昼からの仕事も終わりカヌーを積に細岡カヌーポートにむかいました・・・。
珍しく踏み切の遮断機がカンカンカンンと音を立てしまっている・・・?・・・・・・・?・・・・・・・?・・・・しまっている・・・しまっている・・・・いつまでも開かない・・・・・すみませんすみませの声とともにJR職員が駆けつけたのは1時間後・・・。

いやいや釧路人は気が長い・・・。笑)

誰一人文句を言うでもなく・・・踏み切りが開くと同時に車の移動を始めた・・・これが都会だったら車の渋滞は何百台だったろうね・・・この踏み切りに止まっていた車は上下あわせ凡そ20台・・・。笑)

                      100PENTX-IMGP2301_IMGP2301_convert_20090820205321.jpg

皆さん・・・此処の景色を見に行きたかったんですよね・・・天気が悪くて見れなかったけど・・・これが晴天だったら皆さん怒ってしまったと思います。笑)
JRさん・・・今日は悪天候に感謝だね・・・・。笑)
                      kawa_convert_20090820205419.jpg



未分類 | 21:00:52 | Trackback(0) | Comments(16)
釧路川花日記
言葉すくなの病は日ごとに重くなっております・・・。

霧雨ちらつく今日の釧路です。

屋根ではカラスがカタカタと歩き回っています・・雨の中でも元気なものです。

今日は、カカもおっちゃんもお休みなので・・・これからお線香をあげに音別まで行ってきます。
朝の内に、ひさしぶりに髪を切ってもらいました・・・まだまだ黒髪が多いぞ・・・ちょい安心・・・。笑)
ここで気がついたのですが・・・雨や曇天の多い時は白髪の量が少ないような・・・草木も緑が多いし・・・そんなわけないか・・・。笑)

                       hak_convert_20090819095509.jpg
            白い花のフウロです・・・初めて見ました・・後で種類調べてみます。

                       han_convert_20090819095604.jpg
                      ハマオミナエシにキツリフネです。

                          oni_convert_20090817211320.jpg
    この季節のスター格でしょう・・・オニユリです。遥か遠くからでも解かりますね・・・。

                          uba_convert_20090819095905.jpg
                   オオウバユリは早々と種をつけました・・・。 


季節は人様のご機嫌を伺うことなく進んでいきます・・あっという間に花の季節も終わってしまいます。さて・・・次は 食欲の秋でしょうか・・・馬肥ゆる秋にはしたくないものです・・・。笑)

 

続きを読む >>
未分類 | 11:00:27 | Trackback(0) | Comments(12)
釧路川花日記
言葉足らずな最近のおっちゃんですが・・・写真だけは撮っています・・・・。

かえってこい言葉の神よ・・・・。笑)

            arage_convert_20090817211133.jpg  gm_convert_20090817210944.jpg

アラゲハンゴンソウにグミです・・・何年ぶりに食べたかなぁグミの実・・・懐かしい味でした・・・多分中学校以来・・・・。笑)

                   kusa_convert_20090817211226.jpg  no_convert_20090817210854.jpg

      クサフジにキツネノアザミ・・・・・淡い紫が何ともいえませんね・・・道端に多いアザミです。

                   tuyukusa_convert_20090817210514.jpg  utubo_convert_20090817210620.jpg

                   上の二つは我が家の庭にて・・・・・。
                   ツユクサニウツボグサです。







未分類 | 21:30:35 | Trackback(0) | Comments(22)
水がなかなか曳きません・・・。
毎日毎日・・・ガイドの仕事でお喋りしている所為か、PCに向かっても言葉が浮かんできません・・・これでは、いくら無口で硬派といくら言っても信じてもらえませんね・・・。笑)

                        kawamo_convert_20090815215426.jpg





未分類 | 21:57:00 | Trackback(0) | Comments(24)
釧路川花日記・・・夏から秋へ・・・・
           道路脇に咲く花たちにも、すこしづつ秋が近づいています。

           ezoym_convert_20090812061049.jpg turigane_convert_20090812060807.jpg yt_convert_20090812061520.jpg

  エゾヤマハギ、ツリガネニンジン、これはヤナギタンポポか・・・ハチジョウナでしょうか・・・後で調べてみますね。

               hiru_convert_20090812061231.jpg jj_convert_20090812061432.jpg

ヒルガオに・・・この木の種は・・・?これも調べてみますが・・・これもプロペラ状の種子ですね・・・。
今は、どの花を覗いて見ても小さなアブや蜂の仲間が中にはいっています。
いずれも塘路湖沿いの国道脇で・・・・・。






続きを読む >>
未分類 | 06:30:31 | Trackback(0) | Comments(20)
釧路川花日記・・・番外編
夕方になると海霧が押し寄せ我が家のある海辺の高台はあっという間にに暗くなる。
それを待っていたかのように鳴き出す鳥がいます・・・ジョッピンカケタカ、ジョッピンカケタカ・・ジョッピンカケタカ・・・夕暮れ迫る住宅地のはずれ・・・ミズナラとヤナギの疎林で鳴いているこの鳥の名前はエゾセンニュウである・・・鳴き声はほとんどホトトギスと思っても間違いない。
もしかしたら姿が見えないのをいいことにホトトギスがこっそりと北海道までやって来て鳴いているのかもしれない・・・。笑)

             WAKURABA_convert_20090809175104.jpg ASA_convert_20090809174415.jpg NEDOKO_convert_20090809180712.jpg

                早朝の釧路川風景と秋田蕗2枚です。

              HISI_convert_20090809174625.jpg NN_convert_20090809174951.jpg

タッコブ沼に浮かぶ菱とオオハナウドかな・・・?こっちは自信がございません・・・・申し訳ない。ちなみに菱の事をアイヌ語ではベカンベといいます。

              YOSI_convert_20090809180809.jpg pr_convert_20090809181414.jpg

葦とヤマモミジの種子です・・・ヤマモミジの種子のことを俗にプロペラといいますが・・・風に乗ってどこまでも飛んでいくんですねぇ・・・まぁ・・・おっちゃんのようなものです・・あぁ・・・かっぜまっかせぇ?ってね・・・。笑)








未分類 | 20:12:18 | Trackback(0) | Comments(20)
釧路川花日記
              MISOHAGI_convert_20090809174735.jpg kita_convert_20090809173629.jpg 100PENTX-IMGP2055_IMGP2055_convert_20090809173320.jpg
              un_convert_20090809173751.jpg huuro_convert_20090809173533.jpg mema_convert_20090809173840.jpg

土手下でミソハギの花が目立つようになってきました・・ヤナギランやサワギキョウとともに夏の湿原を代表する花ですね・・・上左からミソハギ、キタノコギリソウ、色づいたミヤママタタビの葉と実・・・これから色づいた葉は元の緑に戻っていきます。

左下はウンラン、エゾフウロ、メマツヨイグサでした。

仕事の行き帰りに撮っていた写真もだいぶ溜まってきました・・・毎日更新できればいいのですが・・・pcの前に座ると眠くなってしまうおっちゃんなのでした・・・。笑)
 






未分類 | 18:47:30 | Trackback(0) | Comments(18)
釧路川花日記
昨夜はブログを明けるのもようよう・・・満月の写真アップ後・・・覚えていません。笑)

で昨日の夕焼けの写真と花をば・・・。

            100PENTX-IMGP2005_IMGP2005_convert_20090807193010.jpg 100PENTX-IMGP2008_IMGP2008_convert_20090807193137.jpg er1_convert_20090807193635.jpg

            エゾイヌゴマ・・・ノリウツギ・・・・ご存知悪役?トリカブト・・・
            でも綺麗な紫色ですよね・・・葉っぱは蓬に良く似ています・
            誤食したら茎部でも中毒するようです・・・気をつけましょう。

                    100PENTX-IMGP2021_IMGP2021_convert_20090807193512.jpg 

 細岡のカヌーポートの車のタイヤに泊まってイタ・・・エゾコゾミでしょうか・・・?・・・・。今年は例年より鳴き声が少ないような・・・5月6月7月8月と湿原周囲は水につかった状態が続いています・・・きっとセミの住む地中も水につかったままなのかもしれませんね。

最後は久しぶりの夕焼け・・・なのですが、阿寒の方から押し寄せた雲が・・・・・残念でした。

              100PENTX-IMGP2040_IMGP2040_convert_20090807193800.jpg 100PENTX-IMGP2037_IMGP2037_convert_20090807201225.jpg








未分類 | 20:26:23 | Trackback(0) | Comments(14)
ねぇ・・旦那いい月の夜じゃありませんか・・・
ピントブレブレですが・・・・・         100PENTX-IMGP2045_IMGP2045_convert_20090806220140.jpg・・・・・・・・・こんな月夜の晩です。


未分類 | 22:04:10 | Trackback(0) | Comments(22)
釧路川花日記
釧路川に向かうタッコブ沼沿い・・・遊歩道脇に一杯咲き出しました。
                    
                       ヤナギランです。

       yn2_convert_20090805161859.jpg yn1_convert_20090805161804.jpg yngir_convert_20090805161953.jpg yanagi_convert_20090805161652.jpg

内地では高山にしか見られない花らしいですが、此処釧路地方では道路下や農業用排水路、原野などで普通に見られます・・・ピンクの色が愛らしいです。

その傍らには黄色い花がありました。
                     まずキンミズヒキです。

 kin_convert_20090805162731.jpg       
          クサレダマ・・発音がよろしくないですが、草礼珠と書けば品良くなりますね。

                          kusare_convert_20090805162837.jpg

紅いものもちらほら見え始めました。
ナナカマドの実も付き始めましたが、一足先にエゾニワトコの実が真っ赤な色で夏本番です。

                       niwatoko_convert_20090805162949.jpg












続きを読む >>
未分類 | 16:48:19 | Trackback(0) | Comments(16)
ぶれてます・・・・・
初めて挑戦したマクロレンズでの撮影・・・動くもの(アリンコ、ミツバチ)・・・ジッとしていておくれ・・・。笑)
               ariko_convert_20090803212031.jpg mitb_convert_20090803212127.jpg asti_convert_20090803212230.jpg
                   ピントぶれぶれ・・・。笑)

                     nkg_convert_20090803212323.jpg guzu_convert_20090803212424.jpg

                       暫くお勉強が必要ですね・・・。笑)

 





未分類 | 21:31:32 | Trackback(0) | Comments(28)
溢れる水・・・釧路湿原
                       100PENTX-IMGP3603_IMGP3603_convert_20090802201729.jpg

ここは釧路川100キロの中でも、おっちゃんが一番好きな場所・・・見渡す限りの葦原に空は真っ青・・・・言う事なしの時間・・・・。
昨日辺りがピーク、今日はすこしばかり水が引き始めてきました。

誰もいない早朝の川下り・・・忘れてしまいます・・・常の憂さ・・・忘れ忘れて・・・おっちゃんの脳みそは空っぽです。笑)



続きを読む >>
未分類 | 20:25:37 | Trackback(0) | Comments(16)

FC2Ad

