■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
紅葉・・・すこしだけ
秋らしい陽気が続き、おなかの辺りに冬用の何がしが着き始めました・・・止まりませんね・・・この食欲・・・きっと古い古来からの記憶だな・・・冬に備えて、食いだめ食いだめ・・・だべさ・・・。笑)

           naga_convert_20090930133027.jpg  mayu_convert_20090930133150.jpg  kouyou_convert_20090930133554.jpg

                 今夜もなんだか食い過ぎそうです・・・・。笑)
    





未分類 | 13:41:41 | Trackback(0) | Comments(44)
飛ぶ
朝霧かかる夜明け前・・・・ガハハンガハハンの鳴き声とともにヒシクイの群れが湿原上空に飛び立ちます。
オソベツ当たりの牧草畑を目指しているのでしょうか・・・?。

                         wtr_convert_20090928164016.jpg

こちらは月に雁ならぬ・・・月にパラです。笑)気持ちよかっぺなぁ・・・ちなみにこの写真、おっちゃんのジェスチャーに上空で応えてくれ月の方向に飛んでくれました・・・サンキューでした。

                          tukimai_convert_20090929092736.jpg

    足元を見れば、こんながありました・・足元を濡らすけど綺麗な笹の一枚です。

                          ds_convert_20090924182459.jpg



 

未分類 | 09:38:10 | Trackback(0) | Comments(20)
忙しいと言うよりは楽しかった・・・・
なんか忙しい三日間でした・・・早朝から3連荘の仕事とというガイドというか・・・まぁ・・・・忙しくしておりました・・・。笑)

でも昨日は、マーコちゃん一家と山で楽しく遊んできました・・・大きなアメマスの群れもウヨウヨ・・・。笑)今度は。キノコじゃなくてこいつの塩焼き・・・・ムニエル・・・・希望は限りなく・・・・誰の欲望かしれませんが・・・・。笑)

                      ame_convert_20090928163550.jpg

                      80センチオーバーです・・・。笑)

       ついでにおまけ・・・マーコママが捕まえました・・・いとも簡単に・・・。笑)

                      kazika_convert_20090928163646.jpg
             野人ですかね・・・。笑)いえいえ素敵なおかあさんです。

朝や夕方は釧路独特の風景が広がりました・・・朝の湿原は朝霧に覆われ、夕方には夕焼けが西の空を覆います、タッコブの沼は・・・・なんという色なのでしょうか・・生きていること、そこにいることに感謝です。

   msy_convert_20090928164214.jpg  akm_convert_20090928163905.jpg   ooyhi_convert_20090928164110.jpg







未分類 | 16:57:20 | Trackback(0) | Comments(16)
タッコブ夕景・・・とシロノッコ
仕事帰りの交差点、自転車の女子高生が紺色の厚手のカーディガンを着ています・・・早々と冬を連想させます・・・。笑)

                           sssss_convert_20090924182307.jpg

                   早いなぁ・・・もう来週は十月なんですね・・・。

                        srn_convert_20090924182355.jpg

                  アイヌ語でシロノッコ・・・・フッキソウの果実です。
    甘いです・・・でもこの小さな目玉のような顔のような・・・見ていると・・・・食べられませんね。







 

続きを読む >>
未分類 | 18:40:31 | Trackback(0) | Comments(34)
こまった・・・・タイトルが思いつかない・・・
一丁前に忙しいふりして更新がおざなりになっています・・・先週の写真からです・・・。
ごめんなさい・・・。

                        asa2_convert_20090919204216.jpg
えぇ・・・問題です・・・・下の写真は何でしょう・・・・。
                        kawa_convert_20090919204312.jpg

今日も朝から楽しく仕事させていただきました・・・お蔭様でかなり腹筋が強くなったようです・・・・ついでに笑い皺も増えました・・・・。笑)



未分類 | 21:04:51 | Trackback(0) | Comments(30)
秋の日の沈む夕日の一枚を
これは昨日の夕焼けです・・・西の方に厚く雲があるのか・・・今一焼けてくれませんでした・・・でもそれなりに沈み行く太陽の光芒を楽しめました。

                    y_convert_20090919204104.jpg


未分類 | 20:44:52 | Trackback(0) | Comments(18)
ちっちゃいもんクラブ
                        秋といえば茸と空・・・

                         tiisai_convert_20090918203901.jpg

ちっちゃい茸の上にちっちゃい虫が・・・・・こんなに小さくても生きている・・・不思議というか凄い・・・。

                      kinoko_convert_20090918203753.jpg

           真っ青な空に小さい小さい飛行機が・・・・・・見えますかね・・・?。

                         hikouki_convert_20090918203640.jpg




未分類 | 20:46:10 | Trackback(0) | Comments(22)
朝食風景
              朝から食欲旺盛なこと・・・リスも食欲の秋ですね・・・。

                     asa_convert_20090917172540.jpg

                でも・・・・こんなドジもしょっちゅうです・・・。笑)
                胡桃を隠した所を忘れて・・・・・・・・・・・・。笑)

                     doko_convert_20090917172651.jpg




 

未分類 | 17:32:17 | Trackback(0) | Comments(28)
秋の一枚二枚・・・
今日は久しぶりにプライベートの川下り・・・けっこうな白波街道でした・・・楽しかったねと・・・。笑)

誘ってくれた阿寒ネイチャーのgakuに感謝です。笑)
写真はありませんが・・・リンク先の阿寒にくればいいべさに後姿があるべさ・・・。

秋です・・・蕗の葉も枯れてきました・・・蜻蛉も少々お疲れ気味か・・・柳の木にはヌメリスギタケモドキが一杯ついていました。

                       tnb_convert_20090916211002.jpg

                          ns3_convert_20090916211143.jpg


正月までには、まだまだありますが・・・お供え餅を見つけしましたので・・・・キツネが化かしたか・・・。

                        osonae_convert_20090916211242.jpg




未分類 | 21:20:45 | Trackback(0) | Comments(12)
冬準備
シャリシャリシャリシャリ・・・・・胡桃を齧る音が聞こえます。
5分もしないうちに・・・果肉を削り殻を割り・・・殻がポタッと落ちてきました・・・・!!。
凄い・・・・・。笑)

                          r16_convert_20090915172558.jpg

         彼・・・彼女・・・>の座っている枝の根元に胡桃を一杯貯め込んでいます。
         どうやらまだまだ世間知らずのオチビさんのようですね・・・。笑)




未分類 | 17:28:26 | Trackback(0) | Comments(14)
釧路の住宅街からみる夕焼け
                今日、買い物途中に見た釧路の夜景と夕焼けです。

                       mati_convert_20090914223201.jpg

釧路湿原の夕焼けへコメントくださった鍵コメ様へ・・・・メールが送れません・・・ブログのリンク先のミンタラからメールを送ってくださいませんでしょうか・・・お願いいたします。


未分類 | 22:37:54 | Trackback(0) | Comments(14)
キツネの贈り物
            きっと世界で一番綺麗なウ○チ・・・だと思いますが・・・。笑)


                      hun2_convert_20090913202914.jpg


          小骨は何かな・・・ネズミの下あごの骨や毛なども混じっていますが・・・。
          

                     ちょいと匂いがね・・・。笑)


未分類 | 20:31:08 | Trackback(0) | Comments(24)
一寸の虫
           一寸の虫のほうがおっちゃんよりも頑張っている・・・。笑)

                     muvi_convert_20090912205859.jpg


未分類 | 21:00:28 | Trackback(0) | Comments(16)
釧路湿原秋の夕焼け
                    こんな夕焼け見に来ません・・・。

                     mizu_convert_20090911212647.jpg

                 まだまだ蚊がいます・・・・虫除けいります。


未分類 | 21:28:51 | Trackback(0) | Comments(29)
秋の風景
空が・・・笑いたくなるぐらい青い・・・・。

秋の空です・・・・。

蜻蛉はつるんで舞い飛び、湿原の向こうからは丹頂の鳴き声が聞こえてきます。
ハリオアマツバメが久しぶりに群れ飛び、渡りの季節が近づいたことを感じさせます。
川をふらふらと横断していくのは、カラスアゲハです・・・心なしか羽の艶も薄れているようです。

真っ青な空から一本の蜘蛛の糸がまっすぐに落ちてきて、流れる水面に溶けるように吸い込まれていきます・・・。

ほんとに秋がきたようです・・・。

           bzbz_convert_20090910213744.jpg  huki_convert_20090910213400.jpg






続きを読む >>
未分類 | 21:41:41 | Trackback(0) | Comments(18)
秋雨・・・
今朝も釧路の空は、灰白色に光り・・・窓には小さな雨粒が一つ二つと張り付いている・・・。
一見たいしたことはなさそうに見えるのだが・・・天気予報では昼前は荒れそうだ。

とりあえず今日の川下りはひとまず延期ということにして、雨に濡れたそこいらの草叢にレンズを向け時間をつぶすことにした・・・蓬の葉っぱも良く見りゃ色っぽい・・・なんの蔓かわかりませんが。天空目指し宙を掴まんと彷徨う姿は・・・われを見るなりってとこですかね・・・笑)。

             yomogi_convert_20090907111701.jpg  kouyou_convert_20090907111528.jpg

                        turu_convert_20090907111609.jpg

                        ibara_convert_20090907111436.jpg


今年の新子でしょうか・・・ハシブトガラが頭の上で鳴いています・・・雨が小降りになってきたようです。


 


未分類 | 11:27:09 | Trackback(0) | Comments(28)
秋近し
昨日も一昨日も船をかたづけながら釧路川に帳が落ちるのを一人見ていました。

あ?ぁ・・寂しいねぇ・・・まだ九月が始まったばかりだというのに秋の気配だよ・・・・・・。
今日は暦も日曜日ですが、おっちゃんもお仕事は入っておりません。これから、こんな感じで暦は寂しくなっていきます。・・・ゆっくりカメラ片手に遊んでこようと思っています。

今年は雨が多く、気温も低かった所為か花が長持ちしている・・・そんな気がします。

紅葉も林の暗がりの中、そこだけに光があたっているかのように赤いのやら黄色い葉が浮かび上がり、秋早しの予感が・・・・・。

          hisi_convert_20090831170645.jpg  kouyou_convert_20090906095418.jpg yt_convert_20090906095546.jpg

          菱の紅葉、釧路川秘密の川はもう紅葉が・・・タニソバでしょうか・・・?。

              kk_convert_20090906095817.jpg  sym_convert_20090906100105.jpg

                         karamizu_convert_20090906100334.jpg

                         さて・・・出かけてきます・・・。






未分類 | 10:17:08 | Trackback(0) | Comments(10)
釧路川のはじまり・・・
           屈斜路湖を源とする釧路川・・・ここから釧路川が始まります。

                  gennryuunoas_convert_20090904211303.jpg  yossi_convert_20090904211443.jpg

         右が左岸側・・・左が右岸側・・・・ここから長い釧路川100キロが始まります。



未分類 | 21:19:24 | Trackback(0) | Comments(16)
iたった一人冬の使者
 まだ夏気分の抜け切らぬ内地の皆様,残暑お見舞いもうしあげます。・・・冬の使者第一号です。

                  haku_convert_20090902182424.jpg

               ヒシクイの鳴く声も聞こえたような・・・・・・・。

そこまで冬は来てるんです・・・楽しい冬が・・・ね。
嫌いな方も多々いらっしゃるようですが・・・・笑・・・・まぁ一度おいでになってくださいませ・・・・心底冬を好きになりますから・・・・。笑)


未分類 | 18:30:02 | Trackback(0) | Comments(28)
雨上がり
九月初日は雨でした・・・・。

街での用事も終わり西の空を見ると・・・雲が無い・・・。これは、夕焼けの期待大です。
家に電話をかけました・・・。

                        kkkmm_convert_20090901213721.jpg

                        いいですね・・・光る千切れ雲・・・。

未分類 | 21:39:32 | Trackback(0) | Comments(14)

FC2Ad

