■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ヒシクイ
緑一色だった風景にも、あちらこちらで赤や黄色の葉がちらほら見える頃になりました。

最初7月に見た、このヒシクイも様子が変わってきました。
いいことか悪いことか・・・判断はつきませんが・・・どうも人慣れが・・・近寄っても逃げないのです。
川にいてもカヌーが近づくと寄ってくる始末、この幾枚かの写真も距離は1mもありません。笑)
本来なら人一倍警戒心が強いはず鳥なのですが・・・?!。

もう間もなく北のほうから仲間がやってきます・・・。
仲間入りできるんやろか・・・空に舞い上がれるんやろか・・・確かに飛べることは飛べます。タッコブ沼と川を行き来してますからね・・・渡りとなると話は違ってきます。
IMG_0003hisikui.jpg早い群なら・・・もうそろそろ渡って来る頃です。
IMG_0031hisikui.jpgさて、このヒシクイさん どうするんでしょうね。
IMG_0042hisikui.jpg川下りをなさる皆さん このヒシクイが後をついてきたら本来の姿ではありません・・・彼?彼女の幸運を祈ってください・・・・。





未分類 | 06:30:52 | Trackback(0) | Comments(56)
コメント
あれれ~(・。・)?
ひげさん・おはようございます♪
この子・こちらで生まれたのです?

一人?ぼっち?それで・人に慣れてしまったのかなぁ~。
早くお仲間とうまく生きていけるように・・・・・。

応援しなきゃ~(:^。^)pがんばれ!がんばれ!
餌は自分で捕ることが出来るのですよね~(、。、)p
他の動物に狙われたりする事もあるのでしょう?

気になります・・・・・(・。・)
今後どのようになるのかしら・・・・・?
ガンバエ~(:>0<:)p
2008-09-08 月 08:42:56 | URL | akamame [編集]
ヒシクイの画
アーッ!最後のヒシクイの画像下さいませんか?

「素晴らしい!」の一言です。
2008-09-08 月 14:52:42 | URL | boumama [編集]
こんにちは
例の居残っていた子ですね
人を怖れないのは・・どうしてでしょうね
餌付けされちゃってるとしたら、可哀想なことです。でも、もう飛べないならそのほうがいい?  難しいですね

最後の一枚、水の動きが素晴らしいです
2008-09-08 月 15:38:43 | URL | われもこう [編集]
ひげさん こんばんわ
傷ついて帰れなかった固体ですね。
誰かが餌を与えたのでしょうか。
飛べることは飛べる・・・
仲間が来て、一緒に生活して、野生を取り戻すといいですね。
そして、来年の春は来たに帰ってほしいですね。
それが、一番自然で、そうなることをねがっています。

ひげさんの優しさが伝わってきます。
2008-09-08 月 17:24:05 | URL | オコジョ [編集]
こんばんは
けがをして北の国に帰れなかったんですか~
でも頑張って生きていますね

仲間がやってきて上手く群れにとけ込めるといいですね
誰か餌を与えていて人を怖がらなくなった可能性も・・・

野生に戻れるといいな~
2008-09-08 月 18:36:08 | URL | 紅葉 [編集]
群れからはぐれて一羽きり。

でも、強く生きているんですね!
素晴らしい生命力。精神力。

思わず応援したくなりますよ。
2008-09-08 月 19:29:39 | URL | ゆうや [編集]
akamameさん おばんです・・・ほんま気になりますね。
餌は、その辺りに生えている青草をムシャリムシャリと食べています。
2枚目の写真に口から飛び出た草が見えています。
2008-09-08 月 20:01:08 | URL | ひげ [編集]
boumamaさん おばんです。

どうぞどうぞ・・・ご遠慮なく・・・。
水彩のヒシクイ楽しみにしております。
2008-09-08 月 20:02:55 | URL | ひげ [編集]
われもこうさん おばんです。

難しいですね・・・。
もし長距離が飛べないのであれば、冬をどう越すかが問題になってきます。冬は落穂を探さなければならないのですが・・・ここじゃ無理かと思います。
2008-09-08 月 20:07:09 | URL | ひげ [編集]
オコジョさん おばんです。

そうかもしれないし・・・そうでないかもしれません・・・・最近わからなくなってきました。笑)
もし餌を与えてもらっていたのであれば・・・もうやめたほうがいいと思いますね。
2008-09-08 月 20:10:15 | URL | ひげ [編集]
紅葉さん おばんです。

最初は怖がって逃げていたんですが・・・最近はカヌーを追っかけてくるようになっています・・・?。

も少ししたら仲間がやってきます。
2008-09-08 月 20:12:35 | URL | ひげ [編集]
ゆうやくん おばんです。

久し振りですね。

夏バテしていませんか・・・。
この子が人の言葉が解るものならね・・・。
2008-09-08 月 20:14:42 | URL | ひげ [編集]
ひげさん、おばんです。
ちょっと、仕事で疲れ、ネムネム状態が続いています(T_T)
一人ぼっちのヒシクイ?鳥の名前もわからない私です。
でも、群れと離れ、一人ぼっちは寂しいですよね…
最後の写真、幻想的な写真ですね、優しく揺れ動く水の上で
気持ちよく浮かんでるヒシクイ君?ちゃん?
無事に生き残ってほしいです。
2008-09-08 月 22:20:54 | URL | ノロタン [編集]
ひげさま、こんばんは。
居残りのヒシクイさん・・・シベリアに帰ったふりをして、釧路湿原でぬくぬくと過した後、冬が近づいたら飛んできた仲間と一緒に内地の水場に渡っていく・・・のか、釧路湿原が居心地よくて居ついてしまったのか、カヌーが親だと思っているのでしょうか・・・?
シベリアよりか暑いかもしれませんが、ひとりで過す分には釧路湿原はは餌が豊富なのかも。ライバルが少なくて食べ放題?特別保護区は鳥獣保護区で安全ですし。
鳥の渡りは当たり前のようですが、不思議なこともいっぱいです。
個体レベルでみると、かなりリスクが高いもののようにも思えます。
2008-09-08 月 23:21:30 | URL | Orange-beco [編集]
二枚目・・・草食べてますね~あまりのアップに深夜にびっくり~こんにちは^^って感じでした
二枚目? 1m? 驚き!
三枚目は水面も揺れて・・・素敵(*μ_μ) いい感じに撮れて~流石です

ひげさんなら・・・お話できそうな気がするんだけど^^

幸運を祈りに行きたいような^^

おやすみなさい☆ (__).。o○
明日も頑張りましょう^^
ひげさんは、もう寝言の世界なんでしょうね~ 笑
2008-09-09 火 01:06:17 | URL | ノエル鷺草 [編集]
ひとりは、とても寂しかったのですね。
それでも、ひとりで御飯を見つけて、ひとりで襲われないように生きてきた、きっと、仲間が戻ってくると・・・人になついた事とも忘れるでしょう。

季節がめぐると信じてきたのですから
2008-09-09 火 07:22:21 | URL | すずめ [編集]
ひげさん・おはようございます♪
本当だぁ~(^。^)p
気付かなかったです・・・・・。
どうも・眼鏡が合わなくなってきている(、。、)y))

この草に似たものを・ジュリィv-286も食べるのですよ。
ワンコも草を食べるなんて・知らなかった。
ヒシクイ・今日も無事に過ごせます様に~(:^。^)p

ひげさん・良い一日に~v-432
2008-09-09 火 07:42:55 | URL | akamame [編集]
あれから・・・
ひげさん!おはよーございますーヽ(^。^)ノ
ヒシクイさんはどこへ行っちゃうのでしょうか???
ひげさん、寝言はあれからどうなりました?
ちょっと・・・気になっているdairuです~。
私は熟睡派なので、あまり寝言は言わないみたいです・・・。
今日もいい一日になりますよ~に!
2008-09-09 火 08:22:34 | URL | dairu [編集]
ワタシもすずめちゃんと同じ気持ち。。。
仲間がいれば、きっともとの野生を取り戻せると。。信じてる。

寝言。。(笑
なぜ謝ってたかはわからないけど、相変わらずワタシははっきりきっぱり喋っているようですよ。どうしたらなおるのかしら。
2008-09-09 火 13:43:17 | URL | hiromi [編集]
困った子ですねぇ。

本来野生の鳥が人に懐くのは、エサをやり出したのでしょうか。心ない人のそんな行動は、悪意がないだけにやっかいです。

この子が無事仲間と合流して、ちゃんと飛んでいけることを願うばかりです。
2008-09-09 火 14:14:52 | URL | 阿修羅王 [編集]
ノロタンさん こんにちは・・・そんな時はお酒をクイッとやって、寝ちゃいましょう。
おっちゃんは昨夜あまりに早く寝すぎて夜中の2時に起きてしまいました・・・寝苦しい・・・・。笑)
2008-09-09 火 16:39:47 | URL | ひげ [編集]
orengeさん こんにちは・・・。
もしかしたらこの子はオオヒシクイかもしれませんね。
群で生活する物が単体でいるのはね・・・危険が多いですね・・・この子に最初に気がついたのは7月でした・・・その頃は近くに寄ってくるなんて考えれませんでした・・・元々が群たがるのかも・・・この間は雄のオシドリの傍で和んでいましたから・・・・。笑)
渡りの群に入れれば、それで良しですが・・・入れなかったらここで冬を越すのは難しい・・・。

2008-09-09 火 16:47:56 | URL | ひげ [編集]
ノエルさん こんにちは・・・。

信じられませんね・・たった1mですよ。
よっぽどとっ捕まえてやろうかなと思いましたが・・・。笑)
栄養状態もいいようなので、さぞ美味かろうと思われます。笑)


2008-09-09 火 16:58:13 | URL | ひげ [編集]
すずめさん こんにちは・・・。

そうやね・・そう思いましょう。
その季節ももう目の前です。
2008-09-09 火 17:00:39 | URL | ひげ [編集]
akamameさん こんにちは・・・。

今日はいい天気でした。

おっちゃんは今日は、川はお休みでした。
紅いスクーターで市内を用事片付けで走り回っていました・・・誰や・・スクーターが可哀想ってゆうた奴・・・・!!。笑)

犬も草食べますよ・・おなかの中の毛玉を出す為とかなんとか聞いたような・・・・。
2008-09-09 火 17:05:19 | URL | ひげ [編集]
dairuさん こんにちは・・・。

仲間が来れば先が見えますが・・・それまでミンクなどにやられないように寝・・・・頑張ってくれるでしょう・・・・。

寝言ですか・・・多分も毎日言ってるでしょう・・・。笑)
カカも毎日熟睡しているようですから・・・証人がおりません。笑)
2008-09-09 火 17:09:55 | URL | ひげ [編集]
hiromiさん こんにちは。

すずめさんと同じ気持ち・・・そうやろう・・と思います。

寝言の直し方・・寝なきゃいいのですよ・・・。笑)
夜更かしがすぎるんちゃいますか・・・。笑)
2008-09-09 火 17:12:49 | URL | ひげ [編集]
あーちゃん こんにちは・・・。

まぁ餌遣りは誰もせんでしょう・・・!?自信はありませんが・・・。
そうですね・・・もうすぐ仲間がやってきます・・・それまでは一人でも頑張ってくれるでしょう・・・。

2008-09-09 火 17:16:26 | URL | ひげ [編集]
おはようございます。難しい問題ですね。
うまく生き延びるといいですね。
くちばしのオレンジ色 鮮やかです。
2008-09-10 水 06:33:00 | URL | 小紋 [編集]
寝言?聞いてくれる人がいるから、何て言ったか分るのです。
幸せやね・・・
誰かとともに生きてる証明です。

今日も昼間暑つーございました。
2008-09-10 水 19:52:46 | URL | すずめ [編集]
こんばんは
人を警戒してすっと逃げるのが本来の鳥の習性ですよね。

茨城ではほとんど渡り鳥は餌付けされてしまって・・・
地元育ちの白鳥が、渡ってきたクチョウを追い回したり・・・


ヒシクイ君みんなと仲良くなれるといいですね。
独りじゃ何かかわいそう・・・
2008-09-10 水 21:26:20 | URL | らら [編集]
ヒシクイってはじめて聞いたし、はじめて見ました!
野生のものが人になつくのは、本当は良いことではないのでしょうね。
仲間がきたらヒシクイくんも、仲間と一緒に人間を警戒してくれるといいですねi-228
2008-09-10 水 22:33:50 | URL | tacaco [編集]
居残りさん、誰かに食べ物でももらっちゃったのかしらん?
どうぞ無事に仲間のところに戻れますように。
2008-09-10 水 23:10:36 | URL | 紫 [編集]
本当!3枚目の水面にいるヒシクイさん、素敵な写真ですね。
野生を失うことは怖いですね。生命に関わることでしょうから。
ところで夜中の2時に起きてる女はいけませんねー。お肌が曲がって曲がって本に戻ったりして・・・(笑)
2008-09-11 木 02:06:36 | URL | kazumi [編集]
小紋さん おはようございます・・・1日開いてしまいましたが・・・。
昨日はヒシクイさんは川にはいませんでした・・・果たしてどちらへお出掛けになったのやら・・・。
2008-09-11 木 08:04:30 | URL | ひげ [編集]
すずめさん こちらも一日あいてしまいました・・・ごめんなさい。

朝起きるとおっちゃんの布団が斜めになっている・・・じょれは?・・・・課かが足でおっつけているらしい・・・。笑)
おっちゃんの特技は鼾もあったぜ・・・。笑)
2008-09-11 木 08:07:33 | URL | ひげ [編集]
ららさん おはようございます。

いや・・・ほんとに野生との共存ってのは難しいですね・・・ほんとに共存してしまえば家禽になってしまうのでしょうが・・・。
2008-09-11 木 08:09:50 | URL | ひげ [編集]
tacacoさん おはようございます。

ヒシクイのヒシは、菱のことで・・・クイは食う・・菱を食べるからヒシクイ。
でも結構何でも食べるようです。
昨日は見えず・・・でしたが・・・。
2008-09-11 木 08:13:13 | URL | ひげ [編集]
紫さん おはようございます。

戻れるでしょう・・・帰ることを忘れないでいてくれれば・・・・。
大丈夫ですよ・・・。
2008-09-11 木 08:15:05 | URL | ひげ [編集]
kazumiさん おはようございます。

夜中の2時・・・・・せば・・・今はまだ・・・?。笑)

今朝は薄く広がった雲を透かして太陽がまぶしい・・・青空も・・・。

起きましたか・・・。笑)
2008-09-11 木 08:19:01 | URL | ひげ [編集]
9時20分に日高に震度5があったと聞きました。

大丈夫でしょうか?携帯を握りしめコメだけにします。
2008-09-11 木 09:31:26 | URL | すずめ [編集]
 釧路の橋が写りました。
 心配です。
2008-09-11 木 09:33:01 | URL | 小紋 [編集]
被害はないですか?
カカさまも大事無いですか?
津波の警報まで出ています。

すずめちゃんと同様、携帯を思わずつかんでしまいました。
2008-09-11 木 09:45:08 | URL | 葉摘み [編集]
ひげさん おはようございます
釧路は震度4とか・・・
何事もなければいいのですが・・・・

すずめさん、小紋さん・・・
みんな、ひげさんを心配しているんですね。
こんなときですが、何か、心温まります。
2008-09-11 木 09:48:28 | URL | オコジョ [編集]
地震情報
皆さんも心配されてますがいかがですか?

釧路は震度4とかいって情報が流されてますが、特に津波が心配です。
大事に至ってなければいいのですが・・・。
2008-09-11 木 12:17:12 | URL | boumama [編集]
みなさん・・・ご心配かけました・・・ありがとうございます。

すずめさん 小紋さん 葉摘みさん オコジョさん boumamaさん
こちらは大丈夫ですよ。被害もないし・・・。震度4までぐらいなら寝ててもおきないおっちゃんですから・・・今日は今のところ3回ありました。笑)
2008-09-11 木 14:42:31 | URL | ひげ [編集]
はぁー よかったぁー
何も出来ん、大騒ぎするだけで・・・
2008-09-11 木 20:12:32 | URL | すずめ [編集]
良かった~^^
大丈夫だと思ってましたが(ノ∇≦*)
全土と聞いたので・・・ ひげさんのレス読んでホッとしました
ご無事で何よりでした♥
でも、余震続いてるんですね
ひげさん! かか様お守りしてね^^
2008-09-11 木 23:46:17 | URL | ノエル鷺草 [編集]
ひげさん、こんばんは^^
地震、何事もなかったようでホッとしました~(´v`;)
最近地震や豪雨などの被害が多いので怖いです…。
そういえば台風13号、まだ進路ハッキリしないけど
このままだとかごんまに”まっぽし”です…!!(*△*;)

ヒシクイさん、早く仲間と合流できるといいです♪
2008-09-12 金 00:11:47 | URL | ぷー [編集]
おお、そうか。。
おっちゃん、ご無事でなによりです。
地震怖いね~
そういえば、釧路に行ってるとき大きな地震あったねー
北海道に大地震が来ないように祈ってますから!!
いざというときはカカ様を守りきってね!てゆーか、カカ様、いざというときはひげさんを起こしてあげてくださいー
2008-09-12 金 02:00:43 | URL | hiromi [編集]
すずめさん おはよう。

そんな大騒ぎするようなこっちゃありませんから・・・ありがとう!!。
2008-09-12 金 10:00:17 | URL | ひげ [編集]
ノエルさん おはようございます。

こればっかりはねぇ・・・どんなにあがいても敵いません。
以前住んでいた家は、だいぶ壊れましたが・・・。

今朝も震度3ありました。
おっちゃんがカカに助けられますわな・・・。笑)
2008-09-12 金 10:03:25 | URL | ひげ [編集]
ぷーさん おはようございます。

そうかぁ・・・まっぽしむかっていますか。

ぷーさん気をつけてな・・・海岸に行って・・・叫んだりしたら・・・駄目だぞ・・・笑)。
2008-09-12 金 10:05:41 | URL | ひげ [編集]
hiromiさん おはようございます。

そうです・・・その通りです。

おっちゃんが助けてもらわねば・・・。笑)
2008-09-12 金 10:06:55 | URL | ひげ [編集]
「この鹿は、雄の1歳仔・・」

ひげさんこんにちは!
ひげさんは森の主ですねっ!
動物の色々な事を知っていて
鹿が小さかった頃から見守っていたのですね?
鹿・・・どうなったのでしょう

犬は好きだけれど野生になった犬は
もしかして狼より?怖い?
狼は人を襲ったりしないのかな?
2008-09-21 日 14:13:06 | URL | 桜子ちゃん [編集]
桜子さん おばんです。

えぇ・・・鹿の返礼の判別は、比較的簡単です。
特に雄は1歳仔は角が1本。二歳仔は二又。それ以上は三叉、と増えていきます。角をみれば若い個体の識別は簡単なのですよ・・・。

最近、湿原の鹿も横着になり近寄っても逃げない鹿さえいます・・・まぁ観光客の方は喜ぶので????良しとしますか・・・・。

野犬は狼よりも怖いかもしれません。
2008-09-21 日 22:26:36 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

