■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
しつこい風邪だ・・・
やっぱり最近オジサンになってきたのだろう・・・風邪をひき易い。
ついこの間も風邪だ風邪だと騒いでいたような気がする・・・。
外での仕事だから・・・家で寝ているわけにもいかないし・・・ね・・・。いつかは良くなるべさと思うことにしましょう。笑)

今日は菱の実を採りにいく予定だったのですが、明日の仕事もあるので諦めることにします。
菱の実・・・アイヌ語でベカンベ・・・美味しいですよ・・・塘路駅前の諏訪さんのお店で食べられます。

昨日は釧路川源流部で仕事でした・・・朝からちょっと寒かったかなぁ・・・これで少しぶり返してしまった・・・・笑)。
2時間ほど早めに釧路を出て紅葉の写真でもと思っていましたが・・・ちょっとまだ早かったようです。
天気は予報に反して晴れ・・・ならばと摩周を目指します。IMG_0005masyu.jpg

対岸から差す太陽の光りを受け湖面が光り風に揺れます・・・もちょっと早く来れば良かったなぁなどと思ってしまいます。
IMGP6118masyu.jpg摩周岳の写真を写さないひねくれ者の写真です・・・。笑)
摩周ブルーの湖面も・・・IMG_0006masyu.jpg
星空も見事なんですよ・・・ここは・・・。



未分類 | 11:15:11 | Trackback(1) | Comments(39)
コメント
やっぱりお風邪でしたか
急にこちらも寒くなりました。
なんでも11月の気候とか・・・
>菱の実・・・アイヌ語でベカンベ・・・美味しいですよ・
どんな物でどんな味?
どうやって食べるの?
おっちゃんひとりの体じゃなし―お気をつけあそばせ!
2008-10-02 木 13:47:55 | URL | Bako [編集]
風と湖面の対話
夢が広がりますね。

風邪をこじらせないようにお気をつけ下さい。
朝は寒いと思っていたら、午後は暑くて・・・
私も気をつけないと・・・・

いずれも、素敵な水面の表情がすてきですね。
摩周岳では、なくて、こうした何気ない美しさに
目をむけるひげさん、いいですね。
2008-10-02 木 16:24:32 | URL | オコジョ [編集]
見た瞬間、霧の摩周湖を思い出しました!
1メートル先も見えない濃い霧だったもんね~

子ども達には先のお楽しみというコトで。。

風邪、だいじょうぶか?
早く寝て、ちゃんと食べて、あったかくするんだよお~
まだ半袖着てるんじゃないでしょうね?
2008-10-02 木 17:08:01 | URL | hiromi [編集]
Bako様 おばんです。
菱・・・こんな字を書きます。
狐さんの顔みたいな・・・スターウオーズの宇宙船みたいな・・・。近いうちとってきてアップします。
淡白なナッツというところかな・・・。
2008-10-02 木 17:39:27 | URL | ひげ [編集]
オコジョさん おばんです。

摩周湖・・・第3展望台からです。
こちらは駐車料金を取られることもなく・・・笑)湖面の移ろいをゆっくり堪能できます。

風邪気味の体には微風程度の吹く風もよくなかったのかも・・・。笑)
2008-10-02 木 17:48:21 | URL | ひげ [編集]
hiromiさん おばんでした。

そうそうこの写真を見ながらあの時を思い出しました。笑)
まぁ・・あれも思い出として残ってくれればいいですね。

しつこい風邪です。笑)
2008-10-02 木 17:50:44 | URL | ひげ [編集]
今日はうれしかった?(笑
ニヤける顔が目に浮かぶようです。

お嬢のお説教が一番の風邪薬・・・でしょ?

諏訪さんの菱餅~!
2008-10-02 木 17:56:37 | URL | 葉摘み [編集]
葉摘みさん おばんです。

お察しの通りです。笑)

そうそう諏訪さんちの菱の実入りの芋団子・・・ミンタラ一押しの芋団子です。
2008-10-02 木 18:15:04 | URL | ひげ [編集]
風邪ひかれてたんですね~
大丈夫ですかe-3

霧の摩周湖・・・
綺麗ですね~吸い込まれていきそうです(^v^)
山々が紅葉してるともっと綺麗なんでしょうね~

こんな景色を見ながらぼーっとしていたい・・・
2008-10-02 木 18:45:45 | URL | 紅葉 [編集]
小さい頃とって食べてた。ほこほこして美味しい。あの 郵便局の前の池にいっぱいあるんだ。
 摩周湖の色に ノックダウン。
2008-10-02 木 19:55:21 | URL | 小紋 [編集]
今年の天候不順はお歳でなくても体調を崩しやすいですよ。こんな時にお外でのお仕事はたいへんです。どうどお大事にして下さい。今夜からまたそちらは寒空になると、天気予報で言っていました。

湖は紅葉でなくても、充分綺麗です。摩周ブルーはトルコ石みたいです。
2008-10-02 木 20:32:56 | URL | 阿修羅王 [編集]
お風邪お大事に
最近風邪、多いですか?

オッチャン?
そんなことないでしょ!
まだオニイサン!!
絶対オニイサン
身体にもそう言い聞かせれば
きっと風邪も治る・・・と思うけど(笑)
2008-10-02 木 22:15:28 | URL | らら [編集]
こんばんは
またそちらには寒気が降りてくるらしいですね
こちらの真冬並みでしょうか・・お風邪、早く治るといいですね
お大事に^^

摩周湖のブルー。とっても素敵で、何度もクリックして見入ってました。山に囲まれているようなのに、風があるのですね。さざ波が~~~~
摩周湖に行ったのはいつだったかな?  霧の摩周湖の歌よりはずっと後でしたが・・・(^^)
2008-10-02 木 22:44:39 | URL | われもこう [編集]
風邪ひかれたのでしたか。
今年の風邪はしつこくて治りにくいようなので、どうぞ、お大事に。
摩周湖の紅葉もキレイでしょうね。
もう黄葉にはなってきているようですが。
実際に見たらもっと色あざやかなのでしょう・・・と思います。
2008-10-02 木 23:03:13 | URL | Orange-beco [編集]
ひげさん・・・おばんです^^

摩周湖・・・真っ青ね^^ 湖面キラキラ~
こちらは綺麗に見られるのは滅多にないと聞きますが
ひげさんと行くと、綺麗に見えるんでしょうか? ^^
ひげさんのところから、どのくらい、かかるんですか?

風邪・・・早くすっきり治るといいね^^
外仕事だから・・・なかなかだと思いますが・・・
その内・・・なんて! 過信はダメですよ^^

では~お風呂に入って、綺麗になって(*≧∀≦*)休みます
おやすみなさい(__).。o○


2008-10-02 木 23:58:13 | URL | ノエル鷺草 [編集]
ひげさん、風邪おだいじに!

きれいな青ですね~。

菱の実はね、うちのいなかでは、「兜沼」というところにあって、小学校の遠足で、はじめてみたとき、「般若の面」と思いました。
2008-10-03 金 02:44:00 | URL | 緋桜 [編集]
紅葉さん おはようございます。

今一です・・・来週後半辺りになれば、ヤマモミジが真っ赤に染まっていいポイントになってくれるでしょう。
風邪・・・早く治ればいいのに・・・。笑)
2008-10-03 金 06:52:30 | URL | ひげ [編集]
小紋さん おはようございます。

陽の光が、反射しないところの水の色です。
水は蒼い・・・改めてそう思います。
菱・・・・そうそうほこほこしています。笑)
2008-10-03 金 06:55:04 | URL | ひげ [編集]
あーちゃん おはようございます。

今朝の気温は3.9度・・・寒いかそうでもないか・・よくわかりませんが・・・。笑)

これから一気に冬にむかうのか・・・?。

風邪早く治そ・・・・。笑)
2008-10-03 金 06:57:38 | URL | ひげ [編集]
ららさん おはようございます。

気持ちはオニイサンの積もりですが・・・・。笑)

まぁ・・・えぇと・・・・頑張りますよ!!。笑)
2008-10-03 金 06:59:25 | URL | ひげ [編集]
われもこうさん おはようございます。

霧に抱かれて静かに眠る・・・でも晴れてくれればこんな綺麗な湖面が見えます・・・。
摩周湖の霧は、大半が釧路の海岸で発生した霧が流れていったものなのです。
2008-10-03 金 07:02:51 | URL | ひげ [編集]
orangeさん おはようございます。

たいしたこたぁないな・・と油断していたら長引いてしまいました。笑)

早々一昨日、雪虫がフワリフワリと飛んでおりました。
タイヤも替えていないのに・・・・。笑)
2008-10-03 金 07:06:15 | URL | ひげ [編集]
ノエルさん おはようございます。

5・6・7月は霧が多いです。

これからお風呂ですか・・・?。
主婦は大変ですね・・・湯冷めして風邪をひかないようにしてください。


2008-10-03 金 07:11:05 | URL | ひげ [編集]
緋桜さん おはようございます。

兜沼・・・聞いた事があるなぁ・・・。笑)
去年、今年と菱が大繁殖しています・・・もっと早く採りにいくつもりでしたが、風邪のせいなどもあり、のびのびになってしまっています。

般若の面・・・なるほどね・・・。笑)
2008-10-03 金 07:15:29 | URL | ひげ [編集]
アカンベ
へそまがりの私はいつもこのベカンベのことをアカンベと感じてしまうくせがあるようで違う、違うと、言い聞かせながら読まなくては・・・。

トルコブルーのような摩周の色ですがいつ見てもいいですね。

ウチの夫も2週間くらい風邪引きさんですが、怪我の功名?でピタッと煙草を止めています。30年間で初めての経験で本人が一番驚いています さて、どうなることやら。ウチにも風邪を引きやすくなった体力の落ちたオジサンが一人 プッ^m^・・・・と、いうことになりますかね。
2008-10-03 金 14:55:54 | URL | boumama [編集]
boumamaさん おばんです。

喉やら鼻やら・・・あぁ・・・です。
でも脅威の食欲があるから・・・大丈夫です。笑)

このまま禁煙といきましょう・・・おっちゃんはかれこれ禁煙10年すぎたかな・・・。
2008-10-03 金 20:55:23 | URL | ひげ [編集]
吸い込まれそうなblue
癒されて、魂までも吸い込まれそうです。
自殺願望はありません・・・でも・・・その色に浸っていたい

少々疲れたかなぁ~ ^^

今夜もあったかやでぇー
2008-10-03 金 21:06:59 | URL | すずめ [編集]
すずめさん おばんです。

そっか疲れたか・・・無理せんようにしてください。
無理がすきなようやからね・・・。笑)
2008-10-03 金 21:38:22 | URL | ひげ [編集]
お大事に
コメントありがとうございました。

お風邪ですか・・・・。朝夕冷え込むようになりましたしね。
大事にしてくださいませ。
それにしてもきれいな景色です。
大事にしたい景色ですね!!!
2008-10-03 金 21:38:50 | URL | 姐ぶ [編集]
こんばんは~
体調の方いかがですか~e-3
お体ご自愛くださいね~

2008-10-03 金 22:05:25 | URL | 紅葉 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-03 金 23:00:09 | | [編集]
海は、気持が良いですね。
風邪、お大事にしてくださいね。
2008-10-04 土 04:20:46 | URL | chiemi [編集]
姐ぶさん おはようございます。

えらい勘違いをしてしまったようですね・・・ごめんなさい。笑)

しつこい風邪です。姐ぶさんも気をつけてください。
2008-10-04 土 07:31:39 | URL | ひげ [編集]
紅葉さん おはようございます。

体調は・・・まぁ大丈夫です。
仕事は、こなしております。笑)
2008-10-04 土 07:33:26 | URL | ひげ [編集]
chiemiさん おはようございます。

秋はいいですね・・・水の色も夏と違い澄できます。

おっちゃんの心も秋色か・・・。笑)
2008-10-04 土 07:35:44 | URL | ひげ [編集]
こんばんわ(^^)
風邪、大丈夫ですか?
北海道はもう寒いのでしょうね~i-183
お大事にしてください!

とてもきれいな摩周湖ですねi-179
今度は星空も見たいですぅ~i-118
2008-10-04 土 21:41:41 | URL | tacaco [編集]
こんばんは!
v-266霧に抱かれて~・・・・もロマンティックですが・・・。
湖面がキラキラと・・・
こんな素敵なお顔を見せてくれることもあるんですね~。
v-266星の降る夜は・・・踊るのもいいわね(笑)。

風邪お大事になさってくださいね~。
2008-10-04 土 22:02:06 | URL | kanmo [編集]
tacacoさん おはようございます。

朝は一桁の気温が当たり前になってきました。
風邪は・・・おっちゃの身体が気にいったようです。笑)

今日はいいかなと思えば夕方には・・・元通り・・・。

tacacoさんも気をつけてください。
2008-10-05 日 06:40:19 | URL | ひげ [編集]
kanmoさん おはようございます。

ゆっくり息を吸い込んでください・・・・。
ご飯より美味しい空気かも・・・・。笑)
2008-10-05 日 06:43:53 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私書箱
池袋の私書箱の紹介です 2008-10-02 Thu 12:57:31 | 激安!池袋の私書箱新規オープンです

FC2Ad

