■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
塘路湖の春が始まりました。
岸寄りの浅瀬では水も温み、冬場には動物の足跡が無尽についていた氷も沖の方まで大きく口を開けていました・・・・・・塘路湖の春は南向きの斜面側から始まります。

                         IMGP0918touro.jpg


天気のいい午後・・・ここからみる夕景は金銀藍が織り成す絶景のシルエットになります。
是非、一度、来てください・・・インディアン嘘つかない・・・。笑)
観光地でもなんでもないけど・・・光りってこんなに凄いの・・・実感できます。

湖面では幼児と間違いそうな大きさの大鷲オジロワシが羽を休め、北帰行前の体力をここで養います。この日も20羽以上の数を数えました。

今年は氷の解けるのが早いそうです。奥はまだ人が乗っても大丈夫なぐらい厚いそうですが・・西側の方は、このままで行けば何日もしないうちに開いてしまうかもしれませんね・・・。水鳥の数も増えだしました。

タッコブ沼ではミコアイサの群れも見られます。
ヨシガモ、キンクロ・オナガ・ホオジロ・オオバン・カワアイサ・ヒシクイ・ハクチョウ・・・そんなところでしょうか。

湿原では丹頂が求愛のダンスを踊り、その上空を白鳥やヒシクイの群が編隊を組み西の空に飛んでいきます。


未分類 | 17:55:07 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
春がきましたか?
私にも、もう少ししたら春の来る予感がします。
(膝の痛みも暖かくなれば―)
インディアン?ですかぁ・・・アイヌじゃなくて?
2009-03-31 火 18:21:02 | URL | Bako [編集]
私も鳥をみたいです
 はいった!  水辺で ぼんやり いろいろ みていたいですねv-510
2009-03-31 火 19:47:44 | URL | 小紋 [編集]
こんばんは~
釧路にも春が来ましたか~e-3
素敵な写真が見れそうですね~

楽しみ・楽しみ
2009-03-31 火 19:48:00 | URL | 紅葉 [編集]
晩くなりました。
待ちに待った、遅い春・・・
それだけに美しく、輝いて見えますね。

鳥や動物も嬉しいでしょうね。
生き生きとした、アップ楽しみにしています。
2009-03-31 火 20:25:41 | URL | オコジョ [編集]
Bako様 おばんです。

早く膝の痛みが取れるといいですね・・・。
この時季・・・おっちゃんの頭の中でもなんやかやと芽吹きが始まっておりますが・・・。笑)
アイヌの語源はカイノでこれがホッカイドウという地名の元になった言葉なんですよ。
おっちゃんの祖先は九州の隼人族か熊襲族か・・・はたまた先祖は倭寇のスペイン人海賊の末裔か・・・・。笑)
2009-03-31 火 20:41:44 | URL | ひげ [編集]
小紋さん おばんです。

で・・・?・・はいったとは・・・何が・・・・?。笑)

この日は東よりのそよふく風が気持ちよかったですよ・・・。
2009-03-31 火 20:44:34 | URL | ひげ [編集]
紅葉さん おばんです。

春・・・いろんなものに教えてもらいます。

風だったり・・・鳥だったり・・・真っ白い柳の芽だったり・・・ね・・・。

そうそう春眠暁を覚えず・・・だったり・・・。笑)
2009-03-31 火 20:47:01 | URL | ひげ [編集]
オコジョさん おばんです。

も少し夕暮まで粘ろうかなと思ったのですが・・・・家におっかないのがね・・・いるもんですから・・・。笑)
2009-03-31 火 20:49:18 | URL | ひげ [編集]
お晩です。釧路から帰宅途中です。
塘路までは行きませんでしたが、達古武湖はチラッと覗いてきました。凍っているところにいた黒い大きな鳥は双眼鏡で見たらオジロワシと分かったのでしょうね。娘のとこから借りてくればよかったです。
水かさを増した釧路川もステキでした。
何気ない風景がとても新鮮です。
2009-03-31 火 21:33:32 | URL | Orange-beco [編集]
orangeさん おばんです。

家にお着きになられた頃でしょうか・・・?。
お疲れ様でした。

タッコブのそれはオオワシかオジロ・・・どちらかですね。
タッコブではオオワシの成鳥が二羽も残っていましたよ。
カムチャッカサハリンといっても彼らにすれば一日二日あれば飛んでいけるんでしょうね。笑)
釧路川の水がはや引き始めています・・・去年もそうでしたがGW辺りにピークが来ていたのが年々早くなっています。
2009-03-31 火 22:38:54 | URL | ひげ [編集]
おばんでございます~!
釧路にも春ですね~。
四季折々、行って見たいところです~。
あと、1時間で4月ですよ~。

2009-03-31 火 23:06:08 | URL | おばちま [編集]
おばちまさん おはようございます。

四月の朝ですね・・・そうか今日は・・・目いっぱい悪戯しましょうか・・・・。笑)
2009-04-01 水 07:53:06 | URL | ひげ [編集]
北帰行前のオジロワシが20羽も羽を休めている景色ですか。
塘路湖からの夕景は金銀藍が織り成す絶景のシルエットなんですか。
はぁ~~、この世のものとは思えない光景なのでしょうね。見たら人生観変わっちゃうのじゃないかしら…。 でも見てみたいなぁ。
2009-04-08 水 00:52:44 | URL | まめゆり [編集]
まめゆりさん おはようございます。

昨日もたくさんいました。
去年巣立ったばかりの幼子も一羽・・・まだ黒い羽に黒い瞳・・・。
さすがに頼りなさげです。

タッコブの沼では五歳~六歳と思われる若いカップルが飛んでおりましたが・・・北海道産のものだったら嬉しいのですが・・・新たなカップルに期待したいものです。

釧路湿原の夕日は人生観変ってしまうかもしれませんよ。
残念なことに一昨日でかなりの氷が落ちました・・・・。
2009-04-08 水 06:25:28 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

