■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
水温む春
                            IMGP0936ugui.jpg

厚岸湖にそそぐ小さな支流での一枚です。その数千匹はくだらないでしょう・・・大きさも30センチ前後が大部分・・・おっちゃんが近寄るとバシャバシャと水飛沫をあげ大騒ぎです・・・もしかして産卵・・・・。
ウグイの産卵は通常5月から7月なのですが・・・・?????。この小さな流れは、どちらかと言えば生活廃水が流れ込む三面護岸のいわば排水路・・・産卵床になるような場所は無いはず・・・。
・・・・・ありました・・・・道路を横切る暗渠の中に・・・砂利が浅瀬を作っています。
ここが彼らの命を繋ぐ場所になっていくのでしょうか・・・・なんとなく人間っぽい・・・・。笑)
今年は魚の世界でも季節は早いのかもしれません。

              IMGP0991koori.jpg IMGP0971yanagi.jpg

シラルトロの氷も岸辺から融け出し、柳も芽いっぱいほころび始めました・・・夕日をバックに大鷲や白鳥がシルエットになって光の中に浮かんでいます。

水辺の春です。









北海道には三種類のウグイがいます。

大きい順にマルタウグイ、ウグイ、エゾウグイの三種類です。
降海するものと河川から汽水域で生活する2タイプのものがいます。
この記事のウグイは大きさなどからみるとウグイのようです。

ほかに谷地ウグイというウグイがいますが、これは別の属にないるそうです。
未分類 | 07:48:29 | Trackback(0) | Comments(28)
コメント
こんにちわ
30cm前後というと、大きなウグイたちですね。
春の喜びに賑やかに大騒ぎてしょうか。

こちらでも、冬は一ヶ所にかたまって冬を越します。
産卵とすると早いですね。

こちらでは産卵になると簗場が作られ、川魚料理が楽しめますが、こんなに早いと、卵もちのウグイがいなくなってしまいます。

シラルトロの春らしい景色すてきです。
2009-04-02 木 14:06:13 | URL | オコジョ [編集]
オコジョさん おばんです。

この小さな川というより排水溝ですが・・・まさか魚がいようとは・・・・。

本来の産卵期にはまだまだ日にちがありすぎますし・・・冬場の越冬場としても疑問を感じてしまいます。正直なところ??????だらけです。

そちらではウグイは食用になるのですね・・・こちらではあまり食用としてはもちいられません。どちらかと言えばワカサギなどを食べる害魚として
知名度が高いかもしれません。私もまだ未経験です。今度機会があったら食べてみます。
2009-04-02 木 18:24:30 | URL | ひげ [編集]
こんばんは~
ウグイって魚よくわからないので調べてみました~
広島では「ハヤ」と呼んでる魚だとわかりました(^v^)

庭に置いているハッポースチロールの中のメダカも動きが活発に
なってきました~

暖かい日に水替えしてやらないと・・・
水も温んで氷も解けてきましたね~
北海道も本格的な春が訪れていますね~
2009-04-02 木 18:58:04 | URL | 紅葉 [編集]
ひげさん・こんばんは~☆
すごい数ですね~。
こちらでも はえとか?言うお魚かな?
子供の頃 近所のおじさんが 小川でハエ釣りしていました。

でも小さかったように思います。
昔は 貴重な栄養源だったみたいです。
いろり端に口に棒さして 焼いて保存食にしていた所がありました。

北海道にも春が来ますね(^-^)p
後2枚の写真も素敵♪
温度は低いのでしょうが・なんとなくその低さが伝わってくる。
2009-04-02 木 19:58:28 | URL | akamame [編集]
紅葉さん おばんです。

ハヤ・・・・いましたね・・・私は高校生活は鹿児島の知覧と言うところですごしましたが、よく寮の傍を流れる川でハヤ釣りをしました・・・鹿児島のハヤはひれの形と体色が違っていたような・・・うっすら・・・・はるかはるか昔の記憶です・・・。
2009-04-02 木 20:02:48 | URL | ひげ [編集]
akamameさん おばんです。

ハヤは甘露煮・・にして食べた記憶があります。

知覧は戦時中、特攻機地があった場所です。
私が知覧にある高校を受験した時は、特攻の母と呼ばれた鳥浜トメさんはご健在で、彼女が経営されていた富家旅館に宿泊しました・・その日の晩の献立の一品がそうではなかったかと記憶しています。
2009-04-02 木 20:31:37 | URL | ひげ [編集]
ウグイってそんなに大きなお魚でしたっけ?びっくりです。
確かに大騒ぎすればたいへんなことになりそうです。

今年もなんか季節感が変ですね。急な寒さに、お風邪など召さぬようにね。
一度外に飛び出せば、帰ってこないようなひげさんですもの。

人のことは言えないか・・・
2009-04-02 木 21:19:28 | URL | 阿修羅王 [編集]
土管生活のウグイの大群、不思議ですね。
生活廃水といってもそれほどの濃度でなければプランクトンに適度な栄養になっているのでしょうか。
だからよく育つ?
それに土管の中は外敵に襲われにくいから快適なのかもしれないですね。
でも、ひげ様にみつかっちゃったから・・・・甘露煮?
2009-04-02 木 21:48:46 | URL | Orange-beco [編集]
あーちゃん おばんです。

中でもマルタという種類は50センチオーバーサイズがいます。引きはなかなかのものです。笑)

確実に早くなっていると思います。
2009-04-02 木 22:39:39 | URL | ひげ [編集]
orangeさん おばんです。

厚岸を過ぎ、水鳥観察館に向かう尾幌側の橋の袂へ厚岸の道路側から流れ込む川?なんですよ・・・茶色い苔が生えていますが・・・甘露煮食べます・・・?笑)
2009-04-02 木 22:43:35 | URL | ひげ [編集]
ひげ様、こんにちは。
ウグイの大群の棲みかが国道からすぐのところだったとは驚きです。素通り三往復くらいしてました(^^;)。
甘露煮、美味しそうですが、なかなか食べに行けそうにありません。
2009-04-03 金 12:54:24 | URL | Orange-beco [編集]
迫力
30cmのウグイって凄いサイズですね!
その迫力が素敵な写真から伝わって来ます。

グッド ショットの一枚ですね♪
2009-04-03 金 14:25:15 | URL | boumama [編集]
こんにちは
 ひげさん、こんにちは。

 ウグイを手でとることが出来そうです。
 すごいですね…。
 
 夏になると神田川にボラの大群が河口からあがってきます。
 こちらも生活排水が気になる川ですが…透明度が違います。

 釧路も春ですね。
2009-04-03 金 16:11:36 | URL | NOBU [編集]
こんばんは~
ウグイ・・・赤魚ともいうらしいです。
卵を産むとき赤くなるとか・・・あっ違ったかな~
2009-04-03 金 17:22:03 | URL | 紅葉 [編集]
orangeさん おばんです。

もすこし早くお知らせすればよかったですね・・・・・。笑)

三回も往復・・・・?????。笑)
実はここでお知らせできない凄いネタもあります。
2009-04-03 金 20:19:05 | URL | ひげ [編集]
boumamaさん おばんです。

まだ大きいサイズのものもいるんですよ。
魚であれ動物であれ生き物を見ているのは面白いものですね・・・。

2009-04-03 金 20:24:26 | URL | ひげ [編集]
NOBUさん おばんです。

こんなのを見ると狩猟本能がよみがえってきますね・・・。
この小さな側溝も見れば不思議な感じがします。
絶対、魚があがってくるとは思えません。

2009-04-03 金 20:27:38 | URL | ひげ [編集]
紅葉さん おばんです。

うですよ・・・こちらではアカハラって言いますよ。
婚姻色です。
まず雄が産卵場所を確保し雌の遡上を待ちます。
シシャモもそうですね。
2009-04-03 金 20:39:06 | URL | ひげ [編集]
ひげさん、おばんです(^・^)
水辺の春…素敵な春を満喫でき羨ましいです。
私の方は春を感じるのは…風?
お花はあちらこちらで見かけますので、春風…です。
小林様の個展、有楽町が近いので、お邪魔させていただきますね。
2009-04-03 金 23:17:49 | URL | ノロタン [編集]
水辺の春に
初めまして。
水温が年々上昇してきていますね。
海や川に生息しているもの達の環境は、
数度の温度変化にも敏感。
心情はどのようなものでしょうか。

「水辺の春」
素敵な響きです。
春は変化の季節ですね。

また遊びに来ます。
ではまた。
2009-04-04 土 00:39:53 | URL | djpapa [編集]
 3種類
 春の訪れとともに みた たくさんのうぐいさん。
 大きいですね。ここは 「はや」といってるかもしれません。
 横の川に いるかしら。
 
2009-04-04 土 07:19:39 | URL | 小紋 [編集]
ノロタンさん おはようございます。

風は春を運んできますね。
若い下宿をしてた頃、外の道路は雪の山でも風は春の匂いがしてきたのを思い出します。

写真展、是非脚を運んでみてください。
2009-04-04 土 08:09:56 | URL | ひげ [編集]
djpapaさん おはようございます。

仙台の桜は咲いたでしょうか・・・。

水温は海や川に限らず上昇してきているようですね。
仙台はまだ行った事がありませんが、一回はゆっくりしたいところです。
2009-04-04 土 08:14:24 | URL | ひげ [編集]
小紋さん おはようございます。

おやおや川におりられるのですか・・・?。笑)

まだ水は冷たいですから御気をつけて・・・・
2009-04-04 土 08:16:32 | URL | ひげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-04 土 09:40:50 | | [編集]
鍵コメさん おはようございます。

絶対ですよ・・・。笑)
待ってます。
2009-04-04 土 09:44:45 | URL | ひげ [編集]
ひげさん、こんばんは~^^

ウグイの大群、凄いですね!!
これならシャケを獲る木彫りの熊の置物のごとく、
私も手でバシャッ!とすくえそうな…?

やさしい光の2、3枚目の写真、好きです^^
2009-04-04 土 23:06:51 | URL | ぷー [編集]
ぷーさん おはようございます。

こちらはまだ陽だまりのお昼寝を楽しむまで暖かくありませんが、それなりに春を楽しんでいますよ。

熊さんの真似度としたくなってきますよね・・・。笑)
2009-04-05 日 08:01:02 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

