■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ちょっとECOのお手伝い・・・
今まで肩身の狭かった我がデリカ・・・これで後ろ指射されなくなりました・・・・。

                    画像 11323

今日はNPOトラストサルン釧路で管理している苗畑で午前中お手伝い・・・けっこう鼠の被害がありました。ちいさな新芽の先を齧っています。凍結防止にかぶせた笹の下・・・ここは彼らの宴会場と化していたのは間違いないでしょう・・・。
何かいい対策は無いものでしょうか・・・。
梟どんが住み着いてくれるといいんですが・・・狐・・・・これも苗畑の傍に小さな骨片毛混じりの糞が落ちていました・・・多分狐のものでしょう。余り人間には感謝されてはいない狐ですが、ここは感謝ですね・・・近くに居ついてくれればいいのですが、さりとて苗畑に入られても困り者ですが・・・。

この日は苗にかけてあった笹を取り払う作業です。
もう陽射しもほんわか暖かくなってきたので、凍結した地面に直接日の光りをあててやる作業です。映像的には落穂拾いのそれに近いものがありました。笑)

蒼い蒼い空にはオジロワシが三羽舞っています。クゥアークワ鳴きながら雌らしき個体を真ん中にデスプレイ・・・・?・・・今頃・・・?。
ちょっと時期的には半月から一月遅いような気がしますが・・・・やっぱりデスプレイだよな・・・。
このまま繁殖に入ってくれると嬉しいんですが・・・杉沢さんの話によると近場に巣もあるらしい・・・。

期待しますか・・・よく見ると五?六歳ぐらいの若い個体のようです。

オオワシの成鳥もまだまだ見ることができますよ・・・猛禽好きな方はタッコブへいらしてください。


スポンサーサイト


未分類 | 20:00:01 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
ミレー
 落穂ひろいの絵を 思い出しています。
 オジロワシ  雄大な空の下 気持ちいいでしょうね。
2009-04-08 水 20:34:49 | URL | 小紋 [編集]
小紋さん おばんです。

くまさんの落穂拾いです・・・それこそ熊手を持って・・・。笑)
2009-04-08 水 21:49:32 | URL | ひげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-09 木 02:13:56 | | [編集]
ある~日 釧路で くまさんに出会った♪かぁ~☆なんて思いながら森のくまさんを口ずさんでみたのだけど、2番の歌詞で「くまさんの言うことにゃ お嬢さんお逃げなさい スタコラサッサッサ~のサ~スタコラサッサッサ~のサ~」とあるでしょ。
今まで全く疑問に思ったことなかったのだけど、なんでくまさんは「お逃げなさい」と言ったんだろう?とふと思って・・・
自分のそばにいたら、食べちゃうぞ~!食べられたくなかったらさっさと
お逃げ~という心やさしいくまさんだった??そうよね!落とし物を追いかけて届けてあげるやさしいくまさんだものね~とか考えてながら調べてみたら、いろんな説が紹介されていました。

へぇ~!と思ったのが、
くまさんは自分と一緒にいると猟師に撃たれてしまうかもしれないから、お嬢さんに早くお逃げと言った。
イヤリングを落とした娘さんをドシンドシン追いかけるのではなく静かにトコトコ追いかけたのは、猟師にみつからないようにするため。
お嬢さんがお礼にララララうたったのは、人の声がするほうに猟師は鉄砲を撃ってこないと思い、くまさんを守るため。

そういう深いよみができるとはすごいなぁ・・・と思ったわけなのさ~
そして、落ち穂拾いの釧路のくまさんも、このくまさんのような優しいくまさんだよなぁ~と思ったわけ~
話たんげ(とても)長いし~(^^;)
2009-04-09 木 11:16:49 | URL | kon [編集]
鍵コメさん こんにちは・・・。

森の中の広いものです・・・・?。笑)
2009-04-09 木 13:52:38 | URL | ひげ [編集]
konちゃん こんにちは・・・。

この年になっても歌いますよ・・・恥ずかしくもなく・・・・。笑)

う~んそういわれれば???ですね・・・。笑)

まぁいいじゃないですか・・・熊さんに出会ったらスタコラ逃げないで、まずじっとかまえましょう・・・そして知らん振りしていましょう。
だれでも見られるのは厭なものです。

その前に詩もいいし鈴もいい・・・おっちゃんはピIッピッと笛を持ち歩くようにしています。

みんな元気ですか・・・桜はいつごろ咲くのかな・・・?。
2009-04-09 木 13:59:41 | URL | ひげ [編集]
すご~い・エコの燃料に変えるの?
TVでやってましたが 何処だったかは?(-。-)y))
原料を持ち込むと 手数料だけで・・・・・♪(^-^)p

ひげさん エコ生活って 結構楽しいと思いませんかぁ~?
私も最近 また新しいエコ始めました。

これまでは わんこのお散歩には
キッチンペーパーか ティッシュ お水を 持ち歩いてました。

ワンコの物を 始末するためです(>。<)p
ご近所に いつもお世話になっている襖やさんがあります。

障子の張り替えで出る和紙を 頂き乾かして程よい大きさにカット♪
和紙なので 強くてとても良いのです♪

今月からは わんこ用の紙代は少なくなるはず~(^-^)p
しっかりした 和紙そのまま捨てるのはもったいな~い(:>。^)y))
これも エコになるでしょう?ひげさん♪

2009-04-09 木 14:08:16 | URL | akamame [編集]
akamameさん こんにちは・・・。

さすがですね・・・。笑)

我が家は現在油料理は控えめなので原料の持ち込みはできませんが、ここに書いてえるとおりでしたらかなりECOに貢献できるんじゃないでしょうか・・・?。

実際、乗った感想としてはエンジン音が驚くほど、静かになりました!!。
パワーが出たというか・・・アクセルのレスポンスがよくなった。
排気の黒煙がかなり少なくなった。ディーゼル特有の排気のにおいもなくなりました。今のところはいいことづくめですが・・・・満タンで長距離を走って見たいですね・・・燃費はこれからです。
2009-04-09 木 14:38:12 | URL | ひげ [編集]
こんばんわ
恋のシーズンですね。
あちこちで鳥たちの戯れが見られます。
それに蝶も・・・・

鼠さんたちは恋のシーズンが多すぎますね。
もっとも、人間は一年中ですが・・・

熊さんにあったら、優しく話しかけるのが一番いいとか・・・
熊さんが答えてくれたら良いのに・・・
2009-04-09 木 19:04:38 | URL | オコジョ [編集]
GAOHHHHHHH・・・・・・!!

オコジョさん おばんです、

そうです・・・アイヌ民族の教えの中にもありますね・・・・。特に女性の場合面白いのですが・・・これを書くと女性陣におこられそうなのでこれは載せません。笑)
2009-04-09 木 20:26:09 | URL | ひげ [編集]
着メロ
森のクマさんの歌の解説に感動しました。クマさんは優しい動物だったんですね。
うちの電話(固定電話)の着メロはこれなんです。
私のお気に入りで。
2009-04-09 木 21:45:54 | URL | 阿修羅王 [編集]
もしもし阿修羅王さんのお宅ですか・・・・?。

森の熊さん・・・・・。笑)
2009-04-09 木 22:20:06 | URL | ひげ [編集]
お晩です。
トラストの活動、ごくろうさまです。
1つのモノだけを保護するのって難しいですね。
その逆に1つのモノだけを駆除しようとしても、他のモノまで道連れに失われてしまいます。



2009-04-09 木 23:39:04 | URL | Orange-beco [編集]
orangeさん おはようございます。

皆さんの地道な活動です・・・おっちゃんには、お金はありませんが、ありあまる体力と暇があります。笑)

この苗畑でこのような被害です。逆に考えれば、自然の中ではねずみの餌探しも大変です。笑)
2009-04-10 金 07:11:28 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

