■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
釧路湿原・・・本日は晴天なり
                        IMG_0005harunositugenn.jpg

四月に入り晴天が続きます。
湿原全体を埋め尽くしていた水もじわりじわりと引きはじめ低くなった谷地にわずかに見えるだけになってきました。本来ならば、これから雪解け水で水位はあがりだすはずなのですが、ここ二三年こういった状態が続いています。湿原が水浸しになっている絵を見ることができるのは、三月下旬から四月上旬のわずかな期間だけになってきています。

夏場を過ぎた渇水期の頃には腰あたりまでつかれば釧路川を横断できる場所も二三か所出てくるようになりました。
これは水位がすくなくなったのか・・それとも河床があがってきたのか・・・その両方かもしれませんね。

そういった自然の中で丹頂は繁殖行動を始めています。今日もキラコタン岬の前あたりでしきりに飛び跳ねているカップルを二組ほど見ることができました。下の写真は尾白鷲の営巣木です・・・直径は150センチ以上はあるのではと思われます・・・細岡の展望台から1000Mぐらいかな・・・。
去年はどうやら失敗に終わったようですが、今年は順調に生まれてほしいものです。この巣から一番近い岸辺に釣り人がいるとしきりに反応します。岸辺より内陸側に入らないようにしていただきたいものです。川下も同様です。静かに出来るだけ無言にちかい状態で川下を楽しんでほしいと思っています。特にこれからGW期間は孵化を向かえ神経質な時期になると思います。

                        IMG_0010su.jpg

今日見た尾白鷲の若武者です。
あまり人を怖がらないところを見ると渡りのグループの鳥かもしれませんね。
2回冬羽のようです。

                        IMG_0032sai1.jpg

                        IMG_00222sai.jpg

日増しに暖かくなり、道路ふちでは福寿草が金色の花を満開に咲かせています。もう日当たりのいいところはフキノトウは時季を過ぎ後は大きな葉を開くまでほうっておかれるでしょう。
今度は行者にんにくのシーズンです。行者にんにくの花が咲き出す頃、今度は天然シイタケがピークを迎えます。

あまり夢中になりすぎるとどこかの方のようにダニに吸い付かれます・・・ご用心有れ!!。笑)
写真とっときゃよかったな・・・。笑)














未分類 | 20:13:32 | Trackback(0) | Comments(28)
コメント
釧路も晴天?
仙台もです・・・。
で、桜っち・・・眠い
頭の中は曇天ですっ!
おやすみなさい!
2009-04-09 木 22:17:01 | URL | 桜子ちゃん [編集]
桜子さん おばんです。

疲れているときは早く寝ましょう!!。
油断大敵す。
2009-04-09 木 22:32:07 | URL | ひげ [編集]
お晩です。
雪を冠した阿寒の山々が見えていいですね。
こんな日なら、ずーっと眺めていたくなります。
どアップで写っている、強面のお方、遠目にはお会いしましたが、それなりに迫力ありました。
この方々のお子様もきっと孵ったときからエラそうな顔してるのではないかと想像してみたり・・・・
トレッキングでもそうですが、静かにしていた方が楽しみが大きいですね。
大声でたてるといろんなモノが逃げて行ってしまうように思います。
2009-04-09 木 22:58:12 | URL | Orange-beco [編集]
こんばんは
ひげさん、こんばんは
明日は、日本中が晴天らしいです v-278
こちらは春を通り越して初夏のお天気で、春の服では暑いです(笑;)
尾白さん、なかなか精悍な顔つきで頼もしいですね~~、2回冬羽というのは、2歳児ということでしょうか・・・
ヒナが無事に沢山育ってくれることを願いましょう

行者ニンニクにも花が咲くのですね~~そりゃそうか・・・花がつく前に食べちゃう人たちも・・(笑)      美味しいお味を思い出しました ♪
2009-04-10 金 00:15:12 | URL | われもこう [編集]
おばんでございます!
狭い数畳の部屋で暮らしております。
広大な湿原を駆け回る楽しさを頂きに伺いました(笑)。

尾白鷲、生き生きしていますね。
時折出かける、動物園で飼われている鷲(鳥たち)が可哀想になります。
自然の恵みに与り、五感で味わえる春ですね~。
といっても、立春からもう2ヶ月です。
2009-04-10 金 00:21:08 | URL | おばちま [編集]
orangeさん おはようございます。
いい天気が続いています。
雨が少ないのかこの冬の雪が少なかったのか水位はみるみる下がっています。写真の巣中の尾白鷲もtちゃんと中に入っています。このままいくとGWあたり孵化を迎えることができるかもしれませんね。

野生のものに理科づくとき、物音はもちろん・・・おっちゃんは正面から向き合わないようにしています・・・・知らない振りしてゆっくり近づきます。


2009-04-10 金 07:22:43 | URL | ひげ [編集]
われもこうさん おはようございます。

そちらもいいお天気でしたか・・青空ですと無条件にうれしくなりますね・・・残念なことに今日の釧路はうっすら雲がかかっています。
尾白は初夏に生まれます・・・・一回冬羽とは言わずに幼鳥といいます。次の年の冬が二回冬羽になります。くちばしが黒っぽいのも特徴です。
幼鳥では眼が全体的に黒く、だんだん虹彩がはっきりしてきます。この子はまだうっすらで成鳥のように、はっきりしていませんね・・・後、羽などで見分けます。

行者にんにくはタラノメと並んで大好きな山菜です。両方ともてんぷらがお奨めです。笑)
2009-04-10 金 07:34:10 | URL | ひげ [編集]
おばちまさん おはようございます。

これ以上広くならない写真ですが、ゆっくりお楽しみください。笑)

氷の解けてしまった沼には水鳥が浮かび、家の前の小さな林?ではからすがこもり始めました。ハシブトガラ、シジュウカラ・・・ゴジュウカラアカゲラ、ウソなどがやってきています。

鳥好きな方には嬉しい季節がやってきましたね。
2009-04-10 金 07:40:20 | URL | ひげ [編集]
えーーーーと。。。どこかの方って誰だっけ???

写真。。記念に撮っとけばよかったわね~
気持ち悪かったわ(笑
ゆっくり鳥を見上げるためにも今度から黒い服は着ません!!

広告表示の消し方をウチに書いておきました。
必要ならごらん下さい。
2009-04-10 金 08:33:54 | URL | hiromi [編集]
hiromiさん おはようございます。

もし撮っておけば我が家の家宝になっていたかもしれません。大笑)

四苦八苦していましたが・・・消えましたね・・・ありがとうございました。
電脳音痴にはありがたいアドバイスでした。
2009-04-10 金 08:57:15 | URL | ひげ [編集]
ひげさん・こんにちは~♪
熊本も晴天です~(:^-^:)p
花の手入れや草取り・もう暑くて大変でした。
午前中ですよ~。

もう少し 涼しくなって作業の続きをしなきゃ(:>。<)y))
この写真観てると なんだか涼しい風を思い出す・・・・・。

ふき・先ほど来たお友達に庭から採ってあげましたが・
そちらは これからが食べ時ですか?
タラの芽のテンプラ大好きですわ~♪(^@^)p
今年は まだ食してないなぁ~(。-。)y))
2009-04-10 金 16:57:36 | URL | akamame [編集]
こんばんは~
釧路も晴天ですか~
広島は暑いくらいの天気でした。

さくらも散りはじめ風に花びらがハラハラと舞っています。
雪を冠った山々は涼を呼びますね~
2009-04-10 金 18:18:19 | URL | 紅葉 [編集]
こんばんわ
一昨日、川中島の戦いで、勘助がたどったという山道でタラノメを沢山見ました。
でも、まだ食べる大きさには程遠く、作戦は失敗しました。
やはり、連休ころからのようです。

湿原はだんだん乾燥していくものなのですが、人が感じるほどの変化ではないはずなのですが・・・
こちらも湿原だった所が、カラカラなどという所があります。
地球温暖化・・・
日本に人が住めないような日が来ないように祈っています。
2009-04-10 金 19:20:29 | URL | オコジョ [編集]
春の空を 背景の 若武者たち 北の大地のまぶしい空が復活ですね。
2009-04-10 金 19:32:54 | URL | 小紋 [編集]
いつがベストシーズンでしょうか?
北の大自然・・・最果ての地とか思ってましたがこの度ぐっと身近になる予感が・・・・
今日娘2号の配属先が決定しました!
なんと北見市駅前200メートルの所です。(ホテルマン)
そのうち娘とひげさんに会いに行きます。
でも釧路からは100キロ位?楽しみにしてまーす。
2009-04-10 金 21:51:24 | URL | kazumi [編集]
ひげさん おばんです
若武者が青空に映えて悠々とした様子ですね
こちらもずっと良いお天気で暑いくらい^^
様らも満開です
今日はカモシカが遊歩道まで降りてきてゆっくり歩いてる姿が新聞に載ってました^^
行者にんにく美味しいですよね~・・・食べたい(笑
2009-04-11 土 00:00:34 | URL | ノエル鷺草 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-11 土 17:10:11 | | [編集]
akamameさん こんにちは・・・。
そちらはツワブキでしょうか・・・北海道は秋田蕗の仲間になります。
大きなものになるとゆうに背の高さを肥えるものもあります。

早く食べたいですね・・・タラノメの天麩羅・・・。笑)
2009-04-11 土 17:21:18 | URL | ひげ [編集]
紅葉さん こんにちは・・・こちらもようやく春の風が吹き出したようです。

今日は一日川の上・・はぁ~昼寝でもしたいようないい天気でした。
2009-04-11 土 17:23:59 | URL | ひげ [編集]
オコジョさん こんにちは・・・・。

ここに三年、湿原の春先の風景が変化しているようです。
今日も川くだりしてきましたが、水が少なく春の湿原とはいえないような風景でした。

まぁこういう年もあるのでしょうか・・・?。
それだといいのですが・・・。
2009-04-11 土 17:27:39 | URL | ひげ [編集]
小紋さん こんにちは。

昨日の若武者くんは今日も同じ場所におりました。

今日も真っ青な空の下・・・川下り・・・昨夜の深酒が眠気を誘う川下でした。笑)
2009-04-11 土 17:31:19 | URL | ひげ [編集]
kazumiさん こんにちは・・・。

お花のすきなkazumiさんは、初夏がいいかもしれませんね・・・秋の紅葉もいいですが・・・いやいや真冬がいいかな・・・春もいいし・・・・いつでもOKということです。笑)

お嬢さんは北見で・・・・!!。
親元を離れてこれから頑張っていくんですね・・・。
応援しますよ!!。
2009-04-11 土 17:35:29 | URL | ひげ [編集]
ノエルさん こんにちは・・・。

今日もいい天気でした・・・真っ青な空に柳の白い芽が映え・・・川風に揺られています。
川の上でまぶたを落としそうになっていました。
夕べの飲みすぎが・・・・・。笑)
久しぶりの友人との酒は格別でした。

最近、酒を飲むと語りだす・・・語りだすととまらない・・・こまった・・・・。
2009-04-11 土 17:42:11 | URL | ひげ [編集]
かぎコメさん 釧路はめちゃいい天気です・・・夕べの酒がまだ残っているのかうち間違いだらけで困ります。笑)
2009-04-11 土 17:44:44 | URL | ひげ [編集]
はじめまして
我がブログに来て頂き ありがとうございました。
雄大な自然 あこがれます。
うちの かなりの田舎ですけど すぐ山で 雄大さは 無いですね
これからも宜しく お願いします。
2009-04-11 土 19:27:22 | URL | ピオーネ親父 [編集]
ピオーネさん こんにちは・・・お返事すっかり遅くなってしまいました。

葡萄をつくっていらっしゃるんですね・・・松浦農園・・・・知り合いの花卉農家さんかなと思いました。
よろしかったらまた書き込みください。

2009-04-12 日 17:19:57 | URL | ひげ [編集]
ひげさーん!こんにちはヽ(^。^)ノ
北海道にも春が訪れ始めましたね~。
札幌も朝晩は冷えますが昼は少しずつあったかく♪

ダニに吸いつかれたんですか!?
気をつけなきゃ!(@_@;)

★コメントありがとうございました♪
うれしかったですーーーー♪
2009-04-12 日 17:48:25 | URL | dairu [編集]
dairuさん おばんです。

札幌は十度以上もあったんじゃない・・・・?。
釧路も朝はマイナス4度でしたが日中の暖かいこと・・・。

春だね・・・。笑)
2009-04-12 日 22:00:13 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

