■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
春の湿原を遠眼鏡で見ると・・・・
昨日は岩保木水門の草地で雲雀の初鳴きです。鶯の短い一声も昨日聞きました・・・去年も16日でした。
タッコブでは、ジィージャツジャッツとオオジシギの鳴く声・・・今は使われていない牧草地の真ん中あたりで二匹のシギがかくれんぼです。見えなくなったので、手持ちのレコーダーでほかのシギの声を聞かせると・・・オスが頭をもたげ警戒します。

場所を変えエゾエンゴサクがもう咲いたろうと写真を撮りに行きましたが・・・大失敗、前の写真が暗い場所だったのでISO感度を戻すのを忘れていました・・・。
同じ場所で目の前を青い鳥が森深く消えていきます・・・コルリです・・・これも今年初・・・タチツボスミレの見落としそうな小さな花も見つけました。

昨日はっきり姿を確認できなかった尾白鷲も今日はしっかり姿を確認できました・・・そろそろ子供の姿を見ることができないものか・・・と期待がふくらみます。本流右岸で抱卵中の丹頂を確認しました。いつごろ、あの場所に営巣したのでしょうか・・・そんなに前ではないはずです。本流から700Mぐらいでしょうか・・・。エゾシカ牧場?のど真ん中です。相方も釧路川右岸で餌取に忙がしそうです・・・又たのしみが増えました。笑)

気持ちのいい天気が続いてます。
今日は白樺の樹液を採取するのに仕掛けをしてきました・・・この樹液でブラックコーヒーをいれるとほんのり甘くて美味しいです。
明日の夕方には2Lほどたまっているはずです。




未分類 | 18:29:12 | Trackback(0) | Comments(33)
コメント
鶯前線も北の大地へ到達かー
朝、台所をしているとチュンチュン、ケキョケキョ、、、、ぺちゃくちゃ鳥たちのお喋りが、後のFMからかかっているのかと思うほど、大音量です。
北も、ここもいい季節です。
白樺のブラックコーヒー・・・アメリカンでいただきたいわぁ~
( ^^) _U~~
2009-04-17 金 18:36:57 | URL | すずめ [編集]
suzumeさん こんばんは・・・。

朝の台所仕事早いんですね・・・。笑)

家の前の柳のテッペンで四十雀が早朝から晩まで鳴いています。
まだ嫁の来手がないようです。笑)
2009-04-17 金 20:30:39 | URL | ひげ [編集]
こんばんは^^
白樺は、花粉症で(アレルギー)だめなんですが
綺麗な木ですよね。

たしか、キシリトールも白樺の樹液で採取できますよね。
(ガムなんかに入ってる?)

甘いんだ~
勉強になりました。v-222
2009-04-17 金 20:46:06 | URL | カポ子 [編集]
カポ子さん おばんです。

キシリトールは知りませんでした。

本当は、白樺より楓のほうがいいのですが・・・なかなかそこらにありません・・・白樺はパイオニアツリーというぐらい伐採地跡等にいっとう最初に根付く木ですから・・・・いっぱいあります。笑)
2009-04-17 金 21:01:13 | URL | ひげ [編集]
おばんです。
楽しんでいますね。
きたの大地の自然の中で、悠々と、生き物や花たちと語らう
ひげさんはすてきです。

白樺のシロップ知りませんでした。
昔は家にあったのですが、見る間に大きくなるので切り倒しました。
そのとき知っていれば・・・(笑)
2009-04-17 金 23:14:20 | URL | オコジョ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-17 金 23:41:47 | | [編集]
小鳥達の声は最近、ウグイスの声だけ
あ!カラスもカアカア~
ウグイスは上手に鳴くようになりました
初春から練習していた甲斐あって
ホ~ホケキョ・・・そのままの鳴き方で!
ひげさんは、本当に色々な動物と会話が出来るんですね
・・・そう思います
心が通じている?もしかしてひげさんは・・・生まれ変わり?
・・・何のぉ?
2009-04-17 金 23:52:36 | URL | 桜子ちゃん [編集]
こんにちは
 ひげさん、こんにちは。

 遠眼鏡でご覧になった様子が伝わってきます。
 
 そして…最後の白樺の樹液を入れたブラックコーヒーのところで目がとまりました。これ…飲んだことがありませんが、すごく美味しそうです。
2009-04-18 土 06:53:46 | URL | NOBU [編集]
それでは
今 筍ご飯の昼が すみました。ひげさん 珈琲一つ 御願いします。
2009-04-18 土 12:47:02 | URL | 小紋 [編集]
白樺でも樹液が採れるのですか。天然の甘味料は美味しいでしょうね。白樺はいい香りのする木なので、樹液だけなめても美味しそうです。

草原も春本番ですね。
ISO感度、私も今日は失敗(^_^;) ま、1枚撮れば気が付くのでいいですけど。
2009-04-18 土 14:35:33 | URL | 阿修羅王 [編集]
オコジョさん こんにちは・・・昼ごろ覗いたら1L程たまっていたので、お昼のお茶代わりにいただきました。すっきりした甘さが美味しかったですよ。
時期的に遅かったのかいまいちの収量でした。
明日も楽しみです。
2009-04-18 土 15:55:45 | URL | ひげ [編集]
鍵コメさん こんにちは・・・。

そんなことないですよ・・・。
2009-04-18 土 15:57:22 | URL | ひげ [編集]
桜子さん こんにちは・・・。

まだまだ唄い上手でない鶯ですが・・・鶯の語源って知ってます・・・・?。

ホーホケキョて鳴かない時季にはウ~グ~イ~としか鳴かないからんですと・・・。笑)
2009-04-18 土 16:00:47 | URL | ひげ [編集]
NOBUさん こんにちは・・・。

これはお奨めです。
今時季ならではの美味しさです!!。笑)
今日はダニが二匹・・・いやいやこちらも春です。笑)
2009-04-18 土 16:02:45 | URL | ひげ [編集]
小紋さん こんにちは・・・。

はい・・・ただいまお持ちいたします。

採取後、すぐ落としたコーヒーはほんのりとした甘みがあり美味しいですよ。冷蔵もあまり聞かないようなので、できればその日のうちに飲んでしまうのがいいようです。
今度は少し冷凍してみます。


2009-04-18 土 16:06:25 | URL | ひげ [編集]
あーちゃん こんにちは・・・。

タッコブ沼の西のハンノキ林に真っ白な尾白鷲の成鳥が二羽いたので、もしかしたら孵化したかなと急ぎ巣を見にいきましたが、ちゃんと中にいました・・・が・・・動きが活発です。もしかしたら孵化したかもしれませんね。笑)

鳥も魚も木も虫も・・・みんな春ですよ。笑)
2009-04-18 土 16:11:58 | URL | ひげ [編集]
こんにちは~
そちらでもウグイスが鳴きはじめましたか~
通勤時ウグイスが「行ってらっしゃい」と鳴いてくれます(笑)

白樺の樹液って砂糖代わりになるんですか
じゃ~ひげさんコーヒー一杯お願いしますv-273

夜明けのコーヒー二人で飲もうと・・・なんて歌もありましたね~
2009-04-18 土 17:55:21 | URL | 紅葉 [編集]
紅葉さん おばんです。


春先だけの限定コーヒーです・・・・どうぞ召し上がれ・・・。
2009-04-18 土 18:55:10 | URL | ひげ [編集]
硬派のひげさん おばんです^^

私の所へも是非冷凍して届けて欲しい(笑

ISO・・・残念 でも、私は最高値まで上げといて
ザラつきが何で?と思いつつ気付かず写真アップしてました(笑

タチツボスミレ可愛いですよね^^
PCの調子はどうですか?^^ 


2009-04-18 土 23:17:24 | URL | ノエル鷺草 [編集]
ノエルさん おはようございます。

PCは初期設定しなおしてもらいました・・・今はそれほどの不具合もなく動いてくれていますが、そろそろ替ええ時かもしれません。
新しいもんがほしくなる春先です。笑)
2009-04-19 日 07:48:14 | URL | ひげ [編集]
おはようございます
春の風景、素敵ですね。
冬の方が生命力を感じるとお話しされてましたが、春はまた違う喜びに満ちた生命の歌が聞こえそう
白樺の樹液に興味がひかれますね
樹液をコーヒーに入れるんでしょうか?
樹液でコーヒーをいれるんでしょうか?
メープルシロップみたいなもの?
写真に撮って見せていただきたいなあ。。1リットルもの樹液!
2009-04-19 日 10:49:29 | URL | hiromi [編集]
hiromiさん おばんです。

樹液でコーヒーをたてます。
残念ながらお茶はいまいちでした。
今日は、一日川の上でしたので、明日見に行きます。
4Lのぺットボトルを使っていますので、大丈夫だとはおもうんですが・・・。
2009-04-19 日 18:58:43 | URL | ひげ [編集]
ひげさん、こんにちわ~♪
( ̄◇ ̄;)エッ白樺の樹液で珈琲ですかぁ・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん想像が出来ないんですけど、きっと自然の味なんでしょうね・・・
2009-04-20 月 13:54:12 | URL | りんちゃん [編集]
これから珈琲
 予報どおり昼から雨になりました。
 木々は よろこんでいます。
 つばめが とんでいるような・・・・
2009-04-20 月 17:14:53 | URL | 小紋 [編集]
樹液でコーヒー・・・
飲んでみたいなぁ・・・・

ただいま。。。帰国しました。
何とか、最終まで元気で頑張ることが出来ました。
まだ、少しの間忙しくしていますが、
また、宜しくお願い致します。
2009-04-20 月 18:58:19 | URL | chiemi [編集]
ひげ様、お晩です。
オオジシギが舞う湿原、賑やかになりましたね。
白樺の樹液が入ったチョコレートなら食べたコトがあります。
ほんのり爽やかな甘みがあったような・・・
白樺の香りもいいですよね。
2009-04-20 月 21:53:59 | URL | Orange-beco [編集]
あれ?
もうエゾエンゴサクなの・・・?
はや~


昨日、帰宅しました
2009-04-20 月 21:54:18 | URL | M [編集]
初歩の質問で恐縮ですが
暗いところでiso感度を上げると良く写るのは分るのですが戻さないとどう失敗するのでしょうか?ざらつくって?粒子が?
白樺の樹液でコーヒーを飲む。なんてロマンティック!
憧れてしまいます。最近コーヒーに凝っていて誕生祝にセラミックの豆ひき買ってもらったところなんです。
2009-04-22 水 00:15:35 | URL | kazumi [編集]
ただいま、PCが不調に付木、メールなどの受信が出来ません・・・ご迷惑をおかけします。
メールの返事が来ない方、申し訳ありませんが、お電話いただけたらありがたいです。


りんちゃん くせになってしまう味です・

小紋さん 今日の釧路は大雨です。
川はすごいことになっています。

chiemiさん お疲れ様でした。
地球の裏側はいかがでしたか・・・?。

orangeさん こんにちは・・・。
そのまま飲んでもほんのりあまいです。

アズマイチゲもキバナノアマナも咲きました。
ついでに湿原には早々と熊さんも登場です。

kazumiさん こんにちは・・・そうです。画面がざらついてきます。
ロマンチックかどうかわかりませんが美味しいですよ・・・GWぐらいまでの分は確保しました。
2009-04-22 水 14:40:13 | URL | [編集]
北国の~は~る♪
ひげさん、こんばんわ。
今日はこっちは夏日だったようです。

エンレイソウは咲き出しましたか?
山芍薬はありますか?
菖蒲につつじ、満開です!
2009-04-22 水 22:31:29 | URL | 葉摘み [編集]
機械の不調は いやですね。はやくよくなりますように。
2009-04-24 金 07:27:53 | URL | 小紋 [編集]
葉摘みさん おばんです。

記事のアップがうまくいきません・・・どないしましょう・・・・?。笑)

花は今のところ、エンゴサクにアズマイチゲ、タチツボスミレ、キバナノアマナ・・・などでしょうか・・・・。春はこれからです。
2009-04-24 金 23:00:34 | URL | ひげ [編集]
小紋さん お版です・・・四苦八苦しております。笑)

助けてください・・・・。笑)
2009-04-24 金 23:02:01 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

