■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
湿原春景
Gwも終わった釧路川にはあちらこちらにサクラマスを狙う釣り人が散見できるだけで寂しささえ感じる風景です。岸辺を彩る柳も萌黄色から透明色な緑色へとかわってきています。ただ小鳥たちはわれここにありと甲高い声で鳴き続け、異性の気を惹くのに夢中のようです。

巣から飛び出したオジロワシは、釧路の春特有の南風に煽られながらも、川沿いに上りながら高さを稼いでいきます・・・。途中カラスの営巣木近くを通ったのだろうカラスの攻撃を受けています・・・時折、反転攻撃をしながら高さが100Mほどになったとき、クルリと下流側に向き直り急降下をはじめた。羽をたたみ勢いをつけ水面近くまで落ちるように降下していく水面をたたくように羽が開いた時、黄色い足の先には黒く見えるものが確認できました・・・巣を飛び出して2分もたっていません・・・まっすぐ下流の営巣木を目指し飛んでいきます。巣の下流側、山手のほうから枝には止まらず巣にまっすぐ降りてきました。獲物は果たして何だったのだろうか・・・大きさからするとウグイあたりだろうか・・・。餌を食べるところまでは確認できませんでしたが・・・嬉しい場面に出くわしました・・・先日は雌雄の区別はできなかったが抱卵交代の場面も見ることができました。このまま事故無く順調に行けば6月後半には幼鳥の姿を見ることができるかもしれません。

右岸の丹頂も四月末の増水時には浮き巣状態になっていましたが自ら補修をおこない抱卵を続けています。こちらも順調に行ってほしいものです。

逕サ蜒准uuhi+086_convert_20090507154637


未分類 | 15:43:25 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
こんにちわ
オジロワシの狩り・・・
眼に浮かぶような素敵な描写です。

新しい命の羽ばたく日が待ち遠しいですね。

こちらは観光客が去って、静かで、遊びに以降と思っているのに昨日も、今日も雨・・・
予報は無慈悲に明日も雨・・・

トホホです。
2009-05-07 木 16:50:26 | URL | オコジョ [編集]
オコジョさん おばんです。

暫く晴天がつづきそうです。
桜の花も開きだしました。

明日は、パルマイの桜を見にいってこようかなと思っています。
もう少し後でもいいかな・・・。
2009-05-07 木 18:44:30 | URL | ひげ [編集]
こんにちは。昨日は無事にお家に帰れました。
楽しい時間をありがとございました!
またお会いできる日まで体に気を付けてくださいませー。
2009-05-07 木 21:36:23 | URL | まい [編集]
まいちゃんお疲れ様でした。

まいちゃんも体に気をつけて頑張ってくださいね。
2009-05-07 木 21:41:23 | URL | ひげ [編集]
お晩です。
谷地坊主の緑色の頭がかわいいですね。
いかにも谷内坊主らしい谷地坊主。
オジロワシにタンチョウに小鳥・・・
たくさんの雛が孵って巣立ちますように。
2009-05-08 金 00:43:05 | URL | Orange-beco [編集]
orangeさん おはようございます。

川沿いの道を歩けば、カラの仲間にムシクイ、オオジュリン、ベニマシコ、マヒワ、アオジ、ヒバリ、ヤマガラ、ウグイス、オオジシギ・・・・・居残り組みでは、オオバン、キンクロハジロ・・・・キリキリ鳴くのはなんでしょう・・・カイツブリ・・・?・・・ちょっと違うような・・・?。
怪我でもしているかオオハクチョウも一羽います。
2009-05-08 金 08:13:50 | URL | ひげ [編集]
ヤチボウズ
まるで頭から緑の髪の毛が生えてきたようなヤチボウズ。
大きく丸くなるまでには、長い年月がかかっている。


調べてみました
谷地坊主というのですか・・・
珍しい写真ですよね
不謹慎かと思いますが
漫画の世界を想像しちゃいました
ゲゲゲのキタロウとか・・・v-393

2009-05-08 金 22:30:16 | URL | 桜子ちゃん [編集]
Guten Tag! ひげさ ~ん、

このお写真はコロボックルのお家がてんてんと並んでるように見えて
中から小人さんたちが野良仕事にでてきそうな気がします。

巣立つのが楽しみですね!
2009-05-08 金 23:04:55 | URL | ヘルブラウ [編集]
大自然の狩りは 命の元  何をつかまえたのでしょうか。
 昨日はつばめが 水面の虫を? なんども取って居ました。
2009-05-09 土 06:20:06 | URL | 小紋 [編集]
桜子さん おはようございます。

そうです。

まさにゲゲゲのキタロウそのものですね・・・緑色の新芽は株菅です。
1年に一ミリという信じられない速度で大きくなっていきます。
2009-05-09 土 08:53:45 | URL | ひげ [編集]
ヘルブラウさん おはようございます。

コロボックルの家ですか・・・いいですね・・・・。笑)
ヘルブラウさん そんな童話をつくってみられませんか・・・。
2009-05-09 土 08:56:00 | URL | ひげ [編集]
小紋さん おはようございます。

う~ん・・・それはツバメの水浴びかもしれませんね。

こちらでも先月ツバメを確認しました。
いよいよ夏です。笑)
2009-05-09 土 08:59:30 | URL | ひげ [編集]
あらあ そうなんだ。何回も すいめんすれすれに。
 めったにないチャンスでした。
2009-05-09 土 20:19:49 | URL | 小紋 [編集]
小紋さん おばんです。

おっちゃんも水飲んでいるもんだとばかり思っていました。笑)
2009-05-09 土 20:56:28 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

