■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
若葉・・・
昨日から雨が降り続いています。

                       hass_convert_20090522215524.jpg 
お客様を飛行場に送っていった帰り近くの森にいってきました・・・新芽の森は明るく、シナの若葉が光の中で風に踊ります。

直径は、60センチにもなる大きな樹です。

                     蔓性植物にも新芽が出だしました。

                       tuta_convert_20090522215920.jpg  そっと触ってみると柔らかい・・・新しい力を感じます。
 
う?ん・・・新緑の森をカサカサと笹を踏みしめ歩きます・・・・オオサクラソウは大きな枝の下に集まりコゴミは、毛深い新芽を笹の上に押し上げます。シロバナノエンレイソウは、ここではまだのようです。
                       ko_convert_20090522215702.jpg







未分類 | 17:26:14 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
おばんです。
やわらかな緑ですね。
このころの鮮やかな緑が好きです。
こちらは里はだいぶ゜緑が濃くなって、新緑は山の上です。

コゴミはたくさんいただいて、今はワラビの季節です。

シロバナエンレイソウはこちらはそろそろ終わりです。
今週初めに嫌になるほど見てきました。
でも、昔、北海道で見た一面のオオバノエンレイソウは見事でした。
もう直ぐ白い花が緑の中に輝きますね。
2009-05-23 土 19:00:04 | URL | オコジョ [編集]
こんにちは
春ですね!!!

いいなぁ~~~。
2009-05-24 日 01:03:33 | URL | チエゾウ [編集]
オコジョさん おはようございます。

よく降り続いた雨でした。
また、川水も増水していることでしょう。
シロバナノエンレイソウのことを雨降り花とも言っています。
今日の花はきれいなことでしょう。
昨日はプラネタリウムを見ながらのコンサートに行ってきました。
素晴らしい・・・時間をすごせました。誘ってくれた友人に感謝です。
2009-05-24 日 06:37:28 | URL | ひげ [編集]
チエゾウさん おはようございます。

日本に帰ってきているのですか・・・?。

こちらは新緑の盛りです。
どこもかしこも鳥達の鳴き声で溢れています。
2009-05-24 日 06:39:37 | URL | ひげ [編集]
こごみ
 春の一斉の芽吹きは 美しいですね。
 力に満ちています。
 こごみのてんぷら お店でたべました。
 昨日は タンポポのてんぷらを てれびで見ました。
 今日の夕食は 鳥てん 大分にいた娘は 食べたがります。
2009-05-24 日 10:20:34 | URL | 小紋 [編集]
新芽
今や新しい芽があちらこちらで見られるようになったのね。

こちらは朝から雨です。
庭の植物たちもこの雨でグングンと伸びるのですが、厄介なことに雑草のほうが生命力が強いのよね。

春は野草の天ぷらがいいね♪
2009-05-24 日 11:35:23 | URL | boumama [編集]
こんにちは
 ひげさん、こんにちは。

 雨は降り止んだでしょうか。
 新芽の季節ですね。

 コゴミの写真を拝見して、ごま和えが美味しいかな…などと不謹慎なことを思ってしまいます。

 最近は予定が入りませんが…例年、この時期に山形に出張していました。地元のみなさんはワラビ等を採るのを楽しみにしていらっしゃいます。

 もう10年ぐらい前になりますか…様似に住む父の戦友に合いにいったことがあります。行者ニンニクがとても美味しかったです(味噌と和えて調味料にもしていました)。行者ニンニクはもう少し後でしょうね…。
2009-05-24 日 12:16:08 | URL | NOBU [編集]
こんにちわ~
わぁ~春ですね~
わたしとって二度目の春です。

こちらはアジサイの花に色が付きはじめました~
こごみまだ食べたことないんですよ~

今年は入荷なかったような・・・
新芽綺麗ですね~
2009-05-24 日 17:39:51 | URL | 紅葉 [編集]
一枚目の
青い空と若葉の写真が好きです!

気持ちいい青と緑のコンビがうっとりです。

先日は祝コメントおおきにー。
2009-05-24 日 20:30:44 | URL | ヘルブラウ [編集]
新緑の森はいいですね。
光に透けてる若葉が何ともいえません。
こちらは梅雨みたいな天気になりました。
2009-05-24 日 20:49:12 | URL | Orange-beco [編集]
小紋さん おばんです。

今夜は親子丼でした。
九州は鶏料理が多いですもんね・・・・天満宮裏山の鶏やさんの焼き鳥が美味しいでした。
2009-05-24 日 21:13:28 | URL | ひげ [編集]
boumamaさん おばんです。

我が家の庭にも独活がはえてきます。
今年は一回いただきましたが・・・もう二三回はいけそうです。
そろそろ蕨も出始めます。
2009-05-24 日 21:16:47 | URL | ひげ [編集]
NOBUさん おばんです。

残念ながら行者ニンニクの盛りは過ぎてしまいました・・・・もう発破も大きく開き、生えている所に行けば匂いですぐわかる季節になってきました・・・そうなれば春シイタケのシーズンです。
この時季の行者ニンニクはスズランの葉っぱによく似ているので注意が必要です。

そうそうスズランも開花しています。
2009-05-24 日 21:22:13 | URL | ひげ [編集]
紅葉さん おばんです。

新緑の色いいでしょう・・・小雨にぬれた新緑は・・・それはそれは美しく、人の気持ちを穏やかな心にしてくれます。

二度目の春・・・いいですね。
2009-05-24 日 21:25:53 | URL | ひげ [編集]
ヘルブラウさん おばんです。

ヘルブラウさんが好きそうな空の色やなと思っていました。
昨日、今日と降り続いた雨・・・・夕方の空はそれらをおもいっきり挽回してくれました。夕焼けが終わり帰る道すがら眺めた東の空・・・見たこともない青が・・・広がっていました。
2009-05-24 日 21:32:51 | URL | ひげ [編集]
orangeさん おばんです。

今日は小雨の中、夕方まで土いじり・・汚れたままの姿で展望台へ・・・あぁ・・・今日はご褒美の夕焼けでした。笑)多分、おっちゃんの腕とカメラでは残せない絵でした・・・プロの腕が欲しい今日の夕焼けでした。
2009-05-24 日 21:37:09 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

