■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
朝・・・釧路川をのぞめば・・・・
家の近くのT字路交差点を伸びすぎかなとおもうような独活を一本、自転車の前篭に入れた自転車が走っていく・・・年の頃は同じぐらいか・・・赤いジャンパーに黒いジャージ・・・頭には黒の野球帽だ。顔には明らかに笑みがうかび、収穫得た喜びが自転車漕ぐ足元にも出ています。

釧路も山菜採りがピークを迎え、あちらこちらで道路わきに車が止まっています。
今日はNAOTYNからシイタケを貰い晩の鶏団子汁の具になりました。肉厚で歯ごたえも十分・・・。笑)

今朝は早朝から釧路川を見下ろす細岡の展望台へと向かいました。カッコウは声が湿原中に響き渡るぐらい鳴き、後ろの木立の中ではエゾムシクイやセンダイムシクイが声だかに鳴ききそいます。やっぱり朝の湿原風景はいいな・・・・なんておもっていたら突然バリバリッという大きな音が聞こえてきました。
枯れ木でも踏み倒して熊でも来たかと・・・マジで緊張しましたが・・・釧路川の左岸から幾条かの白煙が見えました・・・・どうやら釣り人が爆竹を鳴らしているようです。暫くすると又聞こえます。
熊でも出たかと思い遠眼鏡で覗いてみましたが・・・それらしきものは見えません。釣り人にも動きはないようです。熊さんの痕跡でも見つけたか・・・早朝の静けさに不安を覚えたか・・・そんなところでしょう・・・。

             konron2_convert_20090604195956.jpg siro_convert_20090604200550.jpg 

               左はコンロンソウです。   右はシロバナノエンレイソウとオオサクラソウです。













                    kurin_convert_20090604200120.jpg karamatu_convert_20090604200807.jpg
                    クリンソウにカラマツソウです。


未分類 | 21:30:31 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
つかの間の 貴重な一人の時間 遠く湿原に 思いをはせて。
 アジサイの花は ちょっと詩人にします。
2009-06-05 金 09:49:09 | URL | 小紋 [編集]
我が家にもカッコー鳥の声がとどきます
なんだか森の中にいるようですよー
2009-06-05 金 10:41:43 | URL | おっかぁ [編集]
こんにちわ
昨日は、防災無線で熊の目撃情報が流れていました。
こり時期の熊は子ずれのことがあって恐いですね。

折角の素敵な気分が・・・
ひげさんは、このくらいでは、ビクともしませんね。

素敵な花の季節ですね。
2009-06-05 金 11:18:18 | URL | オコジョ [編集]
いきなりの爆音は心臓に悪いですね。
静けさを楽しみたいくらいなのに。

最近の椎茸は香りがないです。何でかな。家で採れた椎茸や、昔はスーパーの椎茸も美味しかったのに、最近は食べる気もしません。
何かが違うようです。
2009-06-05 金 12:06:47 | URL | 阿修羅王 [編集]
小紋さん こんにちは・・・。
先程地震がありました・・・コツコツと小さなゆれが・・・・あれっ・・・?・・・・・・・・・大きくなりそうなゆれでしたが・・・収まったようです。

速報出ました・・・・日高地方で震度4です。
2009-06-05 金 12:42:27 | URL | ひげ [編集]
おっかぁ こんにちは・・・。

さっきの地震ホクト泣きませんでしたか・・・。
カッコウの鳴き声が聞けたら釧路も夏だよね・・・。
2009-06-05 金 12:45:39 | URL | ひげ [編集]
オコジョさん こんにちは・・・。

林の影を除けば赤白黄色とさまざまな色が見えます。海岸線ではセンダイハギ、ハクサンチドリ、クワガタ、ハマエンドウも咲き出しました。

爆竹鳴らす気持ちはわかるんですが・・・・・・ちょっとね・・・・・。笑)
2009-06-05 金 12:51:46 | URL | ひげ [編集]
あーちゃん こんにちは・・・。

厚みのある歯ごたえのあるシイタケでした。
まだあるようです・・・も少し大きくなってから・・・・ですね・・・・。笑)
自然のものでは小型のフライパンを隠すぐらいの物もありますよ・・・・当然バター焼きです。
2009-06-05 金 12:55:29 | URL | ひげ [編集]
お昼にTVで北海道の地震警報を見ていました。大した事なさそうでよかった。
椎茸はこちらもおいしい季節です。大きい肉厚のは網焼きでポン酢で、小さな猫の手のひらサイズはハンバーグの種を詰めて焼いて食べます。独活(うど)はお料理した事がありませんが、美味しいのでしょうか?
2009-06-06 土 01:26:59 | URL | すずめ [編集]
すずめさん おはようございます。

今朝は根気一番の早起きでした。
2時過ぎからおきてます。笑)

独活は葉っぱは天婦羅に皮や茎は我が家ではキンピラにして食べています。
2009-06-06 土 04:14:50 | URL | ひげ [編集]
こんにちわ(^^)
熊が出たら爆竹をならすんですか?

小さいお花はかわい~ですねi-179
写真では小さいお花に見えたのですが、違ったらすいませんi-201i-201

個人的には小さいお花の方が好きですi-176
2009-06-06 土 17:37:00 | URL | tacaco [編集]
tacacoさん こんにちは・・・出る前に鳴らしますね・・出てからだと興奮されても困ります。笑)出てからでもいいんですが・・・試したことはありません。笑)

この時季、見た目派手な花は少ないですね・・・・もう少ししたらエゾカンゾウのような鮮やかな色の花が咲き出します。
2009-06-06 土 18:33:36 | URL | ひげ [編集]
ひげ様、こんばんは。
サクラソウとクリンソウはお花がよく似ていますが、クリンソウは結構デカかったように思います。どちらもピンクで可愛らしいですね。
爆竹は熊だけでなく他の動物も驚かしてしまいますから、トウガラシスプレーでも持って入ればよいのに・・・と思います。
2009-06-06 土 21:42:46 | URL | Orange-beco [編集]
orangeさん おはようございます。

うっすうら霧がかかり肌寒い朝です。
昨日、友人の家によると「熊の巣穴だと思うんだが、見に行かないか」と声をかけられました・・・「草が枯れた秋にするべ」と返答しておきました・・・。笑)

クリンソウは花びらが扁平で若干赤が濃いような気がしています。
2009-06-07 日 05:37:37 | URL | ひげ [編集]
おばんでございます!
ひげさんも野草をアップしていたのですね。
なんだか、こんな可憐な花、似合わない・・・。
いえいえ、冗談、可愛いです~(笑)。

そして、肉厚のしいたけ、私も能代から届き、焼いて食べたところです(笑)。

昨日は撮影会でした。 くしゃみしませんでした?
2009-06-09 火 00:07:33 | URL | おばちま [編集]
おばちまさん おばんです。

可憐な花こそ・・・似合うと思っているのですが・・・・。笑)

撮影会で私のうわさでしょうか・・・はてさてどんなうわさだったのやら・・・・。笑)
2009-06-10 水 22:51:49 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

