■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
今にも降ってきそう
雨の降らぬうちにと釧路川を目指します。
湿原の上空は今にも雨が降り出さんばかりの雨雲に覆われています・・・。
                     te_convert_20090607101753.jpg

河畔の森の中にはいれば新緑の若葉は淡い光をはなち遠く近くで小鳥達の大合唱です。

ノゴマ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、ハシブトガラ、すぐ近くの葭原では、ヨシキリの声も聞こえます。ジージャッジャッは電柱の上でオオジシギです。今年初鳴きはエゾセンニュウです・・こちらはまだぎごちなく控えめのなき方になっています・・・。笑)

風が吹き樹上の葉っぱの水滴が蕗の上に落ちぱらぱらと音をたてます。それと同時に後ろの方でコポコポと空ろな木をつつく音・・・赤ゲラです。

こちらではカタギリといっていますが、この樹の穴をマイホームに使っているハシブトガラです。
さすがに子育て中は身なりも今ひとつ・・・・だいぶ羽も荒れていますね・・・。
                       hasibuto_convert_20090607101655.jpg

降りだしました・・・ポツポツと舗装道路に陣取り合戦のように黒い点が増えていきます・・・。
気温も十度以下です・・・今日の川くだりはあきらめましょう・・・。


未分類 | 10:21:27 | Trackback(0) | Comments(18)
コメント
自然観察
さすがひげさんの自然を見守る目は優しい。
鳥たちの鳴き声だけですぐどんな鳥だか判別がつくのも感心してしまいます。

私などは目の敵にしてるあの憎っくきカラスだけは判別つきますが・・・(笑)
2009-06-07 日 12:03:22 | URL | boumama [編集]
ひげさん こんにちは^^

緑の色が深く鮮やかですね~やっぱり違うなーと思いました

子きつね めいこいね・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
穴から覗いてる子の眼も、何ともいえないです

子育て中は身なりも今ひとつ ~笑
いえいえ、それが当たり前なんです
自分のことより子供 毎日が過ぎていきますから
今の若いママさんは育児中でもしっかり自分の身も構って
偉いなーと感心します(笑

鹿児島まで~かか様に断られましたか~(笑
お二人の後姿、いいですね ほのぼのします

この前、お迎えの家の屋根にもカラスがいたので、つばめが・・・ 最近心配です
2009-06-07 日 15:10:15 | URL | ノエル鷺草 [編集]
boumamaさん こんにちは・・・。
雨は午後になり雨音も聞こえそうなぐらい降ってきました。
朝のうち、タッコブ沼で餌取りに励んでいたショウドウツバメたちも今頃どかで雨宿りしている頃でしょう。

今朝も聞きなれない声で鳴いている鳥がいましたが、あれはカラスだったのかもしれませんね。
2009-06-07 日 16:04:05 | URL | ひげ [編集]
ノエルさん こんにちは・・・。

あらあら・・・全部読んでいただいたんですね・・・ありがとうございます。

そうですね・・・ツバメは、人のいるところに巣を作ります。きっと人に守ってもらえることを知っているんですね。
2009-06-07 日 16:10:50 | URL | ひげ [編集]
  湿原の写真を見ていると 映画「駅馬車」など 西部の景色を思い浮かべてしまいます。ひろいですねえv-497
  鳥の種類も多く なんだか いいなあ。
  こちらでは 田植機のあとをついていく 白鷺や 灰色の鷺? 見ます。
2009-06-07 日 21:31:52 | URL | 小紋 [編集]
小紋さん おばんです。

きっとアオサギですね・・・。

秋の湿原はアフリカのサバンナみたいですよ・・・ライオンやサイもたまにいたりして・・・る・・・わけありませんね・・・。笑)
2009-06-07 日 21:43:38 | URL | ひげ [編集]
ひげさん、こんばんわ~♪
ひげさんは、鳥の博士さんですね~~~。
りんちゃんも、今年はメジロさんやヒヨドリさん、カモメさんを初めて家で見ましたよ♪
通勤途中で時間待ちをしてる時、スズメさんが遊ぶのを見てるのが、
息抜きになってます(-o-)/は~い♪
2009-06-07 日 22:29:26 | URL | りんちゃん [編集]
ひげ様、お晩です。
川下り中止は残念でしたね。でも雨の湿原も落ち着いた風景です。
子育て中のハシブトガラ・・・ウン十年前は日本の母もこんな感じでした。今は小奇麗なママさん達が多いですね。
雛っ子がたくさん巣立つのが楽しみです。
2009-06-07 日 23:04:34 | URL | Orange-beco [編集]
りんちゃん おはようございます。

鳥もずうっと見ていたら面白いでしょう・・・。
北海道には、メジロが少ないんですよ。鳴き声は可愛いね。
2009-06-08 月 02:50:45 | URL | ひげ [編集]
orangeさん おはようございます。

さすがにこの気温で雨では、躊躇しますね・・・観光の域を出ていないので仕方がありませんね・・・。

コッコがたくさん巣穴からとびだすのは、はやくても中旬かな・・・・。

オジロのコッコもだいぶ色艶がよくなって来ましたよ・回りの木の葉が大きくなって見づらくなってきました。
2009-06-08 月 02:57:01 | URL | ひげ [編集]
子育て中は・・・
なりふり構わず髪振り乱していた頃のことを思い出しました。
で―今は?おしゃれより楽な(ラフって方がカッコ良い?)楽な格好に(駄目ですね!)
こちらは、今日は27度です。
2009-06-08 月 11:37:25 | URL | Bako [編集]
子育て中
お母さんは、大変なんですね。
その恩・・・忘れないようにしたかったな・・・・

ご無沙汰しています。
仕事のHPのリニュに伴い、忙しくしています。
今月終わりまでには、何とか目途をつけれそうです。
暫くの間は、いろいろ我慢・・・・と、
元気出して、早く仕上げるように、頑張ります。
2009-06-08 月 17:37:53 | URL | chiemi [編集]
こんばんわ
どこにハシブトガラスがいるのかと・・・
ハシブトガラでしたね。(笑い)

目が悪くなりました。
いまは子育てのシーズンですね。
2009-06-08 月 18:02:15 | URL | オコジョ [編集]
こんにちは
そちらに梅雨はないのですよね?
それでも、雨が降ればあっという間に季節が逆戻りでしょうね。

ガラにゲラ・・鳥の名には濁音が多いですね^^
↓のコンロンソウ、見たことがなく可憐で素敵です。カラマツソウも自生してるんですね~~いいなぁ
2009-06-10 水 16:15:29 | URL | われもこう [編集]
Bako様 おばんです。

少し留守にしておりました・・・・。
一生懸命に子育てしている小さな小鳥です。
羽も艶が無くなって・・・・少し可愛そうな気もしますが・・・。もう少しすれば巣穴からパタパタ小さな羽音をさせて子供が飛び出してくるでしょう。

お足のお加減はいかがですか・・・・?。
2009-06-10 水 22:31:10 | URL | ひげ [編集]
chiemiさん おばんです。

人一倍・・・おかあさん思いのCHIemiさんやと思っていますよ。
2009-06-10 水 22:39:11 | URL | ひげ [編集]
オコジョさん おばんです。

すこしばかり留守にしていました。
明日は雨だとか・・・・釧路地方にも梅雨がやってきたのかな・・・。
いりません・・・・。笑)

ハシブトガラはコガラにそっくりですが・・・鳴き声が違います。
北海道の固有種です。
2009-06-10 水 22:44:53 | URL | ひげ [編集]
われもこうさん おばんです。

いいでしょう・・・・。笑)

今日は色の白いクリンソウを見ましたが・・・野生種でしょうか・・栽培種なのか・・・わかりません・・・。
2009-06-10 水 22:47:19 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

