■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
釧路川は大増水です。
ジョッピンチャカチャカ・・・・・ジョッピンチャカチャカ・・・・・・・・。

朝も早い時間から家の前で鳴き始めます・・・エゾセンニュウです。鳴き始めの最初の頃はチョッピンチョッピンチョピチョピとまだまだだったのですが、今朝のそれは・・・らしく聞こえます。なんて聞こえるかって・・・北海道では鍵のことをジョッピンと言います・・・ムシクイさんはジョッピンカケタカ・・・ジョッピンカケタカとお出かけの際の心配をしてくれているんです・・・つまり鍵は掛けたかい・・・とね・・・。
大丈夫だよ・・・我が家は泥棒さんが喜びそうな物は何一つないですから・・・・。笑)
鳴き始めて一週間ぐらいになるでしょうか・・・今朝も雨の中鳴いています。

                          sp_convert_20090613074912.jpg
うっすら夏毛になってきた牝鹿です・・・中には鹿の子模様のくっきりと出た固体もいます。
そんな鹿を間近で見るとウットリするほどきれいです・・・。


                       sida_convert_20090613075019.jpg

                  コゴミも雨の中きれいな緑を見せてくれました。




 



未分類 | 07:58:35 | Trackback(0) | Comments(20)
コメント
わお!
懐かしいです
ジョッピン・・・子供の頃言っていましたよ
ジョッピンかけた?・・・って。
北海道人だけの言葉かな?
でも、そんな風になく鳥がいるんですね?
防犯鳥?

山の中にひげさんがたたずんでいる
・・・と思ったら鹿さんでしたか~
カメラ目線でいい感じ!
2009-06-13 土 08:55:20 | URL | 桜子ちゃん [編集]
”てっぺんかけたか!”
と鳴く鳥がこのあたりにはいます。
親戚かも知れませんね(笑)
松山の方は渇水で7時間断水です。
日本も広いですね。
2009-06-13 土 10:38:42 | URL | Bako [編集]
こんにちわ
梅雨のない北海道なのに大洪水ですか・・・

新婚旅行は6月、梅雨のない北海道を選びました。
お陰で一日も降られませんでした。

でも雨上がりもいいですね。

こちらも昔は鍵をかけない家が多かったのですが・・・
最近は、盗むだけでなくて・・・

危険な人たちが増えました。
2009-06-13 土 13:27:43 | URL | オコジョ [編集]
桜子さん こんにちは・・・・。

エゾセンニュウっていうんですよ・・・。

鹿の写真・・・も少し明るかったらよかったんですが・・・。
2009-06-13 土 14:42:10 | URL | ひげ [編集]
Bako様 こんにちは・・・・。

どうも北海道には梅雨が無いといっていましたが・・・これは梅雨です・・・。
テッペンカケタカ・・・・ホトトギスです・・・そうそう信長、秀吉、家康の・・・
Bako様・・足の調子はどうですか・・・梅雨時季には痛むかも知れませんが・・・のんびり構えましょう。
2009-06-13 土 14:55:09 | URL | ひげ [編集]
オコジョさん こんにちは・・・。

よく降るものです・・・。笑)
たまらず出かけてしまいました。

雨の中で子狐も濡れそぼれ蕗葉の下へと隠れていきました。
さすがに鍵は掛けないと・・・ここ釧路でも怖いですね・・・。
2009-06-13 土 15:01:40 | URL | ひげ [編集]
寒い~
なんか寒い日が続いていますね。
今日は怪獣がいないのをいいことに、家でのんびりでした。
昨日、近くでタンチョウの親子を見かけたのですが、こんな寒い日はつらいでしょうね・・・。
もう大きいので羽根の下にも潜れないでしょうし。

しかし、気温8℃もあれば、真冬は暑い~っていっていたのに・・・
人の体って、不思議なものですね。
2009-06-13 土 21:52:24 | URL | 小林 義明 [編集]
こんにちは
 ひげさん、こんにちは。

 みずみずしい緑が目に鮮やかです。
 自然の姿の鹿は美しいですね。
2009-06-13 土 22:04:53 | URL | NOBU [編集]
ジョッピン カケタカ の季節が来たのですね。
また聞いてみたいです(姿も見たいです)。
2009-06-13 土 22:24:21 | URL | Orange-beco [編集]
小林さん おはようございます。

毎日毎日・・・雲ばかり眺めていると・・・少し鬱な気持ちになってしまいますね・・・。笑)
やっぱり冬がいいですね・・・・。笑)
2009-06-14 日 06:01:43 | URL | ひげ [編集]
NOBUさん おはようございます。
野生は美しいですよ・・・・。筋肉のはねる音も聞こえてきそうです。
風邪などひかれませんように・・・。
2009-06-14 日 06:04:31 | URL | ひげ [編集]
orangeさん おはようございます。

そうですね・・・じょっぴんかけたか・・・去年は、テッペンカケタカがいるかいないかになりましたが・・・・果て・・・どちらでしょう・・・・?。笑)

今朝は静かな朝です。
2009-06-14 日 06:07:25 | URL | ひげ [編集]
ひげさん、こんにちわ~♪
鹿さんの立ち姿も美しいですけど、緑の鮮やかさは
目を奪われますね!
2009-06-14 日 15:14:44 | URL | りんちゃん [編集]
りんちゃん こんにちは・・・。
今、緑が一番きれいな季節ですよ・・・。
飽きません・・・緑色ばかり集めた写真でもと思うほどです。
人のこころにも緑が大切なのかもしれませんね・・・。
2009-06-14 日 17:48:38 | URL | ひげ [編集]
ひげさん おばんです

可憐な薄桃色のクリンソウ・・・・恋しそう^^
こごみの葉でしたか
鮮やかな色で、家の庭のシダと違うと思いました~(笑
高校生から元気と楽しい時間を貰ったんでしょうね^^
今日は午後から梅雨空
朝方寒かったり、昨日は夏日だったりです
そちらは梅雨のない季節ですね
2009-06-14 日 19:16:30 | URL | ノエル鷺草 [編集]
ノエルさん おばんです。

毎日雨です。笑)
北海道に梅雨はないと思っていましたが・・・どうも梅雨は確実にありそうです。ここ最近、雨中での仕事ばかりで風邪気味です・・・。

淡い色のクリンソウ・・・めんこいですね・・・。
2009-06-14 日 20:59:24 | URL | ひげ [編集]
お大事に♪
羊歯の水分を含んだ青い匂いが伝わってきそうです。
幻想的ですてきだなぁ。
北見の娘は洗濯物を部屋で乾かすと聞いてきましたが今は無理でしょうか?
でも「お肌はしっとり」で良しとしましょう。乾燥すると粉ふきますから(笑)
2009-06-14 日 23:52:32 | URL | kazumi [編集]
kazumiさん おはようございます。
雨粒の落ちていない朝は何日ぶりでしょうか・・・?。笑)
除湿器、回りっぱなしです。
お肌に云々は・・・・・あっしにはかかわりのないことです・・・。笑)
2009-06-15 月 06:45:13 | URL | ひげ [編集]
鹿さんが・・・
この緑、いくら食べても大丈夫そうですね^^
これがこごみ?!まるまっちいのしか知らないのよね

高校生のパワーに負けまいと頑張るひげさんの姿、想像しちゃいました(笑)
2009-06-15 月 22:54:20 | URL | われもこう [編集]
われもこうさん おはようございます。

高校生に付き合い、腰がつっぱっているひげです。笑)
なにせ50の峠を半場越えましたから・・・。笑)
このシーズン鹿の出産がピークを迎えます。沢筋や水辺にいる事が多くなります。多分、出産の匂いなどを考えての行動ではないでしょうか・・・?。
単独でいるメスはおそらくそれではないかと思いますが・・・。
2009-06-16 火 06:24:52 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

