■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
こぬかあめの釧路川
朝から濡れるか濡れぬかのような小雨が降っています・・・心地ちいい雨です。

細岡駅前のハシブトガラの巣を覗けば入り口は細かな木屑で埋まっています・・・巣立ちしたかな・・・?。木屑は蟻さんが運び出したものでしょう。
               suato_convert_20090703062501.jpg  hasibuto_convert_20090607101655.jpg
               右が子育て中の巣穴で左が昨日現在の巣です。

川は、いつもより少しばかりはやく流れ、人は心地いい風に吹かれ吹かれ流れます・・・。
今日のゲストは、川下りするためだけに昨夕いらして今日の夕方にはもうお帰りになられるというMさんご夫妻・・・さながら流木のようにあちらこちらとひっかかりながら流れます。増水した湿原は溢れ、それを避けてバンビが川岸に姿を見せます・・・二頭の子連れもいます。オジロはいつもの木から離れ釧網本線上のミズナラから川面を見下ろします。左岸側から流れ込む小さな河川・・・いつもは入っていけませんが、これだけ水位があがるとちょっと寄り道したくなります・・・山葡萄には小さなゴマ粒のような実がつきイタヤカエデは水水しい幼葉を生い茂らせます・・・。原始河川・・・?・・・不思議な空間です。

ゴール前・・・・狐塚の裏では子狐の大あくび・・人も車もこぬ此処は天国なのだよ・・・。笑)

ゆっくりのんびり・・・水位の上がった釧路湿原ははるか向こうまで眺望がききます。
葦の葉陰でアオサギが餌をあさり杜若が紫色の花を咲かせます。鳥の鳴き声は途切れることなく続き・・ショウドウツバメは川面のカヌーをかすめ飛びます・・・うまくいけばアカショウビンもみることができます・・・すでに2回の目撃情報はいりました。

Mさん・・・・小林さんの写真見れましたかしら・・・一言言うのを忘れていました。

                  今日見た花や苔たちの絵です。

            hoo2_convert_20090703062611.jpg  kin1_convert_20090703062837.jpg 
            朴の花です・・・大きい・・・!!。     ↑!?です。

   コウリンタンポポも真っ赤な花を咲かせています・・・畳2畳ほどの小さな群落を作っています。

                       kt9_convert_20090703062951.jpg

         もう一枚おまけです・・・カワセミのマイホームですが・・・空家のようです。
                           su_convert_20090703063118.jpg








未分類 | 07:49:58 | Trackback(0) | Comments(22)
コメント
おはようございます。
こぬかあめ雨の中を歩くのは好きです。

動物たちのふれあいすてきですね。
人が少ない、動物たちの楽園なのでしょうね。
ひげさんも、その中に溶け込んでいるのでは

日々、違う表情を湿原は見せているのでしょうね。

素敵な写真ですね。

小林さんの写真素敵でしょうね。
プロの写真というの、ポリシーが違いますね。
2009-07-03 金 08:13:28 | URL | オコジョ [編集]
オコジョさん おはようございます。

オウヤンフィフィでしたっけ・・・コヌカアメフルミドォスジィ・・・・思い出しながらの川下りでした・・・笑)。

これから明日の準備です・・・今日も霧がかかり霧笛の音も聞こえてきました。我が家から海までは直ぐ・・・・。
2009-07-03 金 08:47:20 | URL | ひげ [編集]
こんにちは~
わたしもこぬかあめで・・・
オウヤンフィフィさんのうたが頭に浮かびました~

それぞれに巣立っていったのですね。
コウリンタンポポきれい(^_^)v
2009-07-03 金 15:04:06 | URL | 紅葉 [編集]
私もゆっくりのんびり・・・
川下りさして頂いた気分です。
癒されて今日のBakoは機嫌が良いようです。
足の調子まで良いわ!
アリガト!おひげさま!!
2009-07-03 金 15:49:26 | URL | Bako [編集]
紅葉さん おばんです。

巣立ってくれたことを祈っています。
何があるかわからないのが自然です。

コウリン綺麗でしょう。
2009-07-03 金 20:20:16 | URL | ひげ [編集]
Bako様 おばんです。

川下りたのしんでいただけましたか・・・・?。笑)

Bako様と川下りできたらどんなに楽しいか・・・・!!。笑)
2009-07-03 金 20:24:15 | URL | ひげ [編集]
年内に行きたいです!!
雨の日や曇り空の写真はまた植物の生命感そのまま捕らえる感じがします。
コウリンタンポポってお初です。きれいですねぇ。
2009-07-03 金 23:57:13 | URL | kazumi [編集]
ハシブトガラさん、無事巣立ったようで、よかったです。
弾丸トラベラーというのもアリか・・・。
でも先立つモノが・・・
2009-07-04 土 00:43:31 | URL | Orange-beco [編集]
ゆっくり、のんびりしたいのだけれど・・・
といいつつ、出張でのんびりしてばかりです(笑)
2009-07-04 土 05:58:26 | URL | M [編集]
こんにちは
 ひげさん、こんにちは。

 何だか気持ちが落ちている…と思ってうじうじする毎日ですが…素敵な写真を拝見して、爽やかな気分になります。

 銀座の街を歩いてもこんな気分になりませんね…。
2009-07-04 土 12:34:50 | URL | NOBU [編集]
雨の表現
梅雨真っ只中でこちらも梅雨空を眺めながらの毎日です。

今年は(昨日は以前こちらにお勤めで常連さんだった方が千歳から久しぶりに顔を見せてくれました♪)そちらも随分雨の日が続いてるそうですね。

わが国は四季があり、この「雨」を表現するのに沢山ありますよね。
ハイハイ勿論知ってますよ。この歌。

しかし“こぬか雨”と聴いて私は勝手に“来ぬか雨”と思ってたところ“小糠雨”と、知って一つ学んだことを思い出しました。イヤァ、マダマダイッパイ・・・^^;
2009-07-04 土 12:41:47 | URL | boumama [編集]
おひるでございます!
いつもひげさんのところへお邪魔すると知らない事ばかり・・・。
検索して勉強させていただきます。

朴の花、泰山木と似ていますね。
ピンクのタンポポは見た事あるのですが、
こんなに紅い、コウリンタンポポなんてあるのですね。
カワセミの宿って???ビックリ?こんな土の中に巣を作るの???

ありがとうございますです~。
2009-07-04 土 12:53:30 | URL | おばちま [編集]
カワセミ
  ステキナ マンションですね。お邪魔してみたいわ。
 中は どんなになって いるのでしょうかしら?
2009-07-04 土 13:02:34 | URL | 小紋 [編集]
こんにちは、ひげさん。
大自然に囲まれての生活、やっぱり羨ましい。
自然がくれる力って本当にすごいですよね。
癒してくれるだけじゃなくて、心の治癒もしてくれる。
私は、ひげさんが写して見せてくれる写真に癒されてます。
ヒナに餌をあげる親鳥。いいですね(^・^)
2009-07-04 土 13:41:15 | URL | ノロタン [編集]
kazumiさん おばんです。

大作に取り掛かられるようね・・・そちらの暑さは、想像つきませんが、ギブしそうになったら避難してきてください・・・。笑)

コウリンタンポポ・・・鮮やかな紅色です。
2009-07-04 土 18:48:09 | URL | ひげ [編集]
orangeさん おばんです。

今日は、ベカンベウシに行ってきました・・・オジロの新しい巣も見つけました・・・!!。中はおらず・・・。あそこは、原始風景が広がります・・・いつも落ち着くと言うか・・・・そんな所です。
2009-07-04 土 18:51:15 | URL | ひげ [編集]
Mさんおばんです。

お江戸での立ち飲み風景が想像できます・・・。笑)
2009-07-04 土 18:54:59 | URL | ひげ [編集]
NOBUさん おばんです。東京の街歩き・・・おっちゃんは・・・無理です・・・あの速さについていけません・・・何を急いでいるんだろう・・・・?。

ビルの間を抜けてくる風に涼を求めるのは無理ですかね・・・。
2009-07-04 土 19:07:04 | URL | ひげ [編集]
boumamaさん おばんです。

来ぬか雨・・・いまの気持ちは来るな雨です。
降るのは夜だけにしてもらいたいものですが・・・こればっかりはねぇ・・・でもいいこともありです。

川の水が増え・・・はるかかなたまで見越す事ができます・・・葦の先からポツンと見える丹頂の頭や雄鹿の角など・・・雨降りも考えようによっては楽しいものです。笑)
2009-07-04 土 19:12:01 | URL | ひげ [編集]
おばちまさん おばんです。

カワセミは乾いた土崖に50センチほどの巣穴を作るようです。写真の巣をよく見ると二本の足で削れた跡が見えますよ・・・。
けれらの雛はこの穴の奥に居住区があって雛それぞれが順番に反時計回りに行儀良く餌を食べるんだそうです。凄いですよね・・・。笑)
2009-07-04 土 19:19:33 | URL | ひげ [編集]
小紋さん おばんです。

きっと天然冷暖房完備の素晴らしいマンションですよ・・・。笑)
許されるなら・・・こんな生活もまた楽しですかね・・・。笑)
2009-07-04 土 19:21:38 | URL | ひげ [編集]
ノロタンさん おばんです。

あれも見たいこれも見たいと楽しむのもいいのですが・・・何もない中でノンビリするのが一番の贅沢だと思います・・・最近特にそう思います。笑)
2009-07-04 土 19:24:04 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

