■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
釧路湿原・・・・以外のもう一つの湿原ベカンベウシ
朝3時に出かけるつもりだったのに起きたのは4時半でした・・・・で今朝アップするつもりだった朝の湿原風景は無しということに・・・・。

変わりに一昨日行った厚岸にあるベカンベウシ川の様子を・・・・ベカンベウシというのはアイヌ語の地名です。ベカンベは菱ことです・・・ウシはたくさんあるということなのですが、ここベカンベウシに菱の実はありません・・・不思議な話ですね。
考えられることは、湿原が形成される中でワリと近代に近い時代に海水の浸入があったのではということです・・・遡ること300年ほど昔は海だった時期があるようです・・・・その時期海水に浸ったベカンベは全滅してしまったのかもしれません。

それでも此処は原始の姿が色濃く残っています・・・スタートして暫くは原生林の中を流れます・・・本当にゆっくりおだやかに流れるという表現が似合います。1時間半以上人工構造物は見当たりません・・・国道の下を抜け湾内に入れば、さながら大昔、日本が豊葦原の国と呼ばれていた頃はこんなだったろうと思わせる風景が広がります。

魂の風景・・・そう思います。

                       100PENTX-IMGP3074_IMGP3074_convert_20090705221038.jpg


未分類 | 07:06:13 | Trackback(0) | Comments(32)
コメント
あおあおと
茂る若葉の色とはきつとこの写真のような緑をいうのでしようね・・・うっとりです。

摩周湖に映る森もすてきです。
2009-07-06 月 08:05:37 | URL | ヘルブラウ [編集]
魂の風景・・・
出会ったことがありません。
写真がもっと見たかった!

おひげさまと川下り・・・夢だな!
2009-07-06 月 10:54:43 | URL | Bako [編集]
こんにちは
 ひげさん、こんにちは。

 すごいですね…。
 1時間以上人工的な構造物が見えないなんて、日本は広いと思わされます。

 東京近郊では逆に1時間以上人工的な構造物がとぎれません。
 
 ひげさんが、こういう光景(前記事の摩周湖の写真もすごいです)を紹介されるのは意義深いことだとあらためて思います。
2009-07-06 月 13:03:07 | URL | NOBU [編集]
こんにちは
こんにちは~
風景の緑が、色濃くなりましたね。
ゴルフ場の木に、アカゲラ?(キツツキで、頭が赤い鳥)の巣があって
雛がいたのですが、大きくなって巣立って行きました。

キツネと、カラスの戦争は、つづいています。v-19
2009-07-06 月 13:25:53 | URL | カポ子 [編集]
こんにちは~
緑が濃いくってきれいだ~
こんなきれいな緑の森みたことないですよ~

2009-07-06 月 16:58:47 | URL | 紅葉 [編集]
ヘルブラウさん こんにちは・・・。

空気までもが緑の色に染まってしまいそうです・・・・いえいえ木立の中を覗けば空気も緑の色に染め上げられています。

それでも北海道の緑は内地よりだいぶ大人しめの色だと思うのですが・・・。
2009-07-06 月 18:03:13 | URL | ひげ [編集]
Bako様 こんにちは・・・。

後の写真はゲストのお顔が写っているのです・・・ごめんなさい。

Bako様となら楽しい川旅間違いなし・・・Bako様もそう思うでしょう!!。笑)
2009-07-06 月 18:06:32 | URL | ひげ [編集]
カポ子さん こんにちは・・・・。

キツツキの巣ですか・・・・見たかったな・・・来年も可能性ありますね・・・。楽しみにしましょう。

キツネとカラス・・・どっちが勝つやら・・・・カラスかな・・・・?。笑)
2009-07-06 月 18:09:03 | URL | ひげ [編集]
紅葉さん こんにちは・・・。

北海道の緑は内地の緑より薄い緑だと思います・・・先日見えたゲストさんに北海道は何色のイメージですかと聞きましたら・・・新緑の緑だそうです・・・心が落ち着きますよね・・・。
2009-07-06 月 18:11:57 | URL | ひげ [編集]
NOBUさん こんにちは・・・。

ここは国立公園ではありません・・・近くには国道が走り、牡蠣で有名な厚岸湾にながれこむ川の一つです。
ただ野生の色は濃く川辺を歩くと熊さんの落し物は、あちらこちらにあり、威嚇された人も数多く・・・笑)・・・・しかし悪さをする熊さんは未だにおりません。笑)・・・・そんな所なんですよ。
2009-07-06 月 18:35:14 | URL | ひげ [編集]
こんばんは~。
朝三時は私にとっては深夜ですが。
目が覚めるような緑ですね。大好きです、緑色。
ほ~、落ち着きます。癒されます。
2009-07-06 月 19:57:12 | URL | 睦月 朔 [編集]
睦月さん おばんです。

緑は目にも優しいしね・・・。

いまが盛りです・・・。
2009-07-06 月 21:26:57 | URL | ひげ [編集]
おばんです。
緑の誘惑・・・

引き込まれるような光景ですね。
そのまま自分も緑に染まり、自然に溶け込み
そして帰れない・・・

そんな妄想を感じます。
2009-07-06 月 21:44:46 | URL | オコジョ [編集]
深い森
ゆったりとした川の流れ
神秘の湿原
そして静かに時が流れていく・・・・
気軽には行けない場所だけど、いつまでも原始の風景が保たれますように。

2009-07-06 月 22:05:30 | URL | Orange-beco [編集]
良がとごいやなあ!
片浦笠沙に帰る気にならんのが、良う解るぅ
2009-07-06 月 22:26:34 | URL | オジン [編集]
ひげさん、おばんです。
わぁ~緑一色の世界。なんだか、とっても不思議な世界。
すごいなぁ~緑!緑!
写真を大きくしてみたら、素晴らしさも大きく(゜o゜)すごいなぁ~♪
2009-07-07 火 00:53:52 | URL | ノロタン [編集]
ひげさん、おはようございます

深い緑
原始のみどり
魂のみどり

癒されますね、
2009-07-07 火 07:21:26 | URL | らら [編集]
海水の流入ですか。地球の歴史を学んでいるような気分です。
各地、古代からの地形がずっとそのまま残っている地名がありますね。
そう考えると、たかが地名、されど地名、面白いです。
2009-07-07 火 07:34:59 | URL | 阿修羅王 [編集]
こんにちは
水の中の摩周湖といい・・ベカンベウシ川といい・・
本当に美しいですね。 さすが北海道。
色の感じが全然違いますね。
人間の小ささを感じてしまいます。
癒されました♪     by kabo
2009-07-07 火 13:26:56 | URL | kaboとaki [編集]
オコジョさん おばんです・・・・。

帰れなくなるような誘惑にあったことがありません・・・?。笑)
脳みその中まで染まってしまいそうな緑です・・・。笑)
2009-07-07 火 21:58:20 | URL | ひげ [編集]
orangeさん おばんです・・・。

ここは釧路川程、岸辺も川も荒れておりません・・・何せ・・・巨大な番人がおりますゆえ・・・。笑)
釣り馬鹿日誌の撮影がここでありましたが・・・ブームって怖いので番人さんに頑張ってもらいたいですね・・・。笑)
2009-07-07 火 22:02:12 | URL | ひげ [編集]
オジンさん おばんです。
あそこは別物です・・・・誰が帰りたくないと思うのでしょうか・・・。
一番帰りたい所です。
2009-07-07 火 22:04:15 | URL | ひげ [編集]
ノロタンさん おばんです。

空気も人も緑に染まってしまったようです。
おっちゃんの脳みそもね・・・・。笑)
2009-07-07 火 22:06:16 | URL | ひげ [編集]
ららさん おはようございます。

北海道の緑は、内地の緑と比べ明るいですね・・・それでも一日緑の中にいると・・・頭の中まで緑色に染まってしまいます。
2009-07-07 火 22:09:35 | URL | ひげ [編集]
あーちゃん おばんです。

ここは釧路川より標高が低く、流れの速度も緩やかです。
岸辺も荒れてはいません・・・湾内に流れ込む時、引き潮の時は速度も速くなり流れも目に見えるようになります。

古代の地名が残っているところでは、結構アイヌ語で説明がつく所が多いようです。
2009-07-07 火 22:14:17 | URL | ひげ [編集]
kaboとakiさん おばんです。

大地と比べると人は小さいかもしれませんが、人それぞれの世界って凄いと思いませんか・・・?。笑)

2009-07-07 火 22:17:53 | URL | ひげ [編集]
おばんでございます!
緑一色の木々と川の色が溶け合って、神秘的な情景ですね~。
今頃新緑?といった感じなのですね?
ゆったりと穏やかで静かな川の流れに身を置いて・・・良いなぁ~。
早起きのひげさんは、今頃、爆睡中(笑)???
2009-07-08 水 00:37:11 | URL | おばちま [編集]
おばちまさん おはようございます・・・。

昨日ねたのは0時を幾分か過ぎおりました・・・今朝は一仕事終え、いま戻った所です・・・。笑)

北海道の緑は真夏でもこんな感じですよ・・・・内地の緑はこちらになれてしまったおっちゃんには濃すぎます。笑)
2009-07-08 水 07:15:40 | URL | ひげ [編集]
帰りたいな~
柔らかで、優しくって、包み込んでくれるような緑ですネ!

ひげさんのように、皆さんが豊かな自然を守ってくれるお陰です。

いつも、ここに来ると行きたい所が増えて・・・♪

また、お邪魔しま~す。ありがとうございました。
2009-07-08 水 14:03:44 | URL | もうこんな時間 [編集]
もうこんな時間さん おばんです。

お里帰りは・・・・なさらないのでしょうか・・・?。

夏の釧路は涼しくてすごしやすいですよ・・・。
2009-07-08 水 21:19:53 | URL | ひげ [編集]
ひげさん、こんばんは。
以前のコメントで書いて下さった景色はこちらの写真のことですか?
あのときは心の中に大風が吹いていて、見たいような、見るのが怖いような気がして迷ったままコメントできずにいました。ごめんなさい。いろいろお心遣いありがとうございました。
”魂の風景” 静かですね。静謐といった方が合っているような。
櫓をこぐ音のほかにはどんな音が聞こえるのだろう、それとも無音なのかしら…と想像しながら見入っています。
2009-07-13 月 01:49:46 | URL | まめゆり [編集]
まめゆりさん こんにちは・・・。

そうですよ。

此処は釧路から東へ1時間ほど走った厚岸湾に注ぐベカンベウシ川という川です。湾内風景はまめゆりさんの仰っていた原風景そのものかと思います。機会ありましたら、今度行ったときに撮影をしてきたいと思います。
2009-07-13 月 06:40:10 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

