■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
車が・・・・・
昨日からおかしな音がしていた我がデリカ・・・朝大型カヌーをしまいに行った帰り・・・椅子の下で変な音がして・・・・そしてハンドルが・・・・効かなくなった・・・ヤバイ・・・ブレーキもだ・・・・。水温計も上がりっぱなし・・・。

JAFのお世話になりました・・・あろうことかファンベルト関係3本断裂・・・何かが噛んでしまったか・・・・それとも車自体の寿命か・・・・とりあえず明日の仕事をどうにかしなければ・・・。



                         touhu_convert_20090710141121.jpg

                            霧多布岬

                      100PENTX-IMGP3170_IMGP3170_convert_20090710140919.jpg

            海鵜のコロニーです・・・よく見ると大きな口を開けている雛が見えます。
                    ↑の写真に写っている小島です。

                          100PENTX-IMGP3193_IMGP3193_convert_20090710141026.jpg

                            エゾカンゾウ







昔、ここにはエトピリカの営巣地でした・・・もう繁殖しなくなって何年が過ぎてしまったでしょう。
おっちゃんが30代の頃、巣穴に出入りするエトピリカをよくみたものでした。
いま、又この地に再び呼び戻そうと環境庁でデコイの設置が試みられています。
デコイは4体見えますが、反対側にもあるのかな・・・?。
未分類 | 14:19:21 | Trackback(0) | Comments(27)
コメント
大変
でも良かった、
ひげさんが無事でなによりでした。


霧多布岬・・・懐かしいです。
ここで、タクシーのおっちゃんが、昼飯を食べ終えるのをゆっくり待っていました。

こんな花のときに行きたいな・・・
2009-07-10 金 15:26:54 | URL | オコジョ [編集]
あらあら・・・
車、大変ですね
JAFで済んでよかったです(真冬の雪道でなくて)・・とはいえ、そちらでは車は無くてはならない存在でしょうか。

お花畑に海にヒナ・・・いいなぁ^^   大昔の礼文島を思い出しています
2009-07-10 金 16:22:40 | URL | われもこう [編集]
こんにちは~
あらら~車の故障ですか・・・
でもひげさんになにごともなくてよかった~よかった~

こんなお花畑でお弁当食べたら美味しいだろうな(^_-)-☆
2009-07-10 金 16:32:56 | URL | 紅葉 [編集]
大きな事故にならなくてよかったです。
想像すると冷や汗が出ますね。

代車、要りますね。
2009-07-10 金 17:47:09 | URL | 阿修羅王 [編集]
ひげ様、お晩です。
今日は「ウミガラスの霧多布日記」でしょうか。
カモメうぞうぞ島も晴れるとこんなにキレイに見えるのですね。しかもエゾカンゾウがキレイ!
エトピリカが戻ってきてくれるといいけれど、強面の先客がこんなにいると居辛そうに思えます。
デリカ号のトラブル大変でしたね。
ファンベルトだけで済めばよいですが・・・
それにしてもでっかいカヌーをあの高いルーフに積んだり降ろしたり・・・川を下るよりも積降の方が重労働ではないかと思います。
2009-07-10 金 20:34:11 | URL | Orange-beco [編集]
オコジョさん おばんです。

霧多布湿原周辺は今が花のピークかもしれません。

エゾカンゾウ、クシロハナシノブ、ワタスゲ、ハマエンドウ、エゾフウロ、スカシユリ、カキツバタ、アヤメなどなど・・・。

この日は目の前、10Mを隼が悠々と渡っていきました・・・カメラ構える暇も無し・・・・!!。

2009-07-10 金 20:49:45 | URL | ひげ [編集]
 先日我が家の帰り

  エンジン音が・・・

 何か気になっていたんですがぁ

 やっぱり って感じですわ。

  大事にならなきゃいいですね。

  
2009-07-10 金 21:14:04 | URL | akumakozo [編集]
われもこうさん おばんです。

真冬の雪道なら名前が変わっておりました・・・・まず間違いなく・・・。笑)

JAFのドライバーさんが神様に見えました・・・雨降りの中。。。ずぶぬれでの作業でした。


2009-07-10 金 21:20:17 | URL | ひげ [編集]
紅葉さん おばんです。

確かに美味しいかもしれませんね・・・。
結構寒い北国の海岸線です。
2009-07-10 金 21:21:40 | URL | ひげ [編集]
あーちゃん おばんです。

とりあえず今日明日と代車借りましたが・・・買い替えなきゃならないなと思います・・・第一希望はハイエース・・・でもなかか玉がありません。笑)
2009-07-10 金 21:27:04 | URL | ひげ [編集]
orangeさん おばんです。

デリカ号・・・ちょっと重症のようです・・・・。
仕方ありません・・・年間走行距離は多い年は4万キロを越えます。先日の走行距離は285キロでした・・・。笑)

orangeさんは此処の場所お分かりになりますね・・・大昔はここで蟹釣りをよくしました・・・あのゴメ島の手前で一杯つれました・・・最近はなかなか暇がありませんというか・・・はっきり言って○○漁です。笑)
エトピリカが帰ってくるにはかなりの覚悟が要りますね・・・彼らには鋭いとがった嘴もワシのような爪もありません。
2009-07-10 金 21:36:33 | URL | ひげ [編集]
アクマコゾさん おばんです・・・。

どっかいい車無いかい・・・貴方の顔の大きさで探してくださいな・・・。
間違いました・・・顔の広いとこで・・・です。笑)
2009-07-10 金 21:39:14 | URL | ひげ [編集]
akumakozoさんでした・・・。失礼・・・。笑)
2009-07-10 金 21:40:04 | URL | ひげ [編集]
こんにちは
 ひげさん、こんにちは。
 
 クルマ…大変でしたね。
 それでも、お怪我がなくてよかったです。

 うちの大中古車はもう少しで走行距離が11万キロになります。
 今月は車検です。
 家内が大好きなクルマだったので…買い替えが出来なくなりました。

 写真を拝見して…(いつもですが)とても清々しい気持ちになります。
2009-07-10 金 23:55:12 | URL | NOBU [編集]
うぁ~~
変なところで意気投合のようでぇ~・・・笑

でもひげさんの車の壊れ方が恐くて臨場感がありますね、
人間が壊れなくてなによりでした、当たり前ですよね・・・笑

こちらも車がないと困るのでお互い次の車に向けて行動開始ですね!
フレ!フレ!ひげさん!・・・?

霧多布岬っていい名前ですね、霧が多いのでしょうか・・・・
2009-07-11 土 00:36:23 | URL | ヘルブラウ [編集]
お怪我なくてようござんした!
デコイってなに?
アイヌ語ですか?
2009-07-11 土 01:35:53 | URL | Bako [編集]
ひげさん、おはようございます(^・^)
車…大変でしたね。でも、事故じゃなくて、本当に良かったです。

霧多布岬!たまらなく美しい!
海の色が綺麗♪それに、岩…お花…スリーショット!
海鳥たちもしあわせそうですね。のびのび暮らしているんですもの。
エゾカンゾウのお花も愛らしくて可愛いですね。
これは、高山植物になるんですか?
2009-07-11 土 08:45:36 | URL | ノロタン [編集]
 お口あけてる?
 車も 人も 怪我がなくてよかったですね。
 うみう  えぞかんぞう ほっかいどうならではの 生物 
 美しいですね。
2009-07-11 土 12:56:55 | URL | 小紋 [編集]
トラブル
取りあえず大事故に至らなかったようでホッ。

霧多布とても懐かしいですが絵になりますね~♪
下から地元のお爺さんが背負い籠に特別な方法で獲った魚を入れてました。まるで夢の中で彷徨ってるのかと思えるほどでした。

エゾカンゾウを見ると夏が来たのだなと。
2009-07-11 土 14:17:57 | URL | boumama [編集]
NOBUさん こんにちは・・・。

11万キロですか・・・まだまだいけます。あと20万キロは大丈夫です。
エコ減税なんてほおってずっと傍に置いてあげてください。
ちなみにおっちゃんは年間4万キロも走ったことがあります。笑)
2009-07-11 土 17:58:03 | URL | ひげ [編集]
ヘルブラウさん こんにちは・・・。

左様ですね・・・参りました・・・これから夏休みを向かえ忙しくなるというのに・・・・希望では後一年間頑張って欲しかったです・・タイヤも買ったばかり・・・冬タイヤも新品があるし・・・・。

アホみたいです。
2009-07-11 土 18:01:20 | URL | ひげ [編集]
Bako様 こんにちは・・・。

デコイは簡単に言うと鳥の模型です。
狩猟にも使うのですが、他の同種の鳥をおびき寄せるのに模型を使います。まぁ・・・おっちゃんがデパートのマネキンさんに見とれるようなものです。笑)
2009-07-11 土 18:05:21 | URL | ひげ [編集]
ノロタンさん こんにちは・・・・。

エゾカンゾウ・・・内地ではニッコウキスゲとも言います。
高山植物ではありませんが。。。。北海道の今を彩る代表的なお花です。

この後、あっという間に霧がかかってきました・・・霧笛の音で鼓膜が破れるかと思いました。
2009-07-11 土 18:09:29 | URL | ひげ [編集]
小紋さん こんにちは・・・・。

おっちゃんも口をあけています・・・・何もこの時季に・・・わざわざ壊れなくてもいいのに・・・・。
2009-07-11 土 18:12:01 | URL | ひげ [編集]
boumamaさん こんにちは・・・。

霧多布・・・いい所だったでしょう・・・ここはおっちゃんが北海道へ来て初めてキャンプした場所です・・・思い入れもひときわ強い場所です。
2009-07-11 土 18:16:21 | URL | ひげ [編集]
大変でした。
ファンベルト3本もですか。大変でした。
霧多布岬は昔にキャンプしたことがあります。
夜テントの中で買ったばかりの一眼レフをわけも分からず触って
翌日、霧多布岬や鳥達を撮ったのですが、何も写っていなくて真っ黒でした。懐かしい思い出です。
2009-07-13 月 10:43:31 | URL | ノリかめ [編集]
ノリカメさん こんにちは・・・。

今が最高の季節ではないでしょうか・・・湿原も花で彩られ、岬の先端まで花が散りばめられています。
旭川から車を飛ばせば約半日で来られますよ・・・。笑)
2009-07-13 月 14:08:02 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

