■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
雨に歌えば・・・?・・・・
朝から珍しく本を開きました・・・更科源蔵さんのコタン生物記です・・・これはいつ読んでも面白い本です。三冊あって1が樹木雑草編・・・2が野獣、海獣、魚族編、3が野鳥、水鳥、昆虫編からなっています。多分、一冊どころか何項目か読んだ辺りで寝てしまうかもしれません。

                          ameni_convert_20090715151059.jpg

眠くなったら花を撮りに雨の庭におりてみましょう。

         botan_convert_20090715151159.jpg  ha3_convert_20090715151519.jpg  gote_convert_20090715151251.jpg

名前は・・・ボタンに?・・・次はカモガヤかな・・・だとおもいます・・・・三枚目はゴテチャです。

     musi_convert_20090715151919.jpg  ha4_convert_20090715151640.jpg  nah_convert_20090715152013.jpg

    ムシトリナデシコ、サラシナショウマ、ヤマブキショウマそして????どなたかご存知ありませんか・・・?。  

      niwa1_convert_20090715152213.jpg  niwa_convert_20090715152114.jpg  itigo_convert_20090715151737.jpg

ビアリにコレオプシス・・・最後はイチゴ・・・今年は雨降りさんが多い所為か・・・次から次へと赤くなります・・・毎日ビタミンCの補給です・・・なかなか美味しい我が家のイチゴです・・・・。笑)

                       



                        我が家の雑草園でした。
    アップしたら写真がばらばらです・・・下段に下りているのが三枚目の写真になります。



 







 


 


未分類 | 15:59:18 | Trackback(0) | Comments(30)
コメント
こんにちわ
更科源蔵さんは、北海道全般を案内した本を読んでいます。
後はエトピリカなどの合唱曲になっている、海鳥の素敵な詩・・・

きっと素敵な本でしょうね。

寝てしまっても、きっと、素敵な夢が見られますね。

いろいろとショウマのつく花があって、私も頭を悩まします。
サラシナショウマとあるのはヤマブキショウマのようですね。
2009-07-15 水 16:49:34 | URL | オコジョ [編集]
オコジョさん こんにちは・・・。

あっ・・・そうですね・・・。
ヤマブキだ・・・ありがとうございます。

訂正しておきます。
2009-07-15 水 17:03:12 | URL | ひげ [編集]
今日も雨ですか~~~今のうちに骨休めしておいてください
これから大忙しでしょう

こちらは梅雨が明けた途端に猛暑でうだってます。
雨に濡れた花たちが涼しそうで、もう懐かしく感じます。
これから約2ヵ月の暑さは大変です。ウチは消えてしまったけれど、コレオプシスの元気な黄色が夏の緑に映えますね。
2009-07-15 水 18:48:48 | URL | われもこう [編集]
こんばんは~
ヤマブキショウマの次の花
色々調べてみたのですが見つかりませんでした(ーー;)

見たことあるような花なのですが・・・
色とりどりの花が咲き乱れ和みをもたらしてくれますね~
2009-07-15 水 18:48:48 | URL | 紅葉 [編集]
われもこうさん おばんです。

そちらは猛暑ですか・・・こちらはストーブでもいれよかなと思う夕方です。暑いのには、もう対応できませんね・・・すっかり北海道人です。

今週もお天気がパッとしません・・・おっちゃんの頭もそのようです。
目一杯汗をかいて美味しいお酒が飲みたいです。生)
2009-07-15 水 19:27:55 | URL | ひげ [編集]
紅葉さん おばんです。

この花は、月見草の仲間だと思うのですが・・・はっきりしません。

昼咲月見草とでもつけましょうか・・・?いけませんね・・。笑)
2009-07-15 水 19:30:21 | URL | ひげ [編集]
たくさん降っているようですね。
埼玉の蒸し暑さとその雨を交換していただきたいくらいです。
お花いっぱいのお庭ですね。(苺も採れるのね)
謎の黄色いお花、今日も一生懸命調べましたがわかりません。
植えた覚えはないのに勝手に生えてきたお花なのかしら?

『新版 北海道の花』は道外でも結構使えるので便利です(特産種以外は内地にもありますから)。かれこれ四半世紀近く使っているわけで手放せません。
2009-07-15 水 22:54:01 | URL | Orange-beco [編集]
こんにちは
 ひげさん、こんにちは。

 色鮮やかで可愛らしいですね…。
 うちのちっぽけなガーデンは雑草だらけです(反省…)。

 デジタル一眼で撮っていらっしゃるのでしょうか。
 バックのボケがいいですね。
2009-07-15 水 23:01:14 | URL | NOBU [編集]
うだってる!
うだってるよー
でも、わりかし平気なのだ
雨のアスファルトの写真が好きだなあ
寒いのか、釧路。。。へえ~
花々がキレイに咲いて気持ち良さそう
読書してるひげさんの隣で仕事したいなあ。。うるさいかなあ。。
2009-07-16 木 11:11:46 | URL | hiromi [編集]
あめにぬれ 鮮やかに咲く花 きれいです。
 空気の違い そらの違い  あざやかです。
2009-07-16 木 12:35:51 | URL | 小紋 [編集]
orangeさん こんにちは・・・。

暑いでしょう・・・?・・・釧路は昨日の雨が空気中のごみを洗い流してくれて真っ青な空に光る雲が見事なまでに配置されています。
こんな空を見れるのは本当に幸せというものかもしれません。

黄色い花調べてみました・・・これも昼咲き月見草と呼ばれていますが・・・エノテラレモンドロップという種類のようです。息が長い花のようです。カカが植えた花だと思うのですが・・・二人とも名前を忘れてしまっていました・・・毎年、咲いてくれます。
2009-07-16 木 15:38:06 | URL | ひげ [編集]
NOBUさん こんにちは・・・。

そちらは、うだるような暑さなのでしょうね・・・。
こちらは快晴の空ですが、吹く風は南寄りの風で最高に気持ちい風が吹いています・・・。

写真は全部、ペンタックスのistiDです。レンズはいまだにマニュアルです。雨の中慌てて撮りましたので少々ピンボケですね・・・。
2009-07-16 木 15:43:13 | URL | ひげ [編集]
ひげさん こんにちは

エトピリカって・・・葉加瀬太郎さんの弾かれる曲
そうですね~あの鳥たちなんですよね

ゴテチャって言うですかー? イロマツヨイと一緒ですよね
黄色は雨に濡れてるけれど、待宵草では?^^

ビアリ・・・って可愛いですね
ブリキ缶にでも活けたら似合いそう^^ナチュラル

車の調子は如何ですか?
ひげさんがご無事で何よりでした 気をつけてね^^

あのね・・・お返事(笑
3時4時って・・・口開けて爆睡してる時間です^^
2009-07-16 木 15:46:59 | URL | ノエル鷺草 [編集]
hiromiさん こんにちは・・・。

それだけ、吼えることができるのなら・・・もう大丈夫ですかね・・・ほんとに大丈夫・・・・?。笑)

雨に濡れた緑や花は、いいよぉ・・・・。笑)

おっちゃんの隣でですか・・・よろしいですが・・・本を読みながら鼾をかきますし・・・お○○も出しますが・・・。笑)
2009-07-16 木 15:48:12 | URL | ひげ [編集]
小紋さん こんにちは・・・・。

空気の違い・・・今日の空はまさにそんな感じです。

特別な絵の具を調合したかのような青の空、光る雲・・・言う事なしの空です。
でも、雨には雨のよさもありますね・・・。笑)
2009-07-16 木 15:52:59 | URL | ひげ [編集]
ノエルさん こんにちは・・・。

葉加瀬太郎さんの曲は知りませんが・・・多分この鳥のことだと思います。
エトピリカ・・・これはアイヌ語からきています。

エトは嘴・・・ピリカは美しい・・・実際美しい嘴を持った鳥です。
赤いマーブルがゴテチャですね・・・黄色は待宵草の仲間ですね・・・調べたらエノテラレモンドロップという栽培種でした・・・。

車は諸々の条件を考えながら・・・ようやく決まりそうです。もちろん新車は変えません・・・エコ減税も関係ありませんが・・・・燃料は天婦羅油を加工したバイオディーゼルをつかいますから・・・・ほんとは、こっちがエコですよ!!。笑)

3時4時・・・大丈夫ですよ・・・おこしにいってあげますから・・・。笑)
2009-07-16 木 16:04:30 | URL | ひげ [編集]
おばんです
エトピリカの名前を出して、お騒がせしました。

葉加瀬太郎さんのエトピリカはきれいな曲ですね。
更科源蔵さんの詩とは関係ないのですが・・・

更科源蔵さんの詩は

    エトピリカ

濃い霧にめしい 黒々と 波のどよめく オホーツク
風は知る岩棚の 草原に首を振り 海を見 風をきく エトピリカ

氷の臭いにしびれ ぎこちなく カタカタと翼ふるわせ
火を抱いて ゴーゴーと鳴る 荒潮に生命さぐる エトピリカ

岩崖に土穴の 幼い生命に そうそうと 冠毛(かんもう)を
なびかせ 目を見張り 霧にもめげずに飛ぶ限り 神はいる
2009-07-16 木 20:16:21 | URL | オコジョ [編集]
オコジョさん おばんです。

ありがとうございます。

すごい詩ですね・・・北国の海の情景が・・・そのままに歌われていますね・・・巣場所の表現もそのとおりです。この詩を読まれた方にも巣のある場所やエトピリカの様子がよういに想像できると思います。
人は言葉で絵をかけるんですね!!。

いつも本当にありがとうございます・・・感謝です!!。
2009-07-16 木 20:39:41 | URL | ひげ [編集]
 イチゴの赤
イチゴ 完璧におわりました。
 ちびさんが 毎日楽しみに取っていたのですが。
 ライナー植えてやらなくては  いつ出来ることやら。
2009-07-18 土 08:08:09 | URL | 小紋 [編集]
小紋さん おばんです。

ちょいいお疲れのおっちゃんです・・・明日の早いので寝ることにします。
2009-07-18 土 20:14:59 | URL | ひげ [編集]
ひげさん、こんばんは。トムラウシで10人亡くなりましたよね?北海道の山はそんなにも厳しいのですか?
私も羅臼岳と大雪山縦走の経験はあります。
恐いのはヒグマだけでなく気候の急変も怖いのですね・・・・。
2009-07-18 土 20:59:45 | URL | トレビアン・西です [編集]
トレビアンさん おはようございます。

状況が色々取りざたされていますね・・・いずれにしても気温一桁の中での暴風雨は想像以上の過酷さだったと思います。
私たちのようなガイド業はお天気をどう楽しむかが大事ですが・・・・・今日も雨・・・・3組の予約を戴いていますが・・・・残念ながら大雨の予感・・・そろそろ出かけます。
2009-07-19 日 03:51:59 | URL | ひげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-19 日 08:00:44 | | [編集]
北海道の雨は草花を輝かせる
都会の雨は草花を埃のしずくで汚していく・・・

ひげさんのところには草花がいっぱい咲いているんですね
いいな~
アスファルトの上におかれたプランターの花に
心を和ませるしかない・・・今の私
花の名前も分からないし~ぃ!

山の中に入りたいな~ぁ・・・
熊に・・・ヘビに・・・は、あいたくないけれど
2009-07-19 日 10:30:21 | URL | 桜子ちゃん [編集]
一枚目の写真すてきですね♪

花や苺だけは雫を帯びて喜んでるようですが・・・。
2009-07-19 日 13:14:09 | URL | boumama [編集]
鍵コメさん おばんです。

目にみえるようです・・・。笑)

それぞれの個性がねぇ・・・面白いですね・・・・。
リクエストです・・・川の流れのように・・・・でも・・・・。笑)
2009-07-19 日 20:04:16 | URL | ひげ [編集]
桜子さん おばんです。

花はどこに咲いていても綺麗ですよ・・・特にに桜の花はね・・・・。笑)

熊に蛇で思い出しましたが、熊は蛇を怖がるという説がありますが、実際は丸かじりすることもあるようです。
2009-07-19 日 20:08:01 | URL | ひげ [編集]
boumamaさん おばんです。

ご無沙汰しておりました・・この雨には泣かされっぱなしです。
山の方では事故もありました・・・・。

さて・・・明日は晴れてくれるでしょう・・・南の方から吉報がやってくるようです。笑)
2009-07-19 日 20:20:33 | URL | ひげ [編集]
同じ雨じゃないんですね
北海道の雨は草花を輝かせる ・・o('ー'o)ウン♪

やっぱり実感した~い! 8月は釧路に帰ろうかな・・・・
2009-07-22 水 11:04:05 | URL | もうこんな時間 [編集]
もうこんな時間さん おはようございます。

お返事すっかり遅くなってしまいました・・・・ごめんなさい。
今年の釧路は涼しいですよ・・・きのうは朝晩、不リース着てすごしました。8月、お盆に里帰り・・・いいですね。
2009-07-24 金 08:02:10 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

