■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
雨に歌えば・・・?
天気予報の雨マークが次次と増えていく・・・笑)・・・昨日も雨の釧路川・・・今日も雨の釧路川・・・・。


雨の中、早朝から外で待っていただいたTさん御夫妻とシュナちゃん・・・「大丈夫ですか・・・この雨ですが・・・・。」「北海道に着てからずっと雨なんです・・・今日、川下りできなかったら・・・・・・。」


水面に雨が波紋を幾百幾千とつくりショウドウツバメが湖面をかすめ低く飛びます。アレキナイ川の水位は更に上がり川岸の葭原の奥まで水面を広げています。
雨粒の落ちる中カワセミが柳の奥に姿を隠しアオサギが灰色の空から葭原の向こうに舞い降りていきます。

                   100PENTX-IMGP3422_IMGP3422_convert_20090719210113.jpg


風は北東からの風ですが以外と温かく川の上でも寒さを感じません。
イタヤカエデの木の下で雨宿りです・・・雨もイタヤカエデ(板屋楓)の密生した葉の下ではそれほど苦になりません。

                   ame_convert_20090719210235.jpg

シュナちゃんはけケットにくるまれ・・・ずっとお母さんの膝の上で・・・大人しくしてました・・・・・???。笑)




夕方、用事で厚岸方面へ・・・エゾニュウが風ざわめく雨上がりの原野でひときわ目立っていました。

                            nyuu_convert_20090719210528.jpg

未分類 | 21:23:25 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
おばんです。
忘れられない想い出になりますね。
でも、川下りが出来てよかったです。

それにしても、晴れがほしいですね。
ひげさんにも、ゲストのみなさんにも・・・

それにしても、雨に濡れた緑が凄いですね。
緑が呼んでいるようです。
2009-07-19 日 22:23:45 | URL | オコジョ [編集]
 雨に濡れながらの 川くだり  おとなしく いい子にしているのは誰かな   
 雨が洗って  いや増す緑 美しいです。
2009-07-20 月 08:36:25 | URL | 小紋 [編集]
こんにちは~
雨の中の川下りお疲れ様でした~
でもこの緑の中を下ってると疲れは感じないかな(笑)

広島も今日は雨・・・
大雨・洪水警報がでました~

この時間雨止みましたが空は灰色です。
2009-07-20 月 15:11:19 | URL | 紅葉 [編集]
雨の中の川下りですか?
若さ―ですねぇ!
若い人達は良いですね。
私だったら思いつきもしません(笑)
2009-07-20 月 15:36:23 | URL | Bako [編集]
オコジョさん おばんです。

今日は風は吹き荒れましたが、空は快晴・・・雨上がりの空を満喫した一日でした。今日は早朝から厚岸ベカンベウシへ・・・すさまじい追い風が川筋を吹き抜け、折からの増水で普段なら3時間以上かかる川下りも2時間とすこし・・・。

緑も雨上がりの澄んだ空気に勢いをもらったかのように一層輝いていました。
葦の風に騒ぐ姿は絶景です。
2009-07-20 月 19:58:56 | URL | ひげ [編集]
小紋さん こんにちは・・・雨は嫌ですが、あがった後の緑には心いやされます・・・葭原を風が吹きぬけ、道筋を作っていく様、手が届きそうな所を低く流れる薄い雲・・・雨上がりの素晴らしい風景です。
2009-07-20 月 20:02:08 | URL | ひげ [編集]
紅葉さん おばんです。

広島も大雨ですか・・・最近きょくちてきな大雨が多いですね・・・山坂多いところは気をつけてください。
2009-07-20 月 20:04:08 | URL | ひげ [編集]
Bako様 おばんです。

誰も考えつかない・・・・それはこちらが言いたいセリフです。笑)
毎回楽しいお話の紹介・・・お腹をかかえて笑ってしまいます・・・。笑)

足の具合はいかがですか・・・?。
2009-07-20 月 20:08:52 | URL | ひげ [編集]
ひげさん、おばんです。
雨の中の川下り、大変でしたね。
でも、雨だからこそ美しく見えるものもありますよね。
それにしても、緑が濃くて、本当に素敵♪
お膝にいるシュナちゃんも可愛らしいですね(#^.^#)
2009-07-20 月 21:10:42 | URL | ノロタン [編集]
シュナちゃんとは誰かと思いきや、シュナイザーやん(^.^)
このグレイの毛がかわいいんですよね。雨を嫌がりませんでしたか。
全国的にひどい雨です。そろそろ梅雨も明けるはずなのですが。

川下り、予定通りできてよかったですね。


遅れているのは梅雨明けだけでなく、アオバズクの成長も今年は遅れています。まだ顔を出しません。例年ならもう顔を出しているのですが。今日も親しか見えませんでした。

2009-07-20 月 22:17:09 | URL | 阿修羅王 [編集]
釧路も連休中盤までは雨だったのですね。
こちらも山の方ではようやく晴れました。
2009-07-21 火 00:47:14 | URL | Orange-beco [編集]
ノロタンさん おはようございます。

雨は・・・夜だけにしてもらいたいものですね・・・。笑)シュナちゃん ほんにおとなしい女の子でした。
2009-07-21 火 05:04:58 | URL | ひげ [編集]
あーちゃん おはようございます。

この日は、予約3本・・・・結局実施したのは朝一のみ・・・・雨は嫌いじゃないのですが・・・。笑)

ケットと雨具にくるまれ・・・おかあさんにずっと抱かれておりました・・。笑)

鳥の羽化は遅いですね・・・いつもの年なら泳ぎ回っているはずの水鳥の雛たちもようよう姿を見せ始めました。
2009-07-21 火 05:10:26 | URL | ひげ [編集]
orangeさん おはようございます。

昨日は快晴の空の下・・・ベカンベへ・・・風は追い風、水量も多くいつもの半分の時間で下ってしまいました・・・・凄いですね・・・自然は・・・。

尾瀬の方へいかれたんですね。
2009-07-21 火 05:14:07 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

