■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
蝦夷梅雨・・・・
北海道ってこんなに雨が多かったのか・・・南九州の片田舎、,雨の中グランドをもくもくと周回していた少年の頃を思い出してしまいます。

釧路川は日々増水を続け昨日も更に10センチ近い上昇が見られました・・・。
身体も心もすっかり梅雨という言葉になれてしまったかのような7月のお天気です。
川下りも雨の中での川下りが当たり前になってきたかのように思え、楽しむ余裕すら生まれてきました。笑)

北九州、山口方面は多大な被害が出ていますね。。。知り合いも多い地方なので心配が募ります。
大事無いように祈ります・・・・。

       写真は釧路川の水辺・・・何もない一枚ですが・・・・雰囲気だけでも・・・・・・。

                     ame_convert_20090725231441.jpg

気になっていたオジロワシのコッコたち、先日鳴き声と飛翔中の姿を確認しました・・・親鳥とは似ない鳴き声・・・ガッガッガガッガ・・・落ち着かない羽ばたき・・・黒味がかった羽・・・全て幼鳥の特徴です・・・小さく円をかきながら、満水状態の右岸葭原に降下していきました・・・餌採りが大変でしょうが・・・・これも自然の摂理です・・・がんばれ・・・小僧orお嬢!!。

さて今日もどんより曇り空・・・何が見れますやら・・・。



未分類 | 07:30:16 | Trackback(0) | Comments(22)
コメント
おはようございます!
もしかして一番乗り?

川の増水、でも、川下りか~
ひげさんはプロだから、大丈夫ね

釧路川の写真は襖絵のよう
日本画のよう・・・
感じが出ていますよ~

オジロワシの子供たち餌とれたかな?
2009-07-26 日 08:17:09 | URL | 桜子ちゃん [編集]
こんにちわ
梅雨の無い北海道のはずなのですが・・・
こちらも、雨が多いですね。
昨日も出かけて雨の中の山歩きとなりました。

しっとりとしていい写真ですね。

でも、スカットした、夏空がほしいこのごろです。
2009-07-26 日 10:56:04 | URL | オコジョ [編集]
東京は今日はスカっとしました~
スカッとしたらしたで暑い~。。。
釧路川、増量の中での川下りですか。。気をつけてね。

雨もまた楽し。。でも晴れればもっと楽し。。とはいえ、自然には文句言えませんから
楽しんだ者が勝ちですよね(笑
2009-07-26 日 11:18:10 | URL | hiromi [編集]
こちらは青空
東京は久しぶりに朝からスカッとしています。
風も強くて、早朝は富士山が見えました。
少し分けて差し上げたいですね~~

雨もしっとり程度なら良いですが・・・豪雨ではなさそうですね
きっと雨でもそれなりに楽しいところを見つけてくださるひげさんだから、お客さんも満足なさっていることでしょう
2009-07-26 日 16:46:19 | URL | われもこう [編集]
こんばんは~
北九州も西日本も雨が降り続いています。
被害が広がらなければいいのですが・・・

この時間も土砂降りの雨です。
いつになったら雨止むのでしょうか~

増水の川での川下り気を付けてくださいね(^_-)-☆
2009-07-26 日 19:26:46 | URL | 紅葉 [編集]
ひげ様、お晩です
天気図見ると本州からの梅雨前線が道東沖に停滞してますね。
もしかして、本気で梅雨?
月末頃にはすっきり青空が望めるようになるのでしょうか。(釧路市街は海霧に覆われる?)
木道が滑りやすいことを除けば雨の湿原も悪くないかな。(カヌーは自分で漕がないとこんな日は寒そうですね)
2009-07-26 日 19:39:54 | URL | Orange-beco [編集]
まだ梅雨が明けませんね。今年は例年より気温が低いというのが信じられない長期予想でしたが、今なら信じます。冷夏ですね。また野菜が高くなります。
鳥の成長が遅れるのはこの雨のせいでしょうか。何から何まで狂っています。

目まぐるしい天候の変化が激しいです。今日も度々雷雨に見舞われました。
2009-07-26 日 20:58:44 | URL | 阿修羅王 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-26 日 21:22:19 | | [編集]
桜子さんおばんです。

釧路川は塘路の標高が約10Mです。
海まで30キロもあるのにかなり低い標高です・・・ですから流速は割りとゆっくり流れています・・・時速に直すと2キロ前後でしょうか・・・。上流で降った雨も広大な釧路湿原が遊水池の役目を果たしてくれます。

今、釧路湿原は降り続いた雨で満水状態です。。。又明日も雨らしい・・・早朝に一本済ませてきます。明日は4時おき5時出です。
2009-07-26 日 21:44:21 | URL | ひげ [編集]
オコジョさん おばんです。

本当にスカッとした青空が欲しいです!!。
写真を写すには悪くないのですが・・・いい加減北海道ブルーの空が恋しいです。
2009-07-26 日 21:46:31 | URL | ひげ [編集]
hiromiさん おばんです。

そうそう楽しんだ者の勝ちですね・・・。
人間にも物にも時間は等しく訪れるはず・・・ならば一生懸命考え動き楽しめばいい・・・ですよね・・・?!。

雨でも楽しめる・・・もちろん・・・・雨に濡れるのもいいものです・・・。
2009-07-26 日 21:50:20 | URL | ひげ [編集]
われもこうさん おばんです。

雨もこれだけ続けば・・・当たり前になってきました・・・楽しめるじゃん・・・そんな気持ちです。笑)

大昔、陸上をやっていましたが・・・雨の中ずぶぬれになりながらの練習は今思えば楽しいものでした。
2009-07-26 日 21:54:13 | URL | ひげ [編集]
紅葉さん おばんです。

広島も雨降りですね・・被害はありませんか・・・・。被災地の方には申し訳ありませんが。最近は降って当たり前。。。ならば楽しもうと思うことにしました。
2009-07-26 日 21:56:50 | URL | ひげ [編集]
orangeさん pばんです。

蹴飛ばしてやりたいような前線です。笑)
気温こそ寒いとまではいきませんが、細岡展望台から見た釧路市方面のおきには霧の大壁が見えていました・・・凄いですね・・・山の雲海とかわりありません。
2009-07-26 日 22:10:15 | URL | ひげ [編集]
あーちゃんおばんです。

釧路も京都と変わらず水鳥に雛が少ないですね・・・。
水に強いはずのヤチハンノキも5月以来引かない水に葉っぱの成長も遅いようですね。

雷さんには全面降参のおっちゃんです。笑)
2009-07-26 日 22:13:55 | URL | ひげ [編集]
鍵コメさん いつもありがとう!!。
2009-07-26 日 22:14:40 | URL | ひげ [編集]
北海道には梅雨ないのでしょう!
って聞いたことがあるんですが・・・
私も雨に濡れて歩くの、得意です。
今だに自分の傘は持ってません。
傘さすの嫌いなので、濡れて溶けるわけじゃなし―雨と雨の間をすり抜けて歩きます。
2009-07-27 月 01:05:24 | URL | Bako [編集]
Bako様おはようございます。

雨と雨の間をすり抜け歩く・・・・Bakoさまなら可能かと・・・・!!。笑)
未だに傘持たず・・・・これも・・・・笑
今日は小さい子がいるからキャンセルかな・・・。
2009-07-27 月 04:44:45 | URL | ひげ [編集]
追伸
ママゴト遊びの件は、蝦夷梅雨の写真で~す♪
いっしょになってすいません!
2009-07-27 月 10:16:42 | URL | もうこんな時間 [編集]
もうこんな時間さん こんにちは・・・。

米粒の代わりに使ってらっしゃったのでしょうか。・・・・・。
美味しかったですか・・・?。
2009-07-27 月 15:47:32 | URL | ひげ [編集]
こんにちは
 ひげさん、こんにちは。

 北九州、山口の大雨は気になります。
 釧路も雨だったんですね。

 釧路川の色から空の色を想像します。

 関東地方は夕方から豪雨の予報がありました。
 東京は夜になって雨がやみましたが…さて、どうでしょう。
2009-07-27 月 21:56:09 | URL | NOBU [編集]
NOBUさん おはようございます。

都会の豪雨はある面、地方より怖いものがありますね・・・気をつけてください。

家の前の道路がなかなか乾きません。笑)
2009-07-28 火 07:00:25 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

