■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ナラ類すすは枯れ病
先月下旬より気になっていたタッコブ?塘路近辺のミズナラの枯葉・・・他の地区、樹木では見られないので何かなと思っていましたが、原因がわかりました。

ナラ類すすは枯れ病という細菌胞子によるものらしい・・・風などにより傷ついた部分から細菌の胞子が取り付き雨などにより広がっていくそうです。

確かに山の斜面、道路の脇など風が良く吹き抜ける場所に多く見られます・・・・どちらかというと東寄りの風が吹く場所に多いような気がしています。

                         karenara_convert_20090728063140.jpg

又も雨の話になってしまいますが、昨日辺りは今シーズン最高水位を記録しました・・・細岡のカヌーポートは駐車場までカヌーで入れました・・・。笑)

          コッタロ湿原もごらんのようにかなり水面が広がりを見せています。

                     100PENTX-IMGP3557_IMGP3557_convert_20090728063345.jpg

      ホザキシモツケのピンクが水につかった道路下で鮮やかに咲いていました・・・。

                        hozaki_convert_20090728063448.jpg
             




この病気,葉っぱだけで樹幹には影響が無いようです・・・少し安心ですね。
未分類 | 06:54:47 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
こんにちは~
広島は昨日・今日と晴天に恵まれましたが・・・
少し蒸し暑いです(^^ゞ

ナラ類すすは枯れ病って言うんですか~
葉っぱだけの病気で良かった(^_^)v

又きれいな葉っぱつけれくれるんですね~
2009-07-28 火 16:34:52 | URL | 紅葉 [編集]
こんばんわ
雨の湿原も素敵ですが、こう雨ばかりでは困りますね。
作物の出来も心配です。

今朝はちょっと晴れたのですが、直ぐ雲って午後は雨・・・
週刊予報にはお日様がいません。
屋根の便器の塗替えを頼んでいるのですが・・・
一向に進みません。
何時になることやら・・・
2009-07-28 火 18:10:39 | URL | オコジョ [編集]
紅葉さん おばんです。

先程帰って着ました・・・天気は最高ゆうことのない最高の夕方・・・でもカメラ持たず・・・くやしかぁ・・・・!!。

寝ます・・・。
2009-07-28 火 21:58:35 | URL | ひげ [編集]
オコジョ三おばんです。

今日カメラを持参していたら最高の写真が撮れたと思います・・・・残念・・・。

明日も早朝からです・・・もう寝ましょう・・・。笑)
2009-07-28 火 22:00:27 | URL | ひげ [編集]
ひげ様、こんばんは。
こんなコッタロ湿原見たことないですv-237(一度しか見たことないくせに・・・)
貴重な風景を見せていただきありがとうございます。
釧路川の氾濫を受け止めてくれる天然のダム。
これがなければ釧路の街も水浸しになってしまうのでしょうね。
細岡のカヌーポート、駐車場までカヌーが入れるってことは、車は・・・・。
2009-07-28 火 22:27:42 | URL | Orange-beco [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-28 火 23:08:43 | | [編集]
orangeさん おはようございます。

夏バテしておりました・・・。笑)
大して忙しくもないのに・・・・。笑)

今の湿原は鶴居の方まで草の波をかきわけ横断できるのでは・・・・?と思います。
2009-07-30 木 05:21:40 | URL | ひげ [編集]
鍵コメさん おはようございます。
お返事遅くなってしまいましたね・・・ごめんなさい。

ゆっくりですよ。
2009-07-30 木 05:23:02 | URL | ひげ [編集]
おばんでございます!
こちらはまだ明るいですが、ひげさん地方はもう暗いでしょうね。
今年の北海道は雨量が多いようで、カヌーで駐車場まで入れたと喜んでいるお方がいる(笑)。

あれっ?晴天だったのに、稲妻、雷が聞こえ始めました。
2009-07-30 木 18:04:24 | URL | おばちま [編集]
北海道の降水量は例年の何倍もとききました。
じめじめとしているのに、こちらはそれでもダムの貯水量はまだまだ半分くらいです。不思議ですね~
今日初めて、夏空に浮かぶ入道雲を見ました。
2009-07-30 木 22:06:22 | URL | すずめ [編集]
おばちまさん おはようございます。

局地的な天候の悪化が言われていますね・・・こちらは毎日のように・・・・・・言いますまい・・・・。笑)

2009-07-31 金 05:38:05 | URL | ひげ [編集]
すずめさん おはようございます。

北海道ブルーの空はどこさいったもんだか・・・・?。笑)

野菜の値上がりも心配されます。
小麦も2割ほど収穫減だとか・・・。

瀬戸内の方はまがまが雨が少ないのでしょうか・・・?。
2009-07-31 金 05:42:42 | URL | ひげ [編集]
ひげさんご無沙汰
雨、風ばかりで病気にやられちゃったってことですか?
人様もやられちゃいそうですね

さて、昨日鹿児島から電話が来ました
お盆開けたら久しぶりにいくかもしれないっす
あっついんだろうな・・・
2009-07-31 金 06:04:13 | URL | M [編集]
Mさん おはようございます。

人様もやられちゃいました・・・一昨日昨日とダウンしておりました。笑)

鹿児島へですか・・・・?我が田舎は南さつま市です・・・出張先は大隈地方でしたっけ・・・?。
夏は行くもんじゃないかなと・・・・・。笑)
2009-07-31 金 06:10:05 | URL | ひげ [編集]
ギラギラ
横浜も昨日はギラギラした太陽が顔を出していたのですが今日は再びハッキリしない天気です。 
どっちかにしてよ!と、思わず言いたくなるような天気が続いてますが体調のほうは如何ですか?

お互い若くないのから(アラッ!失礼でした?)余り無理しないのがいいようです(涙)
2009-07-31 金 13:58:13 | URL | boumama [編集]
boumamaさん こんにちは。
海岸線は海霧に覆い尽くされ、又朝方と変わらぬ風景になりつつあります。
でも霧から離れた場所では暖かくノンビリお昼ねでもしていたい心もちです。一昨日夜半からまさかの発熱に昨日までフトンゴロゾウを決め込んでいましたが、耐え切れず今日は花の写真を収めてきました。
あと一日ジッとしてればいいものを・・・・。笑)
2009-07-31 金 14:20:13 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

