■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
釧路川花日記
釧路川に向かうタッコブ沼沿い・・・遊歩道脇に一杯咲き出しました。
                    
                       ヤナギランです。

       yn2_convert_20090805161859.jpg yn1_convert_20090805161804.jpg yngir_convert_20090805161953.jpg yanagi_convert_20090805161652.jpg

内地では高山にしか見られない花らしいですが、此処釧路地方では道路下や農業用排水路、原野などで普通に見られます・・・ピンクの色が愛らしいです。

その傍らには黄色い花がありました。
                     まずキンミズヒキです。

 kin_convert_20090805162731.jpg       
          クサレダマ・・発音がよろしくないですが、草礼珠と書けば品良くなりますね。

                          kusare_convert_20090805162837.jpg

紅いものもちらほら見え始めました。
ナナカマドの実も付き始めましたが、一足先にエゾニワトコの実が真っ赤な色で夏本番です。

                       niwatoko_convert_20090805162949.jpg













               こんな紅いものもちらほらと・・・気の早い事・・・・・・

                         kouyou_convert_20090805163050.jpg

さっきまで青空だったのに・・・・あっという間に霧の中・・・・さすが釧路です。一年のうち霧の発生日数120日だそうです・・・。笑)
未分類 | 16:48:19 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
こんにちは
わたしとおなじで、オッチョコチョイで、もう赤くなっている葉を、
こちらでも見かけます。
今年は割と多いように感じます。
変な梅雨だった性かもしれません。

ヤナギランはこちらでは1500メートル近くからの花です。
今盛りです。

そちらもスッキリした夏になりましたでしょうか。
でも、霧ですか・・・・
明日は晴れるといいですね。
2009-08-05 水 17:33:51 | URL | オコジョ [編集]
オコジョさん おばんです。

ナナカマドの葉も一枝だけ真っ赤になっている木があって、それがえらく目立ちます。明日辺りその一枝を狙ってみたいと思っています。

日中晴れていても夕方になるとあっという間に霧が押し寄せてきます。
展望台からも見えるのは霧の海・・・どころか何も見えません。笑)
2009-08-05 水 19:18:02 | URL | ひげ [編集]
こんばんは~
こんばんは~
きれいですね。

ゴルフ場に、落葉きのこを見つけ驚いていましたが、
先ほどのニュースで
やはり、長雨と気温が低いことから
今年は、早く出てきたようです。

もみじも勘違いしますよね~
2009-08-05 水 19:21:50 | URL | カポ子 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-05 水 20:05:28 | | [編集]
お晩です。

ヤナギラン、きれいですね。
高原の夏の色です。
ひげ様のカメラはピンク色がとてもきれいに撮れるのですね。
あら、カメラのせいじゃなくて、腕がいいから?・・・失礼しましたワ。
タッコブ沼沿いの遊歩道はキャンプ場の方でしょうか。

明日から釧路入りします。
ノロッコ号に乗って、ひげ様のカヌーを見つけたら(たぶん誰のカヌーでも構わず)大きく手を振りますね。
きれいな夕焼け見れるかな?
2009-08-05 水 21:10:43 | URL | Orange-beco [編集]
カポ子さん おばんです。

ラクヨウキノコもう出ましたか・・・こちらももういいかもしれませんね・・・でも行く暇が無い・・・。笑)
モミジにナナカマドまで紅葉していますよ・・・一気に秋へ・・・・か・・・・?。
2009-08-05 水 21:34:14 | URL | ひげ [編集]
鍵コメさん おばんです。
私も同様な気持ちにたびたびなります・・・。
ただ、此処は半分、釧路の四季を紹介するつもりで書いていますので・・・ようよう続いているのかもしれません。
わざわざありがとうございました。
2009-08-05 水 21:38:09 | URL | ひげ [編集]
orangeさん おばんです。

いよいよ明日は釧路ですか・・・お天気がいいようなので楽しみですね。
行きの列車とは多分時間的にきついのですが帰りは大曲辺りは並走する可能性が大ですね・・・塘路駅前の向かいの芋団子屋さん美味しいですよ・・・ベカンベ入り芋団子・・・お勧めです。笑)

タッコブのヤナギランはキャンプ場向かいの道路下です・・・道路からは今年、草丈が高く見つけづらいかもしれません・・・明日の夕焼けは期待大ですよ。笑)
2009-08-05 水 21:50:15 | URL | ひげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-06 木 01:43:32 | | [編集]
ひげ様、おはようございます。
情報ありがとうございます。キャンプ場の方までは行けないかもしれませんが、いろいろ見て歩きたいと思います。
カヌーが見えたら、何でも構わず手を振ってみましょう(笑)。
釧路湿原に沈む夕陽、楽しみです。いも団子もね!


2009-08-06 木 05:37:56 | URL | orange-beco [編集]
おはようございます。
いろんな花が咲き乱れ綺麗ですね~
蜂さんもうれしそうに蜜をいただこうと飛んできていますよ。

きれいな夕焼けUPしてくださいね~
楽しみにしています(^_-)-☆
2009-08-06 木 05:51:03 | URL | 紅葉 [編集]
鍵コメ様 おはようございます。

了解しました。
2009-08-06 木 06:18:48 | URL | ひげ [編集]
orangeさん おはようございます。

それでは皇室スマイルでお返しいたします・・・。笑)
2009-08-06 木 06:20:13 | URL | ひげ [編集]
紅葉さん おはようございます。

今日は期待しているのですが・・・夕方は毎日のように霧の中です。
2009-08-06 木 06:21:37 | URL | ひげ [編集]
ひげさん こんにちは
調子はいかがですか?

野の花々ーきれいですね
今日は少し夏らしい様子、続いてほしいですねー
なんだか、日が暮れると風が冷たい
水も冷たい、明日は七夕なのにね~
夏はこんなカンジで過ぎちゃうんですかね・・・
2009-08-06 木 10:21:39 | URL | おっかぁ [編集]
おっかぁ おばんでした。

みんな風邪治りそうかな・・・。
おっちゃんは、もう大丈夫です・・・まぁ歳とったということで・・・。笑)
2009-08-06 木 21:08:07 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

