■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
釧路川花日記・・・番外編
夕方になると海霧が押し寄せ我が家のある海辺の高台はあっという間にに暗くなる。
それを待っていたかのように鳴き出す鳥がいます・・・ジョッピンカケタカ、ジョッピンカケタカ・・ジョッピンカケタカ・・・夕暮れ迫る住宅地のはずれ・・・ミズナラとヤナギの疎林で鳴いているこの鳥の名前はエゾセンニュウである・・・鳴き声はほとんどホトトギスと思っても間違いない。
もしかしたら姿が見えないのをいいことにホトトギスがこっそりと北海道までやって来て鳴いているのかもしれない・・・。笑)

             WAKURABA_convert_20090809175104.jpg ASA_convert_20090809174415.jpg NEDOKO_convert_20090809180712.jpg

                早朝の釧路川風景と秋田蕗2枚です。

              HISI_convert_20090809174625.jpg NN_convert_20090809174951.jpg

タッコブ沼に浮かぶ菱とオオハナウドかな・・・?こっちは自信がございません・・・・申し訳ない。ちなみに菱の事をアイヌ語ではベカンベといいます。

              YOSI_convert_20090809180809.jpg pr_convert_20090809181414.jpg

葦とヤマモミジの種子です・・・ヤマモミジの種子のことを俗にプロペラといいますが・・・風に乗ってどこまでも飛んでいくんですねぇ・・・まぁ・・・おっちゃんのようなものです・・あぁ・・・かっぜまっかせぇ?ってね・・・。笑)








未分類 | 20:12:18 | Trackback(0) | Comments(20)
コメント
電車で行こう
久しぶりにテレビをかけたら 釧路が!
 美しい川 いつも見る景色が!
 一番初めから 見ればよかったです。
 
2009-08-10 月 20:49:31 | URL | 小紋 [編集]
こんばんは~
早朝の釧路川霧で霞んで幻想的ですね~
葦にあるクモの巣霧の雫が宝石のようにみえます。

紅葉の種子はよく見かけます。
ほんとプロペラのようですね(^_^)v
2009-08-10 月 20:55:03 | URL | 紅葉 [編集]
番外でも、素敵です。
私の人生は何時も番外だったようです。
類は友を呼ぶ・・・

こうした地味な花好きです。

今日テレビで釧路あたりを見ました。

カヌーのガイドひげさんでなくて残念・・・
2009-08-10 月 21:34:38 | URL | オコジョ [編集]
ひげ様、お晩です。
葉脈くっきり、すごいですね。
達古武のベカンベ、白い小さなお花・・・マクロ撮影で見れたらいいな・・・と思います。
オオハナウドも葦もヤマモミジも、もう種をつけて来年に備えているのですね。
細岡駅にウンランあったとは気付きませんでした・・・
霧の釧路川、幻想的です。


2009-08-10 月 22:10:44 | URL | Orange-beco [編集]
昨夜はアクセス出来ませんでした
豪雨や地震・・・天変地異があちらこちらに!
何かが、おかしくなっています。

おっちゃん!四国まで飛んで来んかい!?
めんこい2歳児と待ってるよ!
2009-08-11 火 13:53:08 | URL | Bako [編集]
小紋さん こんにちは・・・。

どうやら・・・そうだったらしいですね・・・。ちょうどここを更新中だった時かもしれません。笑)
誰が写っていたんでしょうね・・・見てみたかったなぁ・・・。
2009-08-11 火 15:54:58 | URL | ひげ [編集]
紅葉さん こんにちは・・・。

風に乗ってヒラリヒラリと・・・神様は凄いですね・・・。
おっちゃんも羽が欲しい・・・です。笑)
2009-08-11 火 15:57:11 | URL | ひげ [編集]
オコジョさん こんにちは・・・雨風地震と重なっていますが・・・大丈夫でしょうか・・・?。

これが噂の東南海地震だったら被害も少ないようで助かるんでしょうが・・・。

ちょっとした物や所にはっとした美しさがありますね・・・世の中美しいものばかりです・・・。笑)
2009-08-11 火 16:02:14 | URL | ひげ [編集]
orangeさん こんにちは・・・。

いつも秋田蕗は写真に写します・・・なんでか写してしまうんですね・・・。笑)
ウンランは、線路の中にも咲いていますよ・・・ランといってもランの仲間ではありません。

菱の花・・・今が盛りですが・・・・船が揺れるとマクロはきついです・・・。笑)
2009-08-11 火 16:06:14 | URL | ひげ [編集]
Bako様・・・こんにちは・・・。そちらは台風の被害はないんでしょうか・・・Jikoさまの畑も大丈夫でしょうか・・・?。

二歳児にお伝えくださいませ・・・泣いてばかりいると空から熊が降りてくるよと・・・。笑)
2009-08-11 火 16:08:52 | URL | ひげ [編集]
ひげさん おばんです

お元気でしたか?
まぁ 酔えるから・・・元気ですね(*⌒ー⌒*)
何日かしか経ってないのに更に可愛い山野草の園のようなブログ^^
紅の紅葉も画のようですね
プロペラで遊びました
そちらはまだ青いですね
そして月夜・・・あの夜は私も撮ろうかと思いました
綺麗な月夜でした
水面に映る月・・・いつか私も撮ってみたいです
うっとり~☆
2009-08-11 火 23:40:23 | URL | ノエル鷺草 [編集]
ハナウドの種、山モミジのプロペラ、可愛いです~♪
どこまでも飛びたいですね~(^^)
2009-08-12 水 00:07:15 | URL | ヒツジ草 [編集]
ひげ様、お晩です。
もしかして、コロボックルが南の島で巨大化したのがひげ様?でしょうか。
ムリなお願い言って申し訳ありませんでした・・・スルーしてください。
いつかカヌーを操れるようになったら達古武湖に行って自分の眼で見てきましょう・・・。
2009-08-12 水 00:23:38 | URL | Orange-beco [編集]
こちらは安泰です
秋田蕗ってこんな風なんですか?!
近くで見ると色んな色を含んでいて不思議な造形なんですね。
お花がきれいで背景の青空も格別です。
2009-08-12 水 01:13:06 | URL | kazumi [編集]
ノエルさん おはようございます。

あの満月をノエルさんなら、どんな歌に詠まれるのかな・・・見てみたいです。
葦の浮き島の葉陰に隠れる月・・・これがいいなとシャッターを押したのですが、アキマセン・・・ブレブレでした。笑)
2009-08-12 水 05:37:07 | URL | ひげ [編集]
ヒツジ草さん おはようございます。

チイサイモンクラブはめんこいです・・・。笑)
その造形美はため息しかでませんね・・・。

もちょっとなれるまで暫く時間がかかりそうです。
2009-08-12 水 05:39:24 | URL | ひげ [編集]
orangeさん おはようございます。

コロボックル・・・・実はそうなのですよ・・・。笑)

無理なお願いじゃありませんよ・・・私も撮りたいなと思っていたところでした・・・マクロって少しのゆれが・・・・・・笑)でもバシャバシャ何枚も写せば一枚ぐらいは・・・・・。笑)
2009-08-12 水 05:43:07 | URL | ひげ [編集]
kazumiさん おはようございます。

あえて枯れかけた蕗の葉を移してみました・・・寒い冬の朝枯れた葉が凍った様もいいものです。
夏夏らしくこんな空がいいですね・・・地震大雨と続いていますが大丈夫でしたか・・・?。
2009-08-12 水 05:46:06 | URL | ひげ [編集]
こんにちは!
マクロの威力を十二分に発揮しているようですね。
もちろんフットワークも良ければ腕も良いのですね。
素敵な作品です。
1番上のモノトーンの幻想的な写真も好きです。

2009-08-12 水 11:40:02 | URL | おばちま [編集]
おばちまさん おばんです。

マクロで暫く・・・楽しみたいですね・・・。
今日も明日も・・・仕事の合間にカメラを覗いています。
2009-08-12 水 21:54:05 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

