■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
釧路川花日記・・・夏から秋へ・・・・
           道路脇に咲く花たちにも、すこしづつ秋が近づいています。

           ezoym_convert_20090812061049.jpg turigane_convert_20090812060807.jpg yt_convert_20090812061520.jpg

  エゾヤマハギ、ツリガネニンジン、これはヤナギタンポポか・・・ハチジョウナでしょうか・・・後で調べてみますね。

               hiru_convert_20090812061231.jpg jj_convert_20090812061432.jpg

ヒルガオに・・・この木の種は・・・?これも調べてみますが・・・これもプロペラ状の種子ですね・・・。
今は、どの花を覗いて見ても小さなアブや蜂の仲間が中にはいっています。
いずれも塘路湖沿いの国道脇で・・・・・。







上記のプロペラ・・・解かりました・・・ミツバウツギという木です。
三葉空木ですね・・・。
未分類 | 06:30:31 | Trackback(0) | Comments(20)
コメント
こんにちは~
釧路の花たちはもう夏から秋ですか~
短い夏をめいっぱい楽しんでいる花たちですね。


2009-08-12 水 16:24:36 | URL | 紅葉 [編集]
小さな秋見付けた
北海道の夏は短いと言いますが、ちょっと早過ぎやしませんか。
もう秋だなんて。でも確かに気が付けばお盆が来ていましたね・・・
2009-08-12 水 21:23:40 | URL | 阿修羅王 [編集]
紅葉さん おばんです。

花も人間も残り少ない夏を楽しんでいます。

2009-08-12 水 21:56:23 | URL | ひげ [編集]
あーちゃんおばんです。

少しオーバーでしたか・・・・。笑)

でももうお盆でしょう・・・お盆が過ぎたらあっという間に秋の空です。
2009-08-12 水 21:59:09 | URL | ひげ [編集]
ひげ様、お晩です。
ホザキシモツケと並んで湿原をピンク色に染めていたのはエゾヤマハギというのでしたか。
黄色いお花、ミズギクに似てますね。ミズギクは茎の色がエンジ色をしてるから違いますし、ミズギクは内地だけのものなのでしょう。
アブが一生懸命ホバリングしてるのが可愛らしいこと!
しかもカメラ目線でないの?
2009-08-12 水 23:24:14 | URL | Orange-beco [編集]
どれも秋を感じていいのですが ひるがおの かわいい色がすきです。
 燃える秋  いきあわせたいものです。
2009-08-13 木 07:25:14 | URL | 小紋 [編集]
こんにちわむ
こちらは曇っていますが、暑いです。
今日は、午後、息子夫婦が帰るのでさびしくなりますが・・・
マイペースに戻れます。

釣鐘の花を鳴らして涼しい風がこないかな・・・

花たちの季節知る能力凄いですね。
2009-08-13 木 10:54:17 | URL | オコジョ [編集]
orangeさん こんにちは・・・。光波雨の中・・ドンブラコッコと流れてきました。
今年生まれたばかりのオジロの幼鳥一を・・・羽ですが、はっきり確認しましたよ・・・雨を避け川筋の柳の下で雨宿りしておりました。
黒いマナコ・・・カラストンビのような嘴・・・黒褐色に近い羽毛・・・・・・・ところでもう一羽は・・・・・・・?・・・????二羽一緒に確認できません・・・うまく巣立てたやら・・・。

多分、ヤナギタンポポできまりだと思うのですが・・・・。
2009-08-13 木 16:42:24 | URL | ひげ [編集]
小紋さん こんにちは・・・・。今年の紅葉は・・・どうでしょう・・・?。
低温続きの夏でした・・・・紅葉は期待薄でしょうか・・・・ナナカマドにいたってはあちらこちらで始まっております。笑)
2009-08-13 木 16:45:13 | URL | ひげ [編集]
オコジョbさん こんにちは・・・。

息子さん語夫婦が帰省していらっしゃったんですね・・嬉しいですね・・・。
ブログへの訪問後無沙汰しています。ここ一週間余り乗り切れば・・・・。笑)・・・本音はもっと稼ぎたいです・・・が・・・・。笑)
2009-08-13 木 16:48:59 | URL | ひげ [編集]
背景の色味もきれいです
可憐な野の花。
蜂たちもせっせと密採りに精を出しているのですね。
ひげさん虫の羽や水滴まで映って嬉しいでしょう?
2009-08-13 木 18:26:33 | URL | kazumi [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-13 木 22:10:53 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-13 木 22:33:57 | | [編集]
こんばんは
花日記、じっくり拝見させていただきました。
おニューのカメラが大活躍していますね。
ツリガネニンジン可愛いですね~~もう秋ですか?
今年は、真夏の来るのが遅くて今ごろようやく・・・でも、北海道には雨雲の予報でしたね。おかしな天候と地震が続いて、一応の用意は整えてはいますが、少し不安になります。そちらも大揺れの可能性もなきにしもあらずという場所柄かと・・・カヌーさえあれば大丈夫かな(笑
2009-08-13 木 22:58:14 | URL | われもこう [編集]
kazumiさん おはようございます。

そうです・・・虫まで写ってしまう嬉しさ・・・。子供に帰ってしまいそうです。
いつの間にか8月ももう半場・・・気だけがあせります。笑)
2009-08-14 金 04:15:45 | URL | ひげ [編集]
カギコメA様・・・ご愛嬌です・・・。笑)
15日いきたいですが・・・ちょいお疲れです。
2009-08-14 金 04:17:16 | URL | ひげ [編集]
鍵コメS様・・・先日はありがとうございました。

こちらこそ十分なもてなしができなかったのではと思っております。
翌日の厚岸いかがでしたか・・・?。
私のほうは、朝から雨の中での川下りでした・・・。

実入りが良でしたら、送ります・・・お楽しみに・・・。
2009-08-14 金 04:21:01 | URL | ひげ [編集]
われもこうさん おはようございます。

ご無沙汰しています・・・記事のアップがようようです。
昨日は雨・・・埃にまみれていた緑もこれで又元気になるでしょう・・・。

地震、大雨とつづきましたが、大事ありませんでしたか・・・。
こちらもちょこちょこと小さいのはしょっちゅうです・・・。笑)
2009-08-14 金 04:25:55 | URL | ひげ [編集]
秋ですか・・・早いですね
黒いナマコ!?と読んだ私めは(ふーん?さすが北海道のナマコには嘴がある?一羽二羽と数える?)目を丸くして読み返しました(笑)
2009-08-15 土 19:05:53 | URL | Bako [編集]
Bako様・・・おばんです。

Jikoさんの笑顔・・・あんなお顔になりたいものです。。。。、

ナマコねぇ・・・さすがBako様・・・。笑)
2009-08-15 土 21:47:53 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

