■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
釧路川花日記
8月もとうとう最後の日になってしまいました・・・。
川を下るカヌーの数もグッと少なくなりました・・・あちらこちらの岸辺に丹頂の姿も見られるようになっています。川から林の中を覗くと山葡萄の葉やウワズミサクラの葉がもう色づいています。

古川ではオシドリやカワセミが人目を気にすることなく餌探しです。
バンビもだいぶ大きくなりました・・・川の上空には、そろそろチゴハヤブサやミサゴが姿を見せ始めます。
オジロワシは遡上する鮭を狙い岩保木下流に移動しているのか上流部ではあまり姿を見なくなりました。

                     mr1_convert_20090830084558.jpg
                   セイタカアワダチソウとマルハナバチ

                     sarasina_convert_20090831170329.jpg
                        サラシナショウマ

                     saas_convert_20090831170010.jpg
                 サビタの色違い白い花が赤くなってきます。

                        tori_convert_20090831170457.jpg
          有毒植物界の大物・・・トリカブトです。触らぬ神に祟り無し・・・・。笑)

                     mm_convert_20090831165728.jpg

     ホザキマンテマ・・・道端で地味に咲いていますが。白いブラウスを思わせる花ですね。

                     huki_convert_20090831165848.jpg

   最後は宝の地図です・・・いえいえ・・・蕗も秋になってくると何ともいえない風合いになってきます。

明日明後日と悪天候になりそうです・・・いい骨休めになるかもしれません。

ホザキマンテマをマツヨイセンノウとしましたが、ホザキマンテマに修正してあります。

        





ブログを書き終え窓の外を覗くと・・・西の空が真っ赤か・・・・???まさか・・・・???。

直ぐ車を走らせます・・・・・。

             gaitou_convert_20090831191005.jpg  siei_convert_20090831191055.jpg

              天気予報では、明日は大荒れだそうですが・・・????。

未分類 | 17:25:45 | Trackback(0) | Comments(20)
コメント
おばんでございます!
「宝の地図」・・・何が隠れているのでしょう?
夕焼けも、良い色に焼けましたね。

ただいま我が家地帯、台風通過中。
でも東に反れたのでしょうか?たいした事ないようです。
2009-08-31 月 19:44:30 | URL | おばちま [編集]
こんばんは
マツヨイセンノウ は最近、こちらの高原に現れたということを聞いていますが、私はまだ、未見です。
できれば、私が生きている間には会いたくないのですが・・・(わらい)
そちらに出現という事はそういうわけにも行かないようですね。
後はお馴染みの花ですね。

台風心配ですね。
無事通り過ぎますように・・・
2009-08-31 月 19:51:50 | URL | オコジョ [編集]
こんばんは~
ハチさんも蜜集めに一生懸命e-3
宝の地図・・・どんな宝が隠れているのでしょうか~

夕焼け素晴らしいです。まるで燃えているような空ですね~
「見ろよ~燃えているぅ~あかね空ぁ~」って歌ってしまいました~(笑)
2009-08-31 月 20:25:36 | URL | 紅葉 [編集]
ひげ様、お晩です。
マツヨイセンノウ・・・白いブラウスにエンジのスカートなんですね。
トリカブト、そういえば今年はまだ見ておりませんでした。
この紫色もお花の形も印象的。
撮るだけなら全く無害ですね。
宝の地図・・・釧路川の源流に埋蔵金でも???
そういえば、トムラウシ川の源流に埋蔵金伝説があったとかなかったとか・・・
台風は東寄に進路をとってくれればいいのですけど・・・
北海道に上陸するとかなりの木がダメージを受けてしまいますから。
2009-08-31 月 20:37:27 | URL | Orange-beco [編集]
ひげさんこんばんは。
普通にトリカブトが咲いているのを見て驚きました。
こちらは昼間は大荒れだったようです(仕事で中にいるとわからないんですが)。
そちらは無事だといいのですが。
2009-08-31 月 21:02:03 | URL | 睦月 朔 [編集]
こんばんは!
トリカブトの花って、紫の花なんですね
初めてみました
本乙に普通に咲いているのですね
私、紫の色は好きなのに
・・・怖い花なのですね
・・・って、花に罪はないのですね・・・。

夕日が綺麗過ぎ~ぃ!
2009-08-31 月 21:21:47 | URL | 桜子ちゃん [編集]
ひげさん おばんです

素敵素敵(*ノノ)

白いブラウス
線香花火
ネット・・・笑 確かに^^

同じ頃、載せてたなんてーーー
私は前に撮った貴重な朝の(笑)写真でしたが・・・

野の花に、蜘蛛の巣のアート
ひげさんの撮った蜘蛛の巣は正にキラキラアートだったり
雫のネックレス^^
虹色にも輝くんですよね
輝いた蜘蛛の糸撮りましたがボケてしまって。。。
虫食いの葉もアートですね

夕空も凄い色ですね いいなーのため息
ひと休み出来たらいいですね
2009-08-31 月 22:51:21 | URL | ノエル鷺草 [編集]
おばちまさん おはようございます。

窓に雨が打ち付けています・・・少し曳いた川の水がこれで又増えるでしょう。秋の紅葉は、太平洋側を台風が通過すると影響は少ないので大丈夫かな・・・・。
2009-09-01 火 06:01:36 | URL | ひげ [編集]
オコジョさん おはようございます。

ホザキマンテマをマツヨイセンノウと誤って記しました・・・ごめんなさいです・・・同じく外来種ですね・・・。

2009-09-01 火 06:05:45 | URL | ひげ [編集]
紅葉さん おはようございます。

昨日の夕焼けはなんだったのか・・・今朝は朝から雨音激しく大粒の雨が降り続いています。
宝の地図欲しいですね・・・。笑)
2009-09-01 火 06:07:51 | URL | ひげ [編集]
orangeさん おはようございます。

さっそく謝らなければ・・・マツヨイセンノウ改めホザキマンテマです。

トリカブト・・・釧網本線の釧路川に一番近いあそこ・・・斜面に一杯咲いています。

トムラウシの財宝・・・ひそかに狙っています・・・。笑)

2009-09-01 火 06:17:04 | URL | ひげ [編集]
睦月さん おはようございます。

今、こちらは朝から雨雨雨です・・・減りかけていた釧路川の水もまた増えてくるでしょう・・・。
雨・・・楽しんでください。笑)
2009-09-01 火 06:21:05 | URL | ひげ [編集]
桜子さん おはようございます。

ちょっと遅れた夕焼けの写真・・・・・それでもこれだけの赤・・・・素晴らしい眺めでした・・・・今日は朝から雨・・・一日ノンビリできそうです。
2009-09-01 火 06:23:51 | URL | ひげ [編集]
ノエルさん おはようございます。

ノエルさんの写真の方が、万倍素敵です。笑)
蜘蛛の糸・・・なかなかピントが合いません・・・。
どこかにあっているだろう・・そんな横着なおっちゃんです。笑)
でも自然は凄いです・・・改めて驚くばかりです。
2009-09-01 火 06:30:39 | URL | ひげ [編集]
ひげさん、こんにちわ~、ご無沙汰してます(*- -)(*_ _)ペコリ
お花の写真を見てると、ε=Σ( ̄ )ホッとします。
可愛いお花たちばかりですね~。
夕空の写真を見て、風と共に去りぬのラストシーンを思い出しました。
久しぶりにあの映画が見たくなりました(⌒^⌒)b

akamameちゃんからメールが届きましたよ~。パソコンの調子が悪いからネットが出来ないみたいです。ご本人は元気だそうです
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
2009-09-01 火 09:33:44 | URL | りんちゃん [編集]
 さわやかな
 ほんと 白いブラウス  今日はしろい上着を着て出かけました。
2009-09-01 火 16:18:06 | URL | 小紋 [編集]
ひげさん、こんばんわ。
台風は大丈夫でしたか?
海も山も花も鳥もみんな心配です。

今日は台風一過で昨日より10℃くらい暑いです・・・たまらん!
2009-09-01 火 18:49:09 | URL | 葉摘み [編集]
りんちゃん おばんです。

凄い夕焼けでした・・・。
akamameさんは元気なんですね・・・了解しました・・・よかたよかった。笑)
2009-09-01 火 21:15:21 | URL | ひげ [編集]
小紋さん おばんです。

白いシャツ・・・釧路はもう白いシャツが似合わない位・・・秋の気配です。笑)
2009-09-01 火 21:17:17 | URL | ひげ [編集]
葉摘みさん おばんです。

台風さんはたくさんの雨を降らしてくれました・・・又、川の水が増えました・・・。笑)
2009-09-01 火 21:21:07 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

