■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
秋の風景
空が・・・笑いたくなるぐらい青い・・・・。

秋の空です・・・・。

蜻蛉はつるんで舞い飛び、湿原の向こうからは丹頂の鳴き声が聞こえてきます。
ハリオアマツバメが久しぶりに群れ飛び、渡りの季節が近づいたことを感じさせます。
川をふらふらと横断していくのは、カラスアゲハです・・・心なしか羽の艶も薄れているようです。

真っ青な空から一本の蜘蛛の糸がまっすぐに落ちてきて、流れる水面に溶けるように吸い込まれていきます・・・。

ほんとに秋がきたようです・・・。

           bzbz_convert_20090910213744.jpg  huki_convert_20090910213400.jpg







まだまだ頑張っているコマルハナバチたちですが・・・ガンバレ!!。

            でもトリカブトの蜜って・・・・大丈夫なんかいな・・・?。

                   trh_convert_20090910213123.jpg
未分類 | 21:41:41 | Trackback(0) | Comments(18)
コメント
蒼穹
こんばんは。
肌寒くなりました。今朝、寒くて目が醒めました。

アクリル絵の具を塗ったような空の色ですね。なかなか見られません。それと真っ赤なナナカマドの実が、友禅染みたいです。

その根に毒があるとは思えない、綺麗な花ですね、トリカブト。
変なことで有名になりましたが。
2009-09-10 木 22:12:58 | URL | 阿修羅王 [編集]
うわ~!ホントに真っ青な空ですね~♪
トリカブトの紫も目に沁みます。
湿原の秋景色を夢想してます~。
2009-09-10 木 22:34:58 | URL | ヒツジ草 [編集]
ひげ様、お晩です。
朝夕はひんやりしてましたが、日中の日差しが暖かでした。
しばらくこの調子でお天気が持つといいですね。
今日のカヌーは午前中でしたか。
午後は雲が多くて上空からは昨日ほどの眺望は望めませんでしたが、中標津空港から望む武佐岳は雄大でした。
2009-09-10 木 22:52:10 | URL | Orange-beco [編集]
ひげさん こんばんは☆

抜けるような青空って言うんでしょうね…。
キィーンと澄んだ空気が爽やか…。
雄大なんでしょうね…i-228
2009-09-10 木 23:10:38 | URL | WP‐FUKUOKA [編集]
トリカブトにはこんなに可愛いお花が咲くんですか?
色も綺麗な紫。あの、トリカブトですよね???危険なi-229
2009-09-10 木 23:59:42 | URL | ほのか [編集]
秋ですね。
トリカブトは全草毒草で蜜、花粉でも中毒するそうです。
親がこのあたりではちょっと有名な蜂蜜屋さんしている、
昔の同僚に聴いたことがあります。
トリカブトの話ではなかったのですが、中毒する花の
あるところは避けて周るそうです。
この蜂はミツバチの仲間のコマルハナバチですね。
この蜜が人の口に入ることはないようです。
人は毒草ですが、蜂は、人ほどひよわでないようです。

秋が深まっていますね。

こちらも朝は10℃くらいの日があるようになってきました。
今日から長袖にしました。
2009-09-11 金 09:22:14 | URL | オコジョ [編集]
あーちゃん こんにちは・・・。

蛇行する川をくだりながら眺める空は格別です・・・雲もまた、光ったりうっすら曇ったり・・・北海道の空は広いですよ・・・。
2009-09-11 金 13:06:45 | URL | ひげ [編集]
ヒツジ草さん こんにちは・・・。

ここ23日の空は、秋そのものです・・・曲がりくねった川の目線の先・・・色々な雲の方が浮きその空はまっさおから少し薄い青までさまざまな青が広がります。そんな中優しい風は何よりのご馳走です。

2009-09-11 金 13:10:09 | URL | ひげ [編集]
orangeさん こんにちは・・・・。

中標津からどちらへ向かわれたのでしょうか・・・?。

もう北海道は、自分の家みたいなものですね。笑)
2009-09-11 金 13:11:45 | URL | ひげ [編集]
WP_HUKUOKAさん こんにちは・・・。

北海道ブルーです。

じっと見ていると青空に地面から空の方へと落ちていきそうです・・・。笑)
2009-09-11 金 13:14:47 | URL | ひげ [編集]
ほのかさん こんにちは・・・。

そうですよ・・・あのトリカブトです・・・・。
綺麗な紫です・・・・みていても写真にしてもあきませんね。
2009-09-11 金 13:16:11 | URL | ひげ [編集]
オコジョさん こんにちは・・・。

いつもありがとうございます。
ちゃんとなおしておきますね・・・。

今年は札幌の方で蓬と間違え誤食された人がいたようです。
綺麗な花には・・・・・花粉までもが・・・・。
2009-09-11 金 13:19:13 | URL | ひげ [編集]
またまた 天気予報が 変わって また 日曜日 雨になりましたね
 残念 まだ ストーブは つけてないけど もうそろそろって
   感じになってきましたね
2009-09-11 金 18:55:39 | URL | 北海道のくま [編集]
くまさん おばんです。

日曜日はお出かけ予定でしたか・・・?。

こちらも雨マークです・・・明日辺り早朝出てみようかな・・・?。
2009-09-11 金 21:18:46 | URL | ひげ [編集]
目に沁みるような青空!
赤いななかまどとのコントラストがまたニクイです。
こんなきれいな空あるんですね。晴れたら良いなぁ。
今から照る照る坊主を作っておきたい気持ちです。
2009-09-11 金 21:59:17 | URL | kazumi [編集]
kazumiさん おばんです。

kazumiさんのことです・・・日頃のなんとやらできっと大丈夫でしょう・・・・。笑)
2009-09-11 金 22:26:43 | URL | ひげ [編集]
 それぞれの空のよさを 思いました。抜けるような 塗ったような?
 たまに夜中に 一匹の蚊に 起こされます。
2009-09-12 土 06:49:19 | URL | 小紋 [編集]
小紋さん おばんです。

晴れた空・・・何も無くてもいいことがありそうな・・・・なんなんでしょうね・・・?。

太古の記憶か・・・それとも幼い頃の記憶か・・・?。笑)
2009-09-12 土 20:35:52 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

