■プロフィール

ひげ

Author:ひげ
ミンタラのガイドのひげといいます。

釧路川・釧路湿原を中心とした道東一円のガイドをやっています。自分が好きでたまらないことを生業にするとしんどいといいますが・・・事実は違うようです。
こんなに楽しい

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
タッコブ夕景・・・とシロノッコ
仕事帰りの交差点、自転車の女子高生が紺色の厚手のカーディガンを着ています・・・早々と冬を連想させます・・・。笑)

                           sssss_convert_20090924182307.jpg

                   早いなぁ・・・もう来週は十月なんですね・・・。

                        srn_convert_20090924182355.jpg

                  アイヌ語でシロノッコ・・・・フッキソウの果実です。
    甘いです・・・でもこの小さな目玉のような顔のような・・・見ていると・・・・食べられませんね。







 


埼玉と千葉のNさんご夫妻 今日はありがとうございました・・・飛行機間にあいましたか・・・風邪ひいていませんか・・・。
未分類 | 18:40:31 | Trackback(0) | Comments(34)
コメント
もう日の沈むのも だんだん 早くなってきましたね
2009-09-24 木 20:04:01 | URL | 北海道のくま [編集]
夕陽に照らされての 川遊び 良いだろうな。
 女子高生の あつでのカーディガン 観察も するどい。
 シロノッコ・・・・・珍しい・・・ 食べられませんね。
2009-09-24 木 20:08:09 | URL | 小紋 [編集]
くまさん おばんです。

夏の太陽はまだかまだかと言うぐらい、ゆっくり沈んでいったのに今では、あっという間に消えていきます・・・。夏気分の抜けないおっちゃんはタイミングを逸します・・・。笑)
2009-09-24 木 20:48:55 | URL | ひげ [編集]
小紋さん おばんです。

仕事帰りの交差点・・・何故か人の観察をしてしまいますね。笑)

人恋しい季節が始まります。
2009-09-24 木 20:51:00 | URL | ひげ [編集]
こんばんは~
最近は日が昇るのもおそくなりましたし
日が沈むのも早くなりました~

わたしも人の観察するの好きです^_^
2009-09-24 木 22:13:09 | URL | 紅葉 [編集]
ひげ様、お晩でーす。
黄金色の光を浴びながらカヌー・・・いい景色ですね。
そろそろこの時間帯は涼し過ぎるかもしれないけれど、沈む前の太陽からほのかな温かさが伝わってくるようです。
2009-09-24 木 23:40:05 | URL | orange-beco [編集]
アイヌの文化が見直されていますね。
タッコブタはアイヌ語でどう言う意味?
北海道と沖縄、こうして見ると日本も広いですね。
うちなあぐちは、なんとなく雰囲気?で理解できますが、アイヌ語は全然想像もつきません。
2009-09-24 木 23:55:13 | URL | Bako [編集]
紅葉さん おはようございます。

観察などと大げさな物ではナイ・・・と思いますが・・・信号待ちの間のボーっとした時間がいいのです。
2009-09-25 金 05:49:48 | URL | ひげ [編集]
orangeさん おはようございます。

仕事も終わり細岡から南側に見えていた霧の壁が、あっという間に押し寄せてきました・・・見事なまでの厚い厚い霧の壁です。
2009-09-25 金 05:52:46 | URL | ひげ [編集]
Bako様 おはようございます。

タッコブは漢字で達古武と書きますが。漢字には全然、意味がありません。正しくはタプコプと発音します。
タッコブ・・・こう読むと日本語の何か言葉を連想しませんか・・・?。
タンコブと意味は同じです。ちょっと出たところ、あるいは膨らんだものという意味です。他にもに日本語と同じようなことばがたくさんあります。
北関東まではアイヌ語で説明がつく地名がたくさんあるようです。
たとえば青森・・・・これはアウンモイ・・・アウンは穏やかなモイは入り江のことです。アイヌ語と古代朝鮮語が日本語の祖語と言われています。
2009-09-25 金 06:01:21 | URL | ひげ [編集]
うん、早い、早い
歳とったってことなんだろうな・・・
2009-09-25 金 06:39:02 | URL | M [編集]
Mさん そろそろ知床方面へと考えているのですが・・・あっという間に十月です。
2009-09-25 金 07:03:47 | URL | ひげ [編集]
おはようございます
3日前に行った戸隠の植物園は一面のフッキソウでした。
でも、果実は少ないですね。
ポツンポツン・・・
やはり、かわいそうで食べられません。
2009-09-25 金 07:42:54 | URL | オコジョ [編集]
あら~~ 季節によって 日の入り方の
  時間が 違うのは 知りませんでした
   やはり いつも 眺めてるから 違うんでしょうね
2009-09-25 金 19:49:49 | URL | 北海道のくま [編集]
こんばんは。こちらは日中は暑さを感じるほどです。
フッキソウは漢字では富貴草と書くのですね。
欲しくなってきました!
2009-09-25 金 19:51:06 | URL | らいと [編集]
オコジョさん おばんです。

フッキソウ・・・めんこいです・・・。
夜になったら、そこいらぢゅう走り回ってるんじゃないでしょうか・・・?。笑)
2009-09-25 金 20:17:32 | URL | ひげ [編集]
くまさん おばんです。

今はタッコブの西側真ん中辺りに沈んでいきます・・・明日は3時おき・・・もう寝ます。
2009-09-25 金 20:19:30 | URL | ひげ [編集]
ライトさん おばんです。

フッキソウは植物が枯れる真冬でもその青い葉は枯れることはありません・・・冬葉、鹿達の大事な食料になるそうですが・・・以外と食べていないような気がしています。
2009-09-25 金 20:22:37 | URL | ひげ [編集]
こんばんは!
速いですね~。
もう年賀状の季節だそうで・・・。

このシルエットの人になりたいわ(笑)。
2009-09-25 金 20:49:51 | URL | おばちま [編集]
おばちまさん おはようございます。

そうですねぇ・・・これ年賀状に使おうかなぁ・・・。

早朝一仕事終わってきました・・・眠いです。笑)
2009-09-26 土 06:35:02 | URL | ひげ [編集]
おはようございます。
葉っぱの上に生み付けられた卵みたいですね。
2009-09-26 土 07:51:57 | URL | 阿修羅王 [編集]
ちょっと切ない黄昏が見れますように。
知床はもう紅葉ですよね。
こちらも夏物袖なしを片付けました。
mixiのメッセージご覧になってくださいね。
2009-09-26 土 13:53:57 | URL | kazumi [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-26 土 20:44:03 | | [編集]
あーちゃん おばんです。

それよりやっぱ可愛い物の怪ですわ。。。笑)
2009-09-26 土 20:54:16 | URL | ひげ [編集]
kazumiさん 大了解です。笑)
2009-09-26 土 20:55:27 | URL | ひげ [編集]
鍵コメ様 おばんです。

笑いすぎてコメ返しできません・・・。笑)
2009-09-26 土 20:57:01 | URL | ひげ [編集]
こんばんわ。
もうカーディガンですか!

こちらは昼間はまだ半袖でじゅうぶんですi-1
朝晩は涼しいので寝るときは長袖になりましたi-278
2009-09-27 日 20:39:38 | URL | tacaco [編集]
ひげさん おばんです

黄金色にオールのシルエットが映画のワンシーンか小説の一説の映像のようですね

夜香木?のような実ですね
後、クリスマスの時の・・・名前忘れた 笑

前に載せてらしたお月様の写真使わせて貰いました(*- -)(*_ _)
ありがとうございます
2009-09-27 日 23:51:34 | URL | ノエル鷺草 [編集]
こんにちは
シルバーウィークの前あたりから忙しくてすっかりご無沙汰してましたが・・ひげさんもお忙しそうで、数回分だけでしたので、すぐ読めましたヮ(笑;
夕焼け空のなかで~~いいですね~~年賀状!素敵ですよv-218
行楽シーズンまっ盛りですね。お疲れになりませんようにお気をつけて下さい♪
2009-09-28 月 14:56:01 | URL | われもこう [編集]
tacacoさん おばんです。

そろそろストーブいれてもよさそうな朝晩です。
2009-09-28 月 15:58:39 | URL | ひげ [編集]
ノエルさん おばんです。

仕事も終わり帰りがけの一枚です。

素敵な歌になりましたね・・・・こちらこそありがとうございます。
2009-09-28 月 16:00:20 | URL | ひげ [編集]
早朝のやっつけ仕事が入り、少しお疲れ気味のおっちゃんですが、昨日は楽しい一日でした・・・。笑)
林の中を久しぶりに歩き、小さな川でのんびり楽しい一日でした。
2009-09-28 月 16:03:05 | URL | ひげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-29 火 14:35:25 | | [編集]
鍵コメ様 おばんです。

お便り差し上げなければと思いつつも、忙しさと生来の筆不精でいまだ書かずじまいです。
こちらこそ色々反省しなければならないことでした。
2・3新たに思うこともありました・・・。
皆様によろしくお伝えください。
2009-09-29 火 19:00:26 | URL | ひげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

